ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > TOPICS > ライフスタイル > 憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.03

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

ライフスタイル
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.03

更新日:2017年07月20日

STUDY WITH THE BEST @FIRST SHIP vol.01
PROFILE 芥川舞子さんヨガティーチャー/モデル。19歳のとき母親の影響でヨガと出会い、ヨガインストラクターに。指導者として実績を積み重ねるとともに、若手インストラクターの育成指導にも携わる。クリスタルクリア・ヨガアカデミー主宰。一児の母。

ヨガ フレンチテリーTシャツ(白)¥3,990、ワンシリーズ カラーブロック タイツ ¥6,990/ともにリーボック インナーブラ/本人私物

ヨガの原点「自宅練習」のすすめ

自宅で毎日欠かさずヨガの練習をするという芥川舞子さん。日常の中にヨガを取り入れることの大切さとは何でしょうか。

「母からヨガを習っていたので、自宅でヨガをすることは私の原点。本来ヨガは、自分に合わせることで初めて機能するのだそうです。どこかにレッスンを受けに行かなければヨガができない、では環境が変わったときにできなくなってしまいます。私も外でレッスンをすることが多かった時期は、自宅練習をほとんどしていませんでした。でも、子育てや仕事の都合でレッスンに行けなくなり、仕事も行き詰まってしまったとき、『自宅練習』という原点を思い出したのです。自宅でヨガを再開して自分のヨガを取り戻すと、不思議と仕事もうまく行くようになりました」

ポーズ・シャヴァーサナ・呼吸・瞑想をセットで

では実際、どうやって自宅練習を始めたらいいのでしょうか。「まず、マットを敷いてその上に座る。これを週に数日、習慣づけるところから始めてみてください。次に何をするかは、座った後に体の声を聴いてから決めていい。動きが思いつかなければ、体側を伸ばすだけも大丈夫です。ただ、どんな動きであっても、呼吸はしてください。呼吸と体のつながりを感じることが大切です。 

自宅だと最初は集中しにくいかもしれませんね。私も自宅でヨガをしていると子どもや愛犬が寄ってきます。でも、それでいいと思います。続けているうちに、環境を整えないとヨガはできないという条件づけがなくなり、家と外の隔たりがなくなっていきます。家の中が神聖な場所になっていくのです。練習のオーラがしみついていくというか……。だから極端な話、キッチンの横でもいいのです」

自分に合わせたヨガをする、といっても、やはり決め事はあったほうがいいのでしょうか。

「原則はあったほうがやりやすいでしょう。私は自宅練習が5分だけという日もあります。最低5分、せめて5分はやろうと決めています。そして、どんなに時間を短縮しても、ポーズ・シャヴァーサナ・呼吸・瞑想の4つは必ずセットで行います。これを5分でやろうとしたら、太陽礼拝(ポーズ)を1〜2回、その後、シャヴァーサナを2呼吸、起き上がって深い呼吸を3呼吸、最後は座って数秒〜十秒静かに瞑想。時間は短くても、味わって行うと決めています。

自宅練習の習慣をつけておくと、レッスンの学びも深くなります。これからインストラクターを目指す人なら、ぜひ習慣化するこ
とをおすすめします」

【左】マットの上に座って軽く伸びをするところから始めてみよう。

【右】難しいポーズを行う必要はなく、じっくり深めていくことを優先。

【左】キープ時間が長く、深く内観できるポーズは自宅練習におすすめ。

【右】最後は瞑想で締めくくろう。短い時間でいいので自己観察を。

 

Q もっと練習したいと思ったときはどうしたらいいですか?

A 在校中はレッスンが受け放題 納得がいくまで学べます

「在校中はヨガレッスンが受け放題なので、練習したいと思ったときはいつでも参加できます。授業も追加費用なく何度でも受けられます。理論と実践の両方が繰り返し学べるシステムなので、学んだことが確実に身につきます。授業で習った理論をもとに、納得がいくまで実践を積んでください」


Q
 海外留学で資格を取るメリットは何でしょうか?

A 大自然に囲まれた環境で集中的にヨガが学べます

「ファーストシップでは、ハワイ、バリ、インド、オーストラリアなどの海外留学プログラムがあります。なかでも人気が高いのはハワイ校。大自然のエネルギーを全身で感じながら心と体でヨガが学べます。留学期間は4 週間。語学力向上や異文化交流、国際経験を積みたい方にもおすすめです」


Q
 7/24から新宿校で開講の芥川さんによる特別講座はどのような内容ですか?

A 美と健康をテーマにしたヨガレッスン&講義が全6回

「毎回30分のミニヨガレッスンと1時間半の講義・質疑応答で構成されます。毎回盛り沢山の内容になると思いますので、復習も兼ねてぜひ自宅練習をしてみてください。その日学んだポーズ1つだけでもOK。授業の理解が深まり、レッスン中にはわからなかった新しい気づきが得られるかもしれません」

●問い合わせ先/ファーストシップ トータルヨガスクール フリーダイヤル 0120-131-455 URL:www.firstship.net

photos by Kentaro Abe model by Maiko Akutagawa text by Yasuko Ito

関連記事

更新日:2017年07月20日

注目のトピックス
マットを離れても愛され続けるヨガウェア
ヨガウェアを日常に着こなすoff the matスタイルは、ヨギだけでなく、NYのファッショントレンドとして浸透中。今年ブランド10周年を迎える「ヨギー・サンクチュアリ」が提案する新たなヨガウェアの着こなしに注目です。
疲れ知らず!冷え知らず! 私たち、「養命酒」始めました
体調を崩しやすいと言われる季節の変わり目。日頃から体をしっかり整えておきたいですよね。コツコツ続けるヨガ&「薬用養命酒」で、疲れや冷えに悩まされない健やかな毎日へ!
人気ティーチャーのヨガライフはいつも「SOYJOY」と一緒!
大豆をベースにしたSOYJOYはヨガする人の間で人気が高まっています。「体にいいから」「美容にもいいから」「ヨガに合っている」などなど、先生方に聞いてみました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.04
芥川舞子さんのようなトップインストラクターになるにはどうしたらいいのか、その秘訣を全6回で学べる特別講座がスタートしました。熱気あふれる濃密な2時間を初公開レポート。
モデル石井エミリーが着る 実力派ヨガブランドの秋デザイン
グラフィカル、アシンメトリー、構築的なデザイン etc.…。秋の新作が続々と店頭に並ぶ中、今シーズンはより洗練されたモードなアイテムが印象的です。気持ちも引き締まるハイセンスなヨガルックをご紹介します。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.7
YMCメディカルトレーナーズスクールでIHTA認定ヨガインストラクター2級を取得した島袋聖南さんが、RYT200も取得できる1級コースへとステップアップ! 今回は「機能解剖学」のクラスに密着しました。
だから自慢したくなる! 秋のemmi yoga 最新ワード
ヨガだけでなく普段のおしゃれも心地よく過ごせるemmi yoga。この秋の新作は、より女性らしく見せてくれるデザインに注目。なかでも押さえておきたいキーワードをご紹介します。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.6
UTLで学べるさまざまな流派のうち、今回は3つの流派を代表する先生たちが、内山さんにレクチャー。指導に生かせるヒントが満載で、ヨガへの学びを深めました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー