ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > TOPICS > ライフスタイル > 新米ヨガインストラクターKellyがRYT200取得を目指す! vol.7 解剖学からポーズを見極める

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

ライフスタイル
新米ヨガインストラクターKellyがRYT200取得を目指す! vol.7 解剖学からポーズを見極める

更新日:2015年05月20日

モデルのKellyさんが合格と同時にRYT200も取得できる、IHTA認定ヨガインストラクター1級に挑戦中!今回は、佐藤ゴウ先生と1級コースで学ぶ「機能解剖学」について学びを深めました。

ゴウ先生と学びを深めたのは「機能解剖学」

YMC のヨガインストラクター1級コースで学べる「機能解剖学」では、骨格や筋肉がヨガのポーズにどう作用するかを学んでいく。取りづらいポーズの原因、動きのクセなど見極める力を身につけ、誘導やアプローチに繋げていく。

より効果的なアジャストのために

Kelly (以下K ) 2級でも解剖学を学びましたが、1級ではポーズとの関係性をより深く勉強できて興味深いです。
ゴウ先生(以下G )  2級では筋肉の名前や性格、呼吸との関係など、基礎的な知識を学べたと思います。1級ではそれらを踏まえて、ヨガのポーズをとる上でどの筋肉がどう作用するかを分析して効果的なアジャストに繋げていけるよう学びを深めるんです。
K  どうすればその人がより正しいポーズに近づけるか、イメージしやすくなったなと感じますね。
G  まさにその通りで、解剖学を掘り下げていくと、アジャストのアイデアが浮かびやすくなるんです。例えば「この人の背中が丸まっているのはハムストリング(腿裏)が硬いからかな。じゃあハムストリングを無理させない形に誘導すれば楽にポーズがとれそう」とか。生徒さんにもっと心地よくポーズを楽しんでもらうための方法論が、1級の解剖学クラスには詰まっているんですよね。
K  今までは一つのポーズは、一つの筋肉で動いていると思っていましたが、実際にはたくさんの細かい筋肉が連動していることも知りました。でも、そうなるとアジャストをするときにまずどこから見ればいいかわからなくて。
G  動作はいろんな筋肉が作用していますが、筋肉には得意、不得意な動きもあって、どうしても得意な動きに引っ張られがちです。そこで得意な筋肉が優勢にならないようリラックスさせてあげると、すんなり意識したい筋肉を使えるんですよ!
K  ゴウ先生の授業は体の気持ちを代弁したり、筋肉の働きをダンスのような動きで見せてくれるからわかりやすくて! ユーモアたっぷりに授業を盛り上げてくれるので、面白くて涙がでます(笑)。


G  難しい専門用語も楽しく学んでほしいですからね (笑)。
K  ほんとに楽しい! でもポーズのときに使う筋肉の連動ってすごく複雑ですよね……。
G  そうですね。例えば「問題は腸腰筋だ!」と決めつけちゃうと、人によってはポーズがとれない原因が違う場合もあります。解剖学的な側面だけでなく、いろんな原因もあり得るので、解剖学に囚われすぎず、その人にとって心地いいポーズを手伝うために、柔軟な考えを持つことも大切なんです。
K  なるほど、解剖学を理解しつつ、それに囚われない広い視野も心がけたいです!

「 機能解剖学」学びのまとめ

1 「ポーズがとれない原因を知れば誘導やアジャストも的確に」
2 「筋肉の名前を覚えるだけでなく体の動きで楽しく理解して」
3 「解剖学的な知識に囚われすぎず広い視野で指導しよう」
ヨガ以外にもアロマテラピーやリフレクソロジー、整体や栄養学など、幅広い分野の授業を無料で受けられる体験レッスンも充実してるの! コース受講中は何度でも参加できて、リフレクソロジー等の施術体験もOK。好奇心のままに、ヨガだけじゃなく多彩な資格を取得できちゃうのもYMCの魅力です!

