ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > インド・YOGA哲学の旅

インド・YOGA哲学の旅

PROFILE

向井田みお (女性・東京都)

フォローする

向井田みお
1999年北スペイン・カミノデコンポステーラ巡礼時にヨーガに出会い、
2003年インド・バンガロール Vivekananda Kendraヨガセラピー指導者コース修了、インド各地でヨガを学び、南インドSivananda Ashram TTC修了
2003-2005年インド国内のSivananda Ashram、Sivananda Centerにて約2年インド人、西洋人にヨガ指導
2005年ヒマラヤ・ウッタラカシにてSivananda Yoga AdvancedATTC修了

2005年よりアドヴァイタ・ヴェーダンタ【一元論】学派では世界的に有名な指導者Swami DayanandaSarasvati師に出会い、ヴェーダーンタ、サンスクリット語を学ぶ。

2010年4月―2013年10月南インドにあるスワミ・ダヤーナンダサラスヴァティ師のアシュラムにて伝統的パーニニ方式のサンスクリット語、『ウパニシャッド(奥義書、ヴェーダ聖典の最終的な教え)』、『バガヴァッドギーター』、『ヴェーダ(聖典)』の斉唱、瞑想の3年半の修行コースを修了。

現在も聖典を学び続けながら、UTL(アンダー・ザ・ライト・ヨガスクール)にてYoga哲学、瞑想、サンスクリット語のクラスを担当中。

著書
『やさしく学ぶバガヴァッドギーター』(YogaBooks出版)
『バガヴァッドギーターカード』(ヴィジョナリー・カンパニー)
2017 Aug
SMTWTFS
  12345
6789101112
1314151617
18
19
20212223242526
2728293031  

2015年06月26日 15:09

6月27(土)28(日)相方先生特別講座*まだ間に合う!全力で本気にお薦めします。

CATEGORY : ワークショップ

1日でもYOGAの深さをじっくり学べる。両日来ればもうYOGAに迷わない。



受けたらYOGAの概念、自分の練習まで変わってくるはずです。



わたくしが尊敬してやまない相方宏先生、相方秀子先生。



YOGA特別講座がUTLで行われます。14:00-19:00というロングバージョン。



 



普段はインドとタイでYOGAについて大学や研究所で教えられている先生方。



日本では年2回、穂高か沖縄の久高島まで行かなければ先生の講義は聴くことがなかなかできません。それが、なんと東京にいるまま14:00-19:00と理論と実践たっぷりで学ぶことができるとは、なんとも貴重なチャンスですよー。



 



私も先生の講座聞きたさのために、穂高や沖縄まで船や飛行機や電車に乗って、日本の奥地までいったものです。



 



YOGAの考え方、概念、その奥深さを日本人としてYOGAを効率的にどう活用していくか?



教えと方法、そして実践のノウハウを余すことなく展開してくれるとともに、



今のインドの最新YOGA事情と、今後どうYOGAと関わっていくといいか?



そのあたりの気になる情報も満載で、今週末で今までのYOGAの総ざらいをしながら、



自分の目指すYOGAをしっかり確立することができます。



 



今回のテーマの1つ目は『ヨーガ・ダルシャナ』。



これは、サンスクリット語でいう『ヨーガスートラ』のこと。



スートラのエッセンスを的確に解釈し、日々のYOGAにいかすための方法まで視野に入れた教えが先生の真骨頂!



 



そして、2つ目のテーマは『ハタ・ヴィッディヤー』。



体を動かし、呼吸法をしていく私たちになじみのあるYOGAスタイルの知恵(ヴィッディヤー)のこと。



 



ハタヨーガの教え『ハタ・プラディーピカ』などから、YOGAのポーズの意味、



呼吸法や体幹を整えるバンダというテクニックや、ムドラーについて。



 



この教えを知っていれば、今自分がしているポーズや呼吸法の意味がよくわかるし、



なんのために、どういう風にすればYOGAの効果を最大限にいかせるか?



クリアーな視点でYOGAをみることができますよ。



 



この講座を受けるのと受けないのでは、たぶん今後のYOGAライフが大きく違ってくること間違いなしです。



YOGAの教えはやたら難しかったり、かと思ったら、すっかり簡略化されていたり、学びを深めるのはなかなかーな分野。



1人で本を読んでも、なんだかわかったような、わからないようなー



そして日本にいると世界のYOGAシーンや、インドの最新YOGA事情とはやっぱり離れて独自な物になりやすい。



それをグローバルな情報を持ちながら、日本人が日本でYOGAをするということの意味をみせ、YOGAを自分に最適化させていくための視点と方法論をあんなに楽しく、面白く、情報たっぷりで教えてくれる先生は稀有な存在。



多分日本では、相方先生以上にの方、いらっしゃらないのでは・・?



と密かに、でも確かに思ってしまいます。



 



やたらに体を動かして怪我をしたり、



呼吸を強引にコントロールしようとして自律神経を乱したり、



瞑想で魔境に入ってしまったり・・・



知らないとYOGAのテクニックは意外なところで私たちに大きな影響を与えるモノ。



 



YOGAを自分のために活かすために、



今しっかりした学びと実践をしていきましょう。



 



TTの復習にも、今後の自分の教えのためにも、



全力でお勧めする講座です。



私ももちろん全参加で、心して参りますよー



一緒にYOGAをじっくり学びましょう。



参加費以上の効果と学びが、必ず得られる講座ですのでご期待くださいませ。



相方宏先生と秀子先生。



お二人とも10年前から存じあげておりますが、まったくお変わりない。



ものすごい若さと健康体。



YOGAの教えの説得力が、お二人の存在からひしひしと感じられます。

いいね!
1
コメント
0

注目のトピックス
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.03
自宅で毎日欠かさずヨガの練習をするという芥川舞子さん。日常の中にヨガを取り入れることの大切さとは何でしょうか。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.6
今回は「SUPヨガインストラクター養成」体験クラスに参加し、水上で行うヨガの魅力に触れました!
体と心をフリーにする着けてないみたいな快適アクティブブラ
"まるで着けていないみたい"と人気のインナーウェア“スロギー ゼロフィール”。いままでの快適さはもちろん、ヨガのときにより動きやすいデザインの「アクティブタイプ」が新登場しました!
アクティブ美人の秘密は「ヨガ&養命酒」
暑さや冷房などの影響で疲れがたまりやすい夏。自然の生薬(しょうやく)の力を味方につけた健康習慣とヨガで自分の心身と向き合うことが、イキイキと過ごすための秘訣です。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.5
ヨガの価値をしっかり伝えられるティーチャーを目指し、さまざまな課題に挑戦する内山さん。今回は、指導者として求められる心構えをクランティ先生に学びます。
5万人が集まるアジア最大級のヨガのお祭り ヨガフェスタ
14年目の今年は、190以上のクラスと100を超えるブースが参加予定。音楽と食とヨガが満喫できる3日間。「ライフスタイルからライフステージへ」を提唱し、毎年新たな取り組みが登場!
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー