ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > おうちヨガ > ヨガポーズ集 > スプタ・バッダ・コナーサナ (横たわった合せきのポーズ)

ヨガポーズ集

YOGA POSE COLLECTION

Reclining Bound Angle Pose

スプタ・バッダ・コナーサナ (横たわった合せきのポーズ)

ポーズの進め方
STEP1
バッダ・コナーサナを行う。息を吐きながら背中を床に下ろしていき、まず両手にもたれかかる。次に前腕に寄りかかったら、両手を使って骨盤の後ろ側を広げ腰と臀部の上を尾骨まで緩める。胴体を完全に床に下ろし、必要であれば丸めたブランケットかボルスターに頭と首をのせる。
STEP2
両手で太腿の最上部をつかんで太腿の内側を外側に回転させ、太腿の外側を体側から離すように押す。次に両手を太腿の外側沿いに腰から膝まで滑らせて、膝の外側を腰から離すように開く。さらに両手を太腿の内側沿いに膝から鼠蹊部(脚の付け根)まで滑らせていく。鼠蹊部内側が骨盤へ沈んでいくようイメージする。腸骨稜(骨盤の一番上)を押して、骨盤の後ろを広く、骨盤の前側を狭くする。両腕は体側から45度程度に開き、手のひらを上向きにして置く。
STEP3
このポーズでは、両膝を床のほうへ押して太腿の内側と鼠蹊部のストレッチを深めようとしがちだ。しかし、特に鼠蹊部が硬い場合、両膝を押し下げることは鼠蹊部、そして腹や腰までも固くしてしまい逆効果になる。両膝が天井の方向へ浮いているとイメージして、鼠蹊部を骨盤に深く落ち着かせよう。鼠蹊部を床へ下ろしていくと、膝も下りてくる。
STEP4
初めはこのポーズで1分ステイする。徐々に5〜10分へと延ばしていく。リリースするには、両手を使って太腿を閉じてから片側に寝返りを打ち、手で床を押して頭が最後になるように体を起こす。
効果のある部位
セラピー効果
その他の効果
・卵巣や前立腺、膀胱、腎臓といった腹部組織の活性化・心臓の活性化および全身循環の改善・太腿の内側、鼠蹊部、膝のストレッチ・ストレス、軽いうつ、月経中や更年期障害の症状緩和
禁忌および注意すべきこと
鼠蹊部や膝に故障がある場合:必ず大腿の外側にブランケットを敷いて行う。
ビギナーへのヒント
太腿の内側および鼠蹊部の緊張緩和策として、両足をやや床から離す方法もある。ブロックの上にヨガマットを敷き、両足外側のヘリをブロックの長い方に平行にして上面に置く。緊張緩和の効果がない場合は、ブロックの高さをより高くする。
準備ポーズ/補足ポーズ
パートナーと行なう
注目のトピックス
リーボック×ヘザー・ブラウン。 すみれが着こなすハワイ流のアートなヨガウェア!
ハワイの風景や波を独特のタッチでパワフルに描く女性アーティスト、ヘザー・ブラウン。
ヨガ美女♡養命酒 vol.8
サラッとした口当たりで飲みやすく、飲んですぐにクーッと体全体が温まる感覚があります。昔からいいと言われているものには、やっぱり理由があるんだって驚きました!
清々しい香りは心を癒し、私のヨガ時間を深めます!
ヨガが好きで、今はインストラクターの勉強もしているモデル、島袋聖南さん。深い呼吸を大切にするヨガだからこそ、それをフォローしてくれる心地よい香りにもこだわっています。
@FIRST SHIP vol.01
10代からモデルとして活動してきた芥川舞子さん。ヨガとの出会いは、そのモデル業での挫折がきっかけでした。「外見的な美しさを追い求めすぎて自信を失い、ストレスで体調不良に。
伊藤ニーナが纏う人気ヨガブランド、春のニューフェイス
街の至る所に春の息吹が満ちてくる、美しいシーズンに突入。柔らかな光に包まれて行うヨガは、いつもより凛とした清らかな気持ちにさせてくれます。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.3
今回は、クラスをつくり上げる一連のプロセスを内山さんが体験。テーマに沿って一から内容を考え、集客し、身近な人にレッスンを行うまでをレポートします。
“アスレジャー”の足元はTERRADORAが欠かせない!
普段の生活でもフィットネスを取り入れている人が増えています。そんな女性の足元を支えるシューズが「TERRADORA(テラドーラ)」。動きやすく、機能性も抜群!
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.4
島袋聖南さんが、YMCメディカルトレーナーズスクールでヨガインストラクターを目指して勉強中。今回は実際に先生役として模擬レッスンを指導する「ロールプレイング」に挑戦しました!
ヨガ女ブログ新着記事

農家の嫁ヨギーニ★あるままUkoの日々…

畑でヨガ!参加者リストを作りま…

2017年03月29日 15:58

農家の嫁ヨギーニ★あるままUkoの日々…

畑でヨガ計画!…

2017年03月20日 16:42

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

大新年会♡ …

2017年01月31日 12:03

おすすめユーザー