「どこの筋肉をどんなふうに使うか、ポーズごとに探る授業は、とても楽しいです!」
テキストにはKellyさん直筆のイラストも。「体の仕組みをしっかり学んでいます」

桜の木がそびえ立つ屋外のスペースで、ヨガポーズの撮影をしてきました。ちょうど桜が満開の季節で、桜の下でヨガができるってめずらしいので感動したよ! 大地のエネルギーを感じながらヨガができて、幸せなひとときでした♪

YMC最新トピックス
佐藤ゴウ特別講座「基本アーサナ効果とヨガのお話」

ヨガの効果を理論的に学ぶと、ヨガがもっと楽しくなります。特別講座では、佐藤ゴウ先生がわかりやすくヨガの効果をひもとき、理解を深めた上で基本ポーズの実践を行っていきます。「人生を気楽にするヨガのお話」付き。これからヨガ指導者を目指そうと思っている方、必見の内容です! 

日時:6 月14 日( 日) 13:00 ~/ 6 月17 日(水)13:30 ~
場所:YMC メディカルトレーナーズスクール 新宿校
受講料:無料
申し込み方法 :YMC web サイトより www.ymc-school.com



Kelly ケリー ブラジル・サンパウロ出身。
健康的な明るさが魅力のモデルとして、人気女性誌『CLASSY.』(光文社)やCM、ファッションショーなど様々なメディアで活躍中。食にも造詣が深く、ローフードマイスターの資格も持つ。

佐藤ゴウ  Go Sato YMCにて各クラスを担当。ヨガポーズのみならずヨガ哲学をも伝え、心身の繊細な感覚を見つめる“感じるヨガレッスン”を展開。また、全国各地のヨガイベントに講師として参加するなど、活躍の幅を広げている。

photos by Kentaro Abe text by Ayako Minato

関連記事
・最終回 哲学的ヨガライフを楽しむ (2015年07月21日)
・vol.07 解剖学からポーズを見極める (2015年05月20日)
・vol.06 思いやりあるアジャストとは? (2015年03月19日)
・vol.05 ケン先生に学ぶ指導の心得 (2014年01月20日)
・vol.04 模擬レッスンで指導力を磨く (2014年11月20日)
・vol.03 共通学科で専門知識を習得 (2014年09月20日)
・vol.02 YMCスクールライフに密着 (2014年07月22日)
・vol.01 ヨガインストラクターの心得を学ぶ (2014年05月23日)

更新日:2015年05月20日

注目のトピックス
内山理名さんがRYT500取得に挑戦!! vol.1
着実にヨガの指導者として力を蓄えてきた内山さん。さらに指導スキルを磨くため、これからRYT500にチャレンジすることに決定! まずはマイルズ先生に、アメリカの最新ヨガ事情を聞いてみました。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.8
今回は、同校の卒業生、在校生の交流イベント「YOGASAI」に参加。仲間とヨガをシェアする喜びを体験しました。
ヨガフェスタ横浜2017で人気! GLAZ respirerのヨガウェアをチェック!
ブースエリアでヨガインストラクターの人気を集めていた「GLAZ respirer」のヨガウェア。皆さん女性らしい華やぎ感と着心地のよさを絶賛! その人気の秘密を探りました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.05
ちょっとした不注意で起こってしまうヨガ中のケガは、どうすれば防げるのでしょうか。芥川舞子さんに、ケガをしないヨガの極め方を伺いました。
高機能な天然繊維 私たち“ウールでヨガ”に注目です
じつはヨギにこそおすすめの「メリノウール」。愛用者と初心者の人気ヨガインストラクターがその魅力を紐解きました!
ヨガスタジオ「Mellow Flow」で楽しむヨガ&ショッピング
新宿髙島屋8Fには、本格的なヨガのレッスンが受けられるスタジオ「Mellow Flow」があります。モデルでインストラクターの池田莉子さんと読者モデル3名が徹底レポート!
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー