ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > インド・YOGA哲学の旅

インド・YOGA哲学の旅

PROFILE

向井田みお (女性・東京都)

フォローする

向井田みお
1999年北スペイン・カミノデコンポステーラ巡礼時にヨーガに出会い、
2003年インド・バンガロール Vivekananda Kendraヨガセラピー指導者コース修了、インド各地でヨガを学び、南インドSivananda Ashram TTC修了
2003-2005年インド国内のSivananda Ashram、Sivananda Centerにて約2年インド人、西洋人にヨガ指導
2005年ヒマラヤ・ウッタラカシにてSivananda Yoga AdvancedATTC修了

2005年よりアドヴァイタ・ヴェーダンタ【一元論】学派では世界的に有名な指導者Swami DayanandaSarasvati師に出会い、ヴェーダーンタ、サンスクリット語を学ぶ。

2010年4月―2013年10月南インドにあるスワミ・ダヤーナンダサラスヴァティ師のアシュラムにて伝統的パーニニ方式のサンスクリット語、『ウパニシャッド(奥義書、ヴェーダ聖典の最終的な教え)』、『バガヴァッドギーター』、『ヴェーダ(聖典)』の斉唱、瞑想の3年半の修行コースを修了。

現在も聖典を学び続けながら、UTL(アンダー・ザ・ライト・ヨガスクール)にてYoga哲学、瞑想、サンスクリット語のクラスを担当中。

著書
『やさしく学ぶバガヴァッドギーター』(YogaBooks出版)
『バガヴァッドギーターカード』(ヴィジョナリー・カンパニー)
2017 Feb
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
1920
21
22232425
262728    

2015年06月15日 15:27

6月16日(火)まいあさ瞑想お休み&17日からは“夏の瞑想スペシャル”スタート!

CATEGORY : まいあさ瞑想

明日は新月。まいあさ瞑想はお休みです。


どうぞ、ゆっくりな朝をおすごしください。


そして、新月の次の日はインドでいう第1日目はじまりの日(プラタマ)。


大変吉兆な、新しいことを始めるのには最適な日とされています。


この日から、まいあさ瞑想は“夏のスペシャルバージョン”でお届けしますよー。


 


こう毎日30度近い日が続くと、留学していた南インドを思い出します。


やっぱり、早朝気持ちよくすごせると1日が違う!


というわけで、夏はゆったりとしたアーサナをしてまいります。


 


伝統的な経典に従い、体の内側から整え,


体幹、中心をしっかりと軸を定めるアーサナ(体を整えるポーズ)を4つ。


 


その合間にはシャヴァーサナやマカラーサナといった、体を完全に休めるポーズをとり


全身の筋緊張、重さ、疲れ、心の緊張や囚われを緩めましょう。


 


体が柔らかくくつろぎ、芯が整ったところで呼吸法をします。


 


浄化、バランス、集中のための3つの呼吸法で、瞑想の準備をします。


 


穏やかに呼吸に集中していったあと、『ヨーガスートラ』に記された4段階のサマーディ(瞑想)で


「瞑想する自分とは何なのか?」


を見極め、


 


ジャパ瞑想にはいります。


 


ジャ=打ち勝つ パ=過去の罪、後悔


 


ジャパでたまって淀んでしまう心の澱を取り除くべく、集中し、心を定め、最後に


本質的な静寂そのものである自分に深く戻る境地を感じながら


静かに心を静めます。


 


というわけで、17日から『ヨーガスートラ』朗読&マントラ練習を7:00からはじめますね。


アーサナをして、呼吸法をして


7時30分からゆったりと瞑想にひたりましょう。


 


「アーサナは別に・・・」


「スーツや仕事着で、着替えるのはちょっと・・」


という方。


 


もちろん大歓迎です。


椅子を用意していますので、アーサナ(ポーズ)をしない方は7時30分からおこしください。


スーツやスカートで座ったまま呼吸法、瞑想をしましょう。


 


アーサナ、呼吸法で体幹を整えた後する瞑想は、体が揺れず、眠気も起こらず、


本当に清々しく気持ちがいいです。


 


着替えなくても、普段から緩めの服装の方は十分そのままでできますよ。


 


私もヨガウエア1枚ももってませんし・・・


 


いつもシャツと子供用のズボンはいてやってます。


 


でもそれで十分。


 


どうか気構えず、気楽に。


本当に気持ちがいいので、ぜひ、この夏深い瞑想体験を~♪

いいね!
0
コメント
0

注目のトピックス
リーボックとLAVAのコラボレーション。ホットヨガに特化した専用ウェア登場!
リーボックとLAVAのトップインストラクターが1年かけて共同開発したウェアは、ホットヨガに最適なアイテム。
ヨガ美女♡養命酒 今号のヨガ美女は、内山里名さん
養命酒は一気に体がポカポカになって胃腸の調子もいい気がします。香りも私好み。『冷えは病気のサイン』ブックはためになりますね!
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.3
島袋聖南さんが、YMCメディカルトレーナーズスクール「ベビーマッサージ」の体験レッスンに参加しました!
スーパーフルーツ甘味料「ラカントS」でDiet Sweets
カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントS」で作るスイーツで、ヨガ後にうれしいご褒美タイム!
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.2
ヨガ講師としての第一歩を踏み出した内山さん。UTL卒業生である先輩ティーチャー・AVIさんに、自分らしいクラスの作り方を伺いました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

大新年会♡ …

2017年01月31日 12:03

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

バクティフローBasic〜リシ…

2017年01月19日 09:18

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

バクティフローBasic〜ガン…

2017年01月18日 08:02

おすすめユーザー