ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > インド・YOGA哲学の旅

インド・YOGA哲学の旅

PROFILE

向井田みお (女性・東京都)

フォローする

向井田みお
1999年北スペイン・カミノデコンポステーラ巡礼時にヨーガに出会い、
2003年インド・バンガロール Vivekananda Kendraヨガセラピー指導者コース修了、インド各地でヨガを学び、南インドSivananda Ashram TTC修了
2003-2005年インド国内のSivananda Ashram、Sivananda Centerにて約2年インド人、西洋人にヨガ指導
2005年ヒマラヤ・ウッタラカシにてSivananda Yoga AdvancedATTC修了

2005年よりアドヴァイタ・ヴェーダンタ【一元論】学派では世界的に有名な指導者Swami DayanandaSarasvati師に出会い、ヴェーダーンタ、サンスクリット語を学ぶ。

2010年4月―2013年10月南インドにあるスワミ・ダヤーナンダサラスヴァティ師のアシュラムにて伝統的パーニニ方式のサンスクリット語、『ウパニシャッド(奥義書、ヴェーダ聖典の最終的な教え)』、『バガヴァッドギーター』、『ヴェーダ(聖典)』の斉唱、瞑想の3年半の修行コースを修了。

現在も聖典を学び続けながら、UTL(アンダー・ザ・ライト・ヨガスクール)にてYoga哲学、瞑想、サンスクリット語のクラスを担当中。

著書
『やさしく学ぶバガヴァッドギーター』(YogaBooks出版)
『バガヴァッドギーターカード』(ヴィジョナリー・カンパニー)
2017 Nov
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
1920212223
24
25
2627282930  

2015年09月14日 16:38

新月は、新しいことを始めるベストな時

CATEGORY : まいあさ瞑想

新月は、新しいことを始めるベストな時



次の新月は10月13日(火)。



まいあさ瞑想では瞑想とYOGAが続くように特別なお祝いをします!



ちょうど10月で1周年となるので感謝と、誓いが本物となるように、



皆で楽しく祈りお祝いの朝ごはんの会をしようと思います。



サンスクリット語では、スップラバータンसुप्रभातम्グッドモーニング!素晴らしい朝。



なので、10月13日はスップラバータン素晴らしい朝のお祝い会です。



 



インドでは、新月は何か新しいことを始めるのにベストな時といわれます。



何かを始めよう、自分にいいことを続けよう、



いい方向に流れるように生活を変えていきたい!



そんな風に新月の日に心に決め、思ったら、



新月の次の日の朝にスパッと始めるといい流れになるそうです。



新月の次の日を、新しい月の第1日目(プラタマ)といいます。



とても勉強や新しい習慣を開始するのにいい吉兆な日といわれます。



 



そしてさらに大事なことがあります!



新月に決意して、決行するのが1日目。これよりも、もっともっと大事とされることが



2日目(ドヴィッティーヤ)にキチッともう一度決意して行うということ。



これで思いは完璧にいい方に、方向づけられていくそうです。



 



新しい習慣や思いが、続くか続かないか?



それははっきりいって、自分でもわかりません。



この世は未知なことばかり・・



 



でも、新月に誓い、



次の日の朝1日目に勇気をもって決行し、



2日目に揺るぎなく決める!



ということで未知なことだらけでも、スィ~といい流れに突き進んでいけるというのです。



さあ、これを試さない手はありません!



 



今月の新月は終わってしまいましたが、



来月は10月13日が新月。



夜少し心を落ち着け、誓いを立てたら、14日は実行。15日は継続の意思表明をするかのように続ければ、もう怖いものなしですよー



 



来月10月で“まいあさ瞑想”は1周年を迎えます。



10月13日(火)新月の日は、सुप्रभातम्スップラバータン(素晴らしい朝)の会



ということで1周年のお祝いと、



これからも瞑想と早起きYOGAの習慣が続いていくように



ちょっとした儀式と朝ごはんの会を行います。



 



10月から瞑想をはじめたい方、



また瞑想を再開したい方



ずっと1年楽しく瞑想を続けてこられた方、



どなたも大歓迎です。



 



みんなでお祝いの食べ物を少しづつ持ち寄りながら、楽しい朝をすごしましょう♪



私は、チャイをいれ、ドライフルーツやナッツという捧げ物をたくさん用意しようかと思っております。



次の新月をお楽しみに。



まいあさ瞑想1周年記念 スップラバータンसुप्रभातम्素晴らしい朝の会



10月13日(火曜)朝7:00-8:00



(8:30までに終了し、みんな気合い入れて仕事にでかけますよー!)

いいね!
0
コメント
0

注目のトピックス
内山理名さんがRYT500取得に挑戦!! vol.1
着実にヨガの指導者として力を蓄えてきた内山さん。さらに指導スキルを磨くため、これからRYT500にチャレンジすることに決定! まずはマイルズ先生に、アメリカの最新ヨガ事情を聞いてみました。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.8
今回は、同校の卒業生、在校生の交流イベント「YOGASAI」に参加。仲間とヨガをシェアする喜びを体験しました。
ヨガフェスタ横浜2017で人気! GLAZ respirerのヨガウェアをチェック!
ブースエリアでヨガインストラクターの人気を集めていた「GLAZ respirer」のヨガウェア。皆さん女性らしい華やぎ感と着心地のよさを絶賛! その人気の秘密を探りました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.05
ちょっとした不注意で起こってしまうヨガ中のケガは、どうすれば防げるのでしょうか。芥川舞子さんに、ケガをしないヨガの極め方を伺いました。
高機能な天然繊維 私たち“ウールでヨガ”に注目です
じつはヨギにこそおすすめの「メリノウール」。愛用者と初心者の人気ヨガインストラクターがその魅力を紐解きました!
ヨガスタジオ「Mellow Flow」で楽しむヨガ&ショッピング
新宿髙島屋8Fには、本格的なヨガのレッスンが受けられるスタジオ「Mellow Flow」があります。モデルでインストラクターの池田莉子さんと読者モデル3名が徹底レポート!
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー