ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > TOPICS > ライフスタイル > 松本莉緒さん×OYG 心身を磨くヨガ道 短期集中連載 vol.1

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

ライフスタイル
松本莉緒さん×OYG 心身を磨くヨガ道 短期集中連載 vol.1

更新日:2016年01月20日

RYT500資格取得コースを開講した、ヨガインストラクター養成専門スクールOM YOGA Group=OYG。スクールの卒業生である女優・松本莉緒さんとOYGヘッドティーチャー吉田香代子先生による、ヨガ対談をお届けします!

 瞑想は自分にとって宝石の原石を磨くようなもの。真の自分が見えてきます

「OYGでは静的と動的の、2つの瞑想を学びます」と話す吉田さん。静的な瞑想とは自分の感情や思考、記憶を整理して、心の安らぎを得るもの、動的な瞑想とは行動や態度などを変化させることで、同じく心の平安を得るものだそう。

「例えば、イライラすることがあるとします。静的な瞑想では、イライラする心に振り回されないようにします。動的な瞑想では、イライラする行動パターンを変える方法を見直していきます。瞑想を続けると、どんどん自分がシンプルになっていくのがわかります。ちょうど宝石の原石を磨くように、自分の心から余計なものが削ぎ落とされます。いうなれば原石がなりたい宝石に磨かれていくんです」

磨くことで、ありのままの自分が見えてくる。同時に、「こうなりたい」という理想の自分も明らかになる。瞑想とは、本来のあるべき自分に向かって、階段を一歩ずつ登るようなものかもしれません。

Kayoko Yoshida
吉田香代子さん

OYGヘッドティーチャー。生理学・解剖学・哲学をバランス良く絡めたロジスティックなヨガクラスで好評を得る。国内外でヨガ講師を務める。
Rio Matsumoto
松本 莉緒さん

女優、ヨガインストラクター。オムヨガグループ東京・恵比寿スクールの第1期卒業生、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。
現在は女優のみならず、OYGとコラボしたホットヨガTTの講師としても活躍中。

今でも見返す大切なノート。「RYT200受講中は学んだことを細かく記録していました」

【左】チャクラクリスタルはクリスタルのクリアな響きが、体にある7つのチャクラへ働きかけ、浄化してくれる。

【右】波打つような倍音が心を癒してくれるシンギングボウル。もとはチベット仏教の僧侶が使う仏具。

 大事なことは瞑想しながら考える

吉田 もともと、莉緒さんはウェブサイトでOYGを見つけてくれたんですよね。

松本 RYT200資格取得について探しているときに、偶然ウェブサイトを見つけて『ここだ!』と思ったんです。ヨガを深めるだけでなく、日常生活のコミュニケーションにも活かせる実践的なスキルを学べるのが良いなと思って。実際、コースで学んだ瞑想は日常でとても役に立っているんです。

吉田 どんな点で?

松本 例えば、仕事で重大な判断をしなければならないとき。これまでは、どうしようとグルグル迷うだけで、全然建設的な考え方ができなかったんです。でも、瞑想をしながら問題を考えると、余計な雑念が削ぎ落とされて、考えがシンプルになっていくんです。

吉田 莉緒さんは感受性が豊かだし優しすぎる一面があるから、他人の感情を敏感に察知したり、考えたりして、大変だったでしょうね。

松本 でも瞑想をしていると、不要な情報が削られていく。そして、自分の決断をずっと邪魔していた原因に、ずばり行き当たるんです。『なんだ私が迷っていたのは、ココだったのか』って。

莉緒さん:ブラトップつきタンクトップ ¥ 9,200、パンツ¥16,000/アムニー(アムニージャパン TEL.03-6356-5179)

 瞑想はコミュニケーションのツールとしても活用

吉田 RYT200コースでは、『静的な瞑想』を学んだけれど、莉緒さんはその後も継続して『動的な瞑想』を学んだんですよね。

松本 RYT200コースを受講する前は、瞑想には興味があったけれど、どうやったら良いのかわからなかったんです。でも、最初のクラスで瞑想の方法や目的などを丁寧に教えていただき、瞑想の大切さがストンと心に落ちました。オウムの文字に集中したり、マントラを唱えたり、やり方はいろいろだったけれど、どれも興味深かったです。

吉田 アプローチは違っても、いつでも大切なのは思考と感情を切り離すこと。これを理論で覚えるだけでなく、実践できるようになることが大事なんです。瞑想法を覚えると、あえて『やらなきゃ』と思わなくても、自然と座って瞑想に導かれていくんです。

