ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > おうちヨガ > ヨガポーズ集 > パリプールナ・ナヴァーサナ(舟のポーズ)

ヨガポーズ集

YOGA POSE COLLECTION

Full Boat Pose

パリプールナ・ナヴァーサナ(舟のポーズ)

ポーズの進め方
STEP1
両脚をまっすぐ前に伸ばして床の上に座る。両手を腰のやや後ろで指先を両足に向けて置き、床を押して両腕を強くする。胸骨最上部を引き上げ、やや後ろにもたれる。このとき背中を丸めないこと。さらに胴体の前側、恥骨と胸骨最上部の間を伸ばす。両坐骨と尾骨の「三脚」の上に座るように。
STEP2
息を吐いて膝を曲げ、両足を床から持ち上げる。太腿は床に対しておよそ45〜50度くらいの角度に。尾骨を床のほうへ、恥骨はへそのほうへ。可能であれば、ゆっくり両膝を伸ばしていき、足の指先をやや上げて目の高さと同じにする。無理ならば、両膝を曲げたままでよいが、できればすねを床と平行にする。
STEP3
両腕は、両脚の横で床と平行になるようまっすぐ伸ばす。肩甲骨を背中に広げて指先まで強く伸ばす。腕を上げることができない場合は、両手を腰の脇に置くか、腿の裏側を持つ。
STEP4
下腹部を引き締める。が、固くしないように、やや平らに。大腿骨頭を床の方向へ押して、このポーズを安定させ、胸骨最上部を引き上げる。気持ちよく呼吸して。あごをやや胸骨のほうへ引き、頭蓋骨の基部が首の後ろ側から軽く上がっていくようにする。
STEP5
まずはこのポーズで10〜20秒ステイし、1分間まで少しずつ増やしていく。吐く息で両脚を下ろし、吸う息でまっすぐ座る。
効果のある部位
甲状腺
セラピー効果
その他の効果
・腹部、股関節屈筋、背骨の強化・腎臓、甲状腺および前立腺、腸の活性化 ・ストレス軽減の促進・消化機能の改善
禁忌および注意すべきこと
・ぜんそく・下痢・頭痛・心臓疾患・不眠症・低血圧・月経中・妊娠中・首に故障がある場合:背中を壁の近くにしてこのポーズを行う。胴体を後ろに傾けたときに、後頭部を壁に休ませる。
ビギナーへのヒント
このポーズの準備練習は、席を離れることなくいつでも行える。イスの端に腰かけて両膝を直角にする。シートの両脇をつかんでやや前に寄りかかる。両腕を強く、臀部をシートから少し持ち上げてかかとを少し床から離す(土踏まずは床の上)。大腿骨頭を重力に従って沈ませ、胸骨上部を前そして上に押す。
準備ポーズ/補足ポーズ
パートナーと行なう
注目のトピックス
Urban Night Exercise 人気モデルLIZA が纏う、冬の最旬スタイル
都会で暮らすヨギたちのナイト・エクササイズ。人気ブランドの最新アイテムを身に纏えば、トレーニング熱もさらに盛り上がります。
CAINZ ヨガフェスタで好評だった人気アイテムを一挙公開!
2014 ヨガフェスタに参加したカインズ。シンプルながらもこだわりのあるデザイン&リーズナブルな価格でヨガ初心者からプロまで大好評でした!
人気モデルAVIがRYT500を目指す!マタニティヨガ講師という新たな挑戦
全米屈指のマタニティヨガ講師、ジャニス・クレアフィールド先生による「マタニティヨガ・ティーチャートレーニング」のコースに参加
モデルKellyがヨガインストラクターの資格取得に挑戦!! vol.4 模擬レッスンで指導力を磨く
今回はこれまで学んだ知識や技術を活かすべく模擬レッスンにチャレンジしました!
ヨガ女ブログ新着記事

さち、あれ。

朝陽

2014年11月20日 09:22

さち、あれ。

サプライズ☆…

2014年11月09日 19:03

さち、あれ。

ハートワン☆一周年記念キャンペ…

2014年11月08日 09:59

おすすめユーザー