ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > インド・YOGA哲学の旅

インド・YOGA哲学の旅

PROFILE

向井田みお (女性・東京都)

フォローする

向井田みお
1999年北スペイン・カミノデコンポステーラ巡礼時にヨーガに出会い、
2003年インド・バンガロール Vivekananda Kendraヨガセラピー指導者コース修了、インド各地でヨガを学び、南インドSivananda Ashram TTC修了
2003-2005年インド国内のSivananda Ashram、Sivananda Centerにて約2年インド人、西洋人にヨガ指導
2005年ヒマラヤ・ウッタラカシにてSivananda Yoga AdvancedATTC修了

2005年よりアドヴァイタ・ヴェーダンタ【一元論】学派では世界的に有名な指導者Swami DayanandaSarasvati師に出会い、ヴェーダーンタ、サンスクリット語を学ぶ。

2010年4月―2013年10月南インドにあるスワミ・ダヤーナンダサラスヴァティ師のアシュラムにて伝統的パーニニ方式のサンスクリット語、『ウパニシャッド(奥義書、ヴェーダ聖典の最終的な教え)』、『バガヴァッドギーター』、『ヴェーダ(聖典)』の斉唱、瞑想の3年半の修行コースを修了。

現在も聖典を学び続けながら、UTL(アンダー・ザ・ライト・ヨガスクール)にてYoga哲学、瞑想、サンスクリット語のクラスを担当中。

著書
『やさしく学ぶバガヴァッドギーター』(YogaBooks出版)
『バガヴァッドギーターカード』(ヴィジョナリー・カンパニー)
2018 Feb
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
181920
21
222324
25262728   

2014年10月13日 10:36

祝日は、まいあさ瞑想お休みです。

CATEGORY : まいあさ瞑想

東京YOGA寺日和  いつでもYOGAと瞑想ができる場所に住む。



 



10月13日(月)祝日、瞑想はお休みなのでお気をつけてくださりませ。



いつもまいあさ瞑想にご参加の諸先輩方への連絡でした。



 



 



基本的にまいあさ瞑想は、



 



「平日仕事前に、キリッとした朝を迎え、爽やかに1日を勝ちに行く」



 



というコンセプトが密かにありますので、



 



土日、祝日、満月、新月がお休みです。



 



 



明日はどうぞゆっくりした朝をおすごしくださいね~



 



 



 



****************



 



東京YOGA寺日記 続編



 



 



先日いつでもYOGAと瞑想ができる場所に住む、



という志で住む場所作りをしていたということをお伝えいたしましたが、



 



己の戒めのためにもう一度、振り返ります。



(ええ、振り返りますとも!)



 



① 生活する場所がそのままお寺のような、いつでもYOGAと瞑想ができる清潔で静かな場所になっている。



② 毎朝、毎晩、そこにいると何の役も演じていない素の人に戻れる空間にしておく。



③ その人の住む場所、持っている物は、その人の今の心の表れ。



④ 頭を忙しくさせたり、あってもなくてもどうでもいい、という物がないこと。



⑤ 必要な物があり、不必要な物がない。大事な物は、探さなくてもすぐ手に届く位置にいつでもある。探したり、失くしたり、物に費やす時間を最小限にして、無駄な時間を減らし、今大事なことに最大限の時間とエネルギーをかけられるようにしておくこと。



引っ越した初日 ☟



 



今日の寺の様子(2014年10月12日)



 



カーテンと祭壇が増えましたね。



 



ちなみに寝る時は、こうです☟



ダウンの寝袋でね~、スヤスヤ寝てますね~



 



玄関には、インドの師匠と捧げものの生の花があります。



 



生のお花は、まいあさ瞑想の場所UTL5Fにもいつも捧げています。



破壊と再生の自然界の法則シヴァの前にいますので、



瞑想前に、吉祥な物を見て心豊かに1日を始めていただければ嬉しいですな。



 



 

いいね!
0
コメント
0

注目のトピックス
内山理名さんがRYT500取得に挑戦!! vol.2 ヨガティーチャーに必要な安全管理とは?
指導者にとって、ヨガを安全に正しく教えるための知識は不可欠です。豊富な指導歴に加え、ご自身もヨガで体を痛めた経験を持つ鈴木まゆみ先生に、安全管理の心得を伺いました。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.9
YMCメディカルトレーナーズスクールでヨガインストラクターを目指して勉強中の島袋聖南さん。今回は、良いインストラクターになるうえで欠かせない「アジャストメント」を受講。実践的な指導方法をみっちり学びました。
私たちも環境も気持ちいい 天然素材=ウールQ&A
ヨガインストラクターとして消費者として気になるメリノウールについての疑問を渋木さやかさんが代表質問!
ファーストシップで出会える「この先生に学びたい」と思える先生10人の実像
さまざまな仕事を経て講師に転身し、受講生のステップアップを後押ししてきた10人の先生をクローズアップ。ヨガを通して人としての成長をサポートできる指導力に定評があります。
ヨガする女性をもっとキレイに! Be More Beautiful Yogis!
2018 年のヨガライフを楽しむためのヨガウェアやシューズ、ビューティーアイテムをピックアップ! もっと私らしく、ハッピーな毎日を手に入れて♡
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー