ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > イベントカレンダー > イベント詳細

イベントカレンダー

EVENT CALENDAR

動きの解剖学3回シリーズ「呼吸で手に入れるスタビリティ&モビリティ」〜本当のコアのつくり方〜

開催日時 2017年01月14日〜2017年01月14日 (10:00〜13:00)
開催場所 BMS R Lab 1 ピラティススタイル五反田併設スタジオ
住所 東京都品川区西五反田1-25-1KANOビル 5階 【地図を表示する
最寄り駅 >JR山手線 東急池上線 五反田駅 徒歩3分 >東急池上線 大崎広小路駅 徒歩2分
内容 開催日 : 2017年01月14日(土)10:00~13:00

講師 : 亀田圭一


コアという言葉が運動の世界に入って来てからもう随分と時間が経ちました。しかし、その概念は未だまちまちで不明瞭であり、その結果としてカラダにとって不適切な運動指導が誤って認知されているケースも散見されます。もちろん、指導者はそれがよいと思って行っているはずです。そこで、今一度コアとは何か?コアに求められる役割は何か?を考えてみてはいかがでしょうか?
コアがもたらす最もすばらしいモノ、それは間違いなくスタビリティ(安定性)とモビリティ(可動性)です。このペアは運動指導においては欠かすことのできないキーワードです。アスリートもこの2つを手に入れるために、あたかも全く別物扱いでその獲得に取り組むケースも多く見られます。しかし、この2つは同時に獲得していくものと私は考えます。それを実現すべくまず取り組むべきこと、それが呼吸です!
呼吸というと、すぐに呼吸法かと思われるのですが、私がお伝えし続けているのは呼吸法ではなく呼吸です!人間本来が行うべき呼吸、誰もがごく当たり前に行うべき呼吸、それが出来なくなってしまっています。その呼吸を解剖学的に紐解き、具体的なカラダの使い方をお教えすることで安定した呼吸を手に入れます。その結果として、それぞれのカラダがどう安定し、どのように動きやすくなるか、身を以て体感していただき本当のコアを理解していただけるよう進めて参ります。
ヨガやピラティスの指導者の方々でも毎回さまざまな声が漏れ聞こえるこのセミナー。きっと今回もたくさんの方にいろんな気づきをもたらすものと確信しています。
是非一度、本当のコアを体感しにいらっしゃってください。

定員制となりますので、お早目の申し込みをお願いいたします。
***************************************
【本シリーズ他講座】
2/12(日) 足(Foot)を使いこなす
〜進化の過程とその構造から導くフットエクササイズ〜

・足はどのようにして出来上がったのか?
進化の過程を振り返り、なぜ?どのようにして?足が出来上がったのかを理解します。
・足の構造を考える
足にはカラダの1/4の数の骨が存在します。それだけの骨がつくる最強の機能、アーチについて学びます。
・足の静的、動的支持機構について
下腿から足にかけての筋肉(内在筋・外在筋)や靭帯の協調的働きを確認します。
・つかえる足を手にいれるエクササイズとは?
現代人が使えていない機能を活性化するエクササイズをお伝えします。

3/12(日) 姿勢と歩行を極める
〜カラダの癖を見極め修正するCore to Foot アプローチ〜

・姿勢の評価法
人のカラダをどこからどう見るか?手順を追ってお教えします。
・基本動作の評価法
関節の構造を踏まえた基本動作の評価を学びます。
・歩行のメカニズムについて
歩行におけるバイオメカニクスを理解し、どこをどう使うべきかを考えます。
・歩行分析と歩き方のクセの修正法
十人十色の歩行を見て、問題点の洗い出しから使えていない部位の活性法をお教えします。
****************************************
≪PR1≫2016年8月23日
亀田先生による「動画 de アナトミー」がオープンいたしました。
まさしく基礎的なことから解剖学をベースにカラダの仕組みを伝えていくサイト!是非ご覧ください。
http://bodytips.co.jp/movie/
お申し込み方法 -
参考URL http://www.bodymindspiritresearchlab.com/?p=17322

イベントフォト

  • -

EVENTS CALENDAR

イベントカレンダー

注目のトピックス
マットを離れても愛され続けるヨガウェア
ヨガウェアを日常に着こなすoff the matスタイルは、ヨギだけでなく、NYのファッショントレンドとして浸透中。今年ブランド10周年を迎える「ヨギー・サンクチュアリ」が提案する新たなヨガウェアの着こなしに注目です。
疲れ知らず!冷え知らず! 私たち、「養命酒」始めました
体調を崩しやすいと言われる季節の変わり目。日頃から体をしっかり整えておきたいですよね。コツコツ続けるヨガ&「薬用養命酒」で、疲れや冷えに悩まされない健やかな毎日へ!
人気ティーチャーのヨガライフはいつも「SOYJOY」と一緒!
大豆をベースにしたSOYJOYはヨガする人の間で人気が高まっています。「体にいいから」「美容にもいいから」「ヨガに合っている」などなど、先生方に聞いてみました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.04
芥川舞子さんのようなトップインストラクターになるにはどうしたらいいのか、その秘訣を全6回で学べる特別講座がスタートしました。熱気あふれる濃密な2時間を初公開レポート。
モデル石井エミリーが着る 実力派ヨガブランドの秋デザイン
グラフィカル、アシンメトリー、構築的なデザイン etc.…。秋の新作が続々と店頭に並ぶ中、今シーズンはより洗練されたモードなアイテムが印象的です。気持ちも引き締まるハイセンスなヨガルックをご紹介します。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.7
YMCメディカルトレーナーズスクールでIHTA認定ヨガインストラクター2級を取得した島袋聖南さんが、RYT200も取得できる1級コースへとステップアップ! 今回は「機能解剖学」のクラスに密着しました。
だから自慢したくなる! 秋のemmi yoga 最新ワード
ヨガだけでなく普段のおしゃれも心地よく過ごせるemmi yoga。この秋の新作は、より女性らしく見せてくれるデザインに注目。なかでも押さえておきたいキーワードをご紹介します。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.6
UTLで学べるさまざまな流派のうち、今回は3つの流派を代表する先生たちが、内山さんにレクチャー。指導に生かせるヒントが満載で、ヨガへの学びを深めました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー