ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > おうちヨガ > ヨガポーズ集 > ジャーヌ・シルシャーサナ(頭を膝につけるポーズ)

ヨガポーズ集

YOGA POSE COLLECTION

Head-to-Knee Forward Bend

ジャーヌ・シルシャーサナ(頭を膝につけるポーズ)

ポーズの進め方
STEP1
折りたたんだブランケットにお尻をのせて、両脚をまっすぐ前に伸ばして座る。息を吸って右膝を曲げ、かかとを会陰部に引き寄せる。右足裏は軽く大腿の内側へ押し当てる。右脚の外側は床の上に、すねは左足に対して直角に(もし右膝を心地よく床の上に置けない場合は、折りたたんだブランケットを敷く)。
STEP2
右の鼠蹊部(脚の付け根)内側、太腿と骨盤のつなぎ目を右手で押して、左手は腰の脇に置く。息を吐きながら胴体をやや左側へ向けて引き上げ、右腿の内側を下に押す。左腿の真ん中におへそがくるように。坐骨をグラウンディング(大地に根づかせる)し、背骨が均等に長くなるよう、ストラップを使ってこのままステイしてもよい。
STEP3
可能であれば、ストラップではなく右手を伸ばし、左足の内側から足の親指の裏側を持つ。息を吸って胴体の前側を引き上げ、左腿の付け根を床のほうへ押して左かかとの方まで強く伸ばす。床の上に置いた左手の力を利用して左へのねじりを強めてから、左手を足の外側へ伸ばす。 両腕が最大に伸びたら、恥骨から胸骨最上部まで胴体の前側を長くしていく。
STEP4
息を吐きながら鼠蹊部から前屈していく。腰から曲げないように。背中を丸めたり、胴体の前側を縮めて、力づくで前屈しないこと。胴体が前に傾くに従って、肘を横に曲げ床から離す。
STEP5
前屈を深めていき、気持ちよいストレッチへ。下腹部はまず腿に触れ、最後に頭が触れるように。このポーズで1〜3分ステイする。吸う息で胴体を起こし、脚を反対にして、このステップを同じホールド時間で繰り返す。
効果のある部位
セラピー効果
その他の効果
・脳の鎮静と軽いうつの緩和促進・背骨、肩、ハムストリングス、鼠蹊部のストレッチ・肝臓および腎臓の活性化・消化機能の改善・更年期障害の症状緩和・不安、疲労、頭痛、月経時の不快症状の緩和・高血圧、不眠症、副鼻腔炎の治癒・妊娠中(4カ月以降)における背中の筋肉強化。体を前に傾けずに、背骨を反らせて胴体を長くする。
禁忌および注意すべきこと
・ぜんそく・下痢・膝に故障がある場合:故障がある方の膝を、折りたたんだブランケットの上に置き、膝を曲げきらないこと。
ビギナーへのヒント
曲げた方の足を伸ばした脚の下に入れない。足裏が見下ろせるように。曲げた方の足もアクティブにしておく。つま先を床の上で広げて、かかとで伸ばした脚の付け根の内側を押す。
準備ポーズ/補足ポーズ
パートナーと行なう
注目のトピックス
NEWデザインとともにハッピー気分を! 松本莉緒の夏ヨガライフ
都会で暮らすヨギの夏。リュクス感漂うカラフルな最新アイテムとともにヨガを思い切り楽しんで、日々のストレスを解放!
内山理名さんがRYT200取得にチャレンジ!Vol.1
女優の内山理名さんが、アンダーザライト ヨガスクールでヨガ講師の国際資格である、全米ヨガアライアンスの取得に挑戦!
KellyがRYT200取得を目指す! 最終回 哲学的ヨガライフを楽しむ
合格と同時にRYT200も取得できる、IHTA認定のヨガインストラクター1級に挑戦してきたKellyさん。1級コースの最後のテーマ「ヨガ哲学」について、楽しく語り合いました。
憧れの有名人のプライベートに密着 あの人のHappy Lifeの秘密 FILE #1 松本莉緒さん
ハッピーオーラに包まれ、自分らしく輝く女性は憧れの存在。そこで、「こんな風になりたい!」と思わせてくれるあの人の“Happy Life”の秘密を徹底リサーチ。
アーユルヴェーダに基づいた頭皮ケアで健康ヘアに
頭皮と髪の健康は、美を目指す女性にとって重要課題。ヨガ美女注目のヘアケアシリーズ、「アユルスパ」で理想の美髪にアプローチ!
人気モデルAVIがRYT500を目指す!ついにRYT500修了! 学びを振り返って
AVIさんが、RYT500卒業を迎えました! 受講スタートから約3年半、中でもAVIさんが深く感銘を受けたマタニティヨガ講師、ジャニス先生から祝辞とアドバイスをもらいました。
ヨガ女ブログ新着記事

インド・YOGA哲学の旅…

8月のまいあさ瞑想お知らせ…

2015年07月31日 15:29

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

高野山ヨガ合宿3日目…

2015年07月31日 12:29

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

高野山ヨガ合宿2日目…

2015年07月31日 12:28

おすすめユーザー