松本 そうなんです。今も毎晩、寝る前にキャンドルを見つめながら10分くらい瞑想をしています。慣れてくると、ベッドで横になっていても気づくと瞑想をしていたり。日常そのものが瞑想になっていく感覚です。

吉田 莉緒さんはヨガの指導も始めていて、クラスの終わりにシンキングメディテーションという瞑想を取り入れているんですよね。

松本 シャヴァーサナ後に行っています。ひとの想いは現実化するもの。心に笑顔を思い浮かべて、その笑顔を隣の人に重ねてみる。すると自分もみんなも笑顔の輪が広がっているんです。 本当に瞑想はコミュニケーションに活かせるんだなって実感しています。

実践的なカリキュラム

基礎を確実に学ぶことで根本から理解することができ、実生活でも応用できる。

一貫したヨガ理論を担当講師が指導

OYG独自のヨガ理論に精通した経験豊富な講師陣が、一貫してカリキュラムを指導。

少人数制だからしっかり学べる

最大12名程度の少人数制。ヨガ初心者でもきめ細やかなサポートが受けられる。

ストレスフリー受講

コースは3年以内なら振替可能。仕事などで多忙でも安心して受講できる。

RYT500資格取得の短期集中講座がスタート!

日本で数あるヨガスクールの中で初! RYT500ヨガインストラクター養成講座 短期集中講座が2016年4月より開始します。なんと、たった約2カ月で全ての講座を受講できるシステム。OYGにてRYT200を取得された、女優、ヨガインストラクターの松本莉緒さんも、残りの300時間を取得予定。詳しくはオムヨガグループのホームページ、またはお電話にてお問い合わせください。

OYG東京・恵比寿校

東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 長谷川力ビル4F TEL.03-3779-3755
(営)8:45~17:15 (休)年末年始
その他のエリアのOYGスクールは下記HPでチェック。
http://omyogagroup.com

●問い合わせ先/OM YOGA Group TEL.03-3779-3755

photos by IKKEN Urakawa hair&make-up by Sachiko(U‐REALM) text by Hiroko Suzuki

更新日:2016年01月20日

注目のトピックス
マットを離れても愛され続けるヨガウェア
ヨガウェアを日常に着こなすoff the matスタイルは、ヨギだけでなく、NYのファッショントレンドとして浸透中。今年ブランド10周年を迎える「ヨギー・サンクチュアリ」が提案する新たなヨガウェアの着こなしに注目です。
疲れ知らず!冷え知らず! 私たち、「養命酒」始めました
体調を崩しやすいと言われる季節の変わり目。日頃から体をしっかり整えておきたいですよね。コツコツ続けるヨガ&「薬用養命酒」で、疲れや冷えに悩まされない健やかな毎日へ!
人気ティーチャーのヨガライフはいつも「SOYJOY」と一緒!
大豆をベースにしたSOYJOYはヨガする人の間で人気が高まっています。「体にいいから」「美容にもいいから」「ヨガに合っている」などなど、先生方に聞いてみました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.04
芥川舞子さんのようなトップインストラクターになるにはどうしたらいいのか、その秘訣を全6回で学べる特別講座がスタートしました。熱気あふれる濃密な2時間を初公開レポート。
モデル石井エミリーが着る 実力派ヨガブランドの秋デザイン
グラフィカル、アシンメトリー、構築的なデザイン etc.…。秋の新作が続々と店頭に並ぶ中、今シーズンはより洗練されたモードなアイテムが印象的です。気持ちも引き締まるハイセンスなヨガルックをご紹介します。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.7
YMCメディカルトレーナーズスクールでIHTA認定ヨガインストラクター2級を取得した島袋聖南さんが、RYT200も取得できる1級コースへとステップアップ! 今回は「機能解剖学」のクラスに密着しました。
だから自慢したくなる! 秋のemmi yoga 最新ワード
ヨガだけでなく普段のおしゃれも心地よく過ごせるemmi yoga。この秋の新作は、より女性らしく見せてくれるデザインに注目。なかでも押さえておきたいキーワードをご紹介します。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.6
UTLで学べるさまざまな流派のうち、今回は3つの流派を代表する先生たちが、内山さんにレクチャー。指導に生かせるヒントが満載で、ヨガへの学びを深めました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー