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ヨガポーズ集

YOGA POSE COLLECTION

Half Moon Pose

アルダ・チャンドラーサナ (半月のポーズ)

ポーズの進め方
STEP1
ウッティタ・トリコナーサナ(三角のポーズ)の右側を行い、そこから左手を左腰に当てる。息を吸いながら右膝を曲げ、左足を15〜30センチ前へずらす。同時に右手を右足の小指側の30センチ以上先へ置く。
STEP2
息を吐きながら、右手と右のかかとを強く床のほうへ押す。右脚をまっすぐ伸ばすと同時に左脚を床と平行まで、もしくはそれより少し上まで上げていく。 上げた脚を強く保つように、左かかとのほうまで積極的に伸ばす。立ってるほうの膝をロックしない(伸ばし過ぎない)ように気をつける。膝頭は正面に向け、内側に傾けないように。
STEP3
胴体上部を左へ回転させる。が、左腰はやや前方へ動かす。慣れないうちは左手を左の腰に当てて、頭をまっすぐにして前を見る。
STEP4
立ってるほうの脚に体重を乗せる。右手で軽く床を押し、バランスを調整する。立ってるほうの足首内側を強く立てて、床から鼠蹊部(脚の付け根)までエネルギーを引き上げるかのように。仙骨と肩甲骨は強く背中へ押し、尾骨は上げた脚のほうへ伸ばす。
STEP5
このポジションで30秒〜1分ステイする。上げた脚を床へ下ろし、吐く息でトリコナーサナに戻る。左側を同じ長さで繰り返す。
効果のある部位
太腿 足首 ふくらはぎ 腹部 背骨 鼠蹊部(脚の付け根)
セラピー効果
・不安・背中の痛み・骨粗しょう症・坐骨神経痛・疲労・便秘・胃炎・消化不良・生理痛
その他の効果
・腹部、足首、太腿、臀部、背骨の強化・鼠蹊部、ハムストリングスとふくらはぎ、肩、胸、背骨のストレッチ・バランス感覚/調整の向上・ストレス軽減・消化機能改善
禁忌および注意すべきこと
首に問題がある場合、頭を上に向けて上を見ずに、まっすぐ前を見ながら首の両側を均等に長くしておく。・頭痛または片頭痛・低血圧・下痢・不眠症
ビギナーへのヒント
ほとんどの初心者は、手を床に置くことができない。指先さえも着かないことが多い。その場合はブロックの上に手を置いてみよう。ブロックを一番高くなる方向に置き、バランスがとれて安定するようになったら、徐々に低くしていくとよい。
準備ポーズ/補足ポーズ
パートナーと行なう
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