ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > インド・YOGA哲学の旅

インド・YOGA哲学の旅

PROFILE

向井田みお (女性・東京都)

フォローする

向井田みお
1999年北スペイン・カミノデコンポステーラ巡礼時にヨーガに出会い、
2003年インド・バンガロール Vivekananda Kendraヨガセラピー指導者コース修了、インド各地でヨガを学び、南インドSivananda Ashram TTC修了
2003-2005年インド国内のSivananda Ashram、Sivananda Centerにて約2年インド人、西洋人にヨガ指導
2005年ヒマラヤ・ウッタラカシにてSivananda Yoga AdvancedATTC修了

2005年よりアドヴァイタ・ヴェーダンタ【一元論】学派では世界的に有名な指導者Swami DayanandaSarasvati師に出会い、ヴェーダーンタ、サンスクリット語を学ぶ。

2010年4月―2013年10月南インドにあるスワミ・ダヤーナンダサラスヴァティ師のアシュラムにて伝統的パーニニ方式のサンスクリット語、『ウパニシャッド(奥義書、ヴェーダ聖典の最終的な教え)』、『バガヴァッドギーター』、『ヴェーダ(聖典)』の斉唱、瞑想の3年半の修行コースを修了。

現在も聖典を学び続けながら、UTL(アンダー・ザ・ライト・ヨガスクール)にてYoga哲学、瞑想、サンスクリット語のクラスを担当中。

著書
『やさしく学ぶバガヴァッドギーター』(YogaBooks出版)
『バガヴァッドギーターカード』(ヴィジョナリー・カンパニー)
2017 Nov
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
1920212223
24
25
2627282930  

2014年04月11日 16:32

『バガヴァッドギーター』17章-「サットヴァ(純性)」を高め浄化する生き方

CATEGORY : 水曜夜『バガヴァッドギーター』クラス

3年のインド留学から戻り、2014年1月から始まったのが水曜夜7:00スタートの



『バガヴァッドギーター』クラスです。



 



毎週、サンスクリット語で『バガヴァッドギーター』の詩を唱え、意味をみて、みんなで



詩の意味を味わっています。



・・というか、



このクラスでは、何を隠そう私が一番学ばせていただいているクラスであります。



 



 



何事も己の身をもって経験しなければ、理解することができん!



 



という、愚かな習癖をもつ私は、



うっかりYOGA好きが高じてしまい、つい行ってしまうんですよ・・・



インドなどという国に。



 



 



別に、行かなくてもいいのに、



だれにも頼まれてもないのに、



すぐに簡単に体を張ってしまうわけですよ・・



 



 



転ばなきゃ、痛みというものを学ぶことができない



自ら火傷を負わないと、熱さというものを理解できない、



悲しき運命の持ち主です。



 



だから、



日本にいて、自分のやるべき事をこなし、持ち場をきちんと守りながら、



YOGAを学ぼうとし、



真摯にギーターを学ぼうという気持でクラスに集まってくださる方々は、



わたしくしにとって、大切な、厳しくも、優しい、賢明な先輩たちなのです。



 



そんな先輩たちの前で発表し続けたギーター17章が先週終了しました。



 



YOGAをするために、



自分の心と体を浄化し、



志を磨き、



崇高な意志を持ち続けるために今すぐできること。



 



そんな日々のYOGAの実践法をギーター17章は教えてくれています。



 



毎日この体にどんな食べ物を捧げればいいのか?



命の意味の大事さを知り、YOGAを成功させる強くしなやかな体をつくるための



「サットヴァ(純性)」の高い食べ物とは?



 



日々何に祈り、



どんな風に行い、



何を語るか?



言葉も行いもすべてYOGAになります。



 



YOGAの練習や瞑想という修行だけでなく、



誰かのために何かをするということ、



あげること、



手放すこと、



それはすべて私達の心がけしだいでYOGAになるといいます。



 



 



毎日の行いは、私達の思いと態度によって心身を浄化するYOGAにすることができる。



ではそのために、



何を思い、



何を食べ、



何を語るのか?



それを教えてくれるのが『バガヴァッドギーター』17章です。



 



 



17章を一緒に学んでくださった先輩方、



そして



このブログを読んでくださっている先輩たちへ、ささやかなお礼です。



 



 



毎回クラスで使っていた『バガヴァッドギーター』をいつでも見ていただけるようにしました。



 



オリジナルのサンスクリット語のまま、意味と発音を日本語に訳したPDF



 



毎回配布しているクラスのプリントをもらい損なった方、ぜひご覧ください。



 



そして、



 



クラスで一緒に唱えていたギーターの詩(スローカ)を1つづつサンスクリット語と日本語で録音しました。



 



どうかこちらも



毎日の勉強にお使いいただければと思います。



 



 



『バガヴァッドギーター』



それは、インドでは『聖書』のような大きな存在です。



 



18章あるギーターのなかでも



YOGAに生きる具体的な方法を教えてくれる17章を、



声に出して読むだけで、「プンニャ(徳)」が高まり、



過去の罪を落とすことができるといわれています。



 



そして、



 



教えの通りに生きる努力は、



そのままYOGAの道を歩むことになります。



生き方すべてをYOGAにすることになるといいます。



 



 



YOGAの道は、私達が望む真の自由と、何にも依存しない幸せに繋がっているとギーターはいいます。



 



私達が生きている意味、



この人生で達成したいこと、達成するべきことに



導いてくれる術であるというのです。



 



 



来週の水曜からは『バガヴァッドギーター』16章。



 



先輩方のお越しをお待ちしております。



 



*クラスはいつから始めても、いつやめても、大丈夫です。



毎回資料を用意しておりますので、手ぶらで、気軽におこしくださいませ。



 



 





これを読んでる先輩!



どうか、今月末わたくしめに会いに来てください。



 



そして



質問や疑問やご意見を、どうぞ直接お話しくださいまし!



 



 



オーガニクライフ東京 



4月25日(金)10:00-11:00  インド3年留学体験記~よもやま話 



 



4月27日(日)18:00-19:30  迷走から瞑想へ。本気の(本当の)伝統瞑想 



 



 



毎日の祈り(インドの「プージャ(儀式)」)は、今も続け、



朝は祈りで始まります。



 



何があっても、



たぶん、ここに戻ってくれば大丈夫。



そんな、強さと真っ直ぐな心を養う事ができるといいます。



 



・・・



いつか、人間的成熟が実り、ちっさなことにビクともしない、



心のでっかい、ビッグ・ハートな人間になりたいもんです。



 



近未来のジャイアント より



・・・



 

いいね!
1
コメント
0

注目のトピックス
内山理名さんがRYT500取得に挑戦!! vol.1
着実にヨガの指導者として力を蓄えてきた内山さん。さらに指導スキルを磨くため、これからRYT500にチャレンジすることに決定! まずはマイルズ先生に、アメリカの最新ヨガ事情を聞いてみました。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.8
今回は、同校の卒業生、在校生の交流イベント「YOGASAI」に参加。仲間とヨガをシェアする喜びを体験しました。
ヨガフェスタ横浜2017で人気! GLAZ respirerのヨガウェアをチェック!
ブースエリアでヨガインストラクターの人気を集めていた「GLAZ respirer」のヨガウェア。皆さん女性らしい華やぎ感と着心地のよさを絶賛! その人気の秘密を探りました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.05
ちょっとした不注意で起こってしまうヨガ中のケガは、どうすれば防げるのでしょうか。芥川舞子さんに、ケガをしないヨガの極め方を伺いました。
高機能な天然繊維 私たち“ウールでヨガ”に注目です
じつはヨギにこそおすすめの「メリノウール」。愛用者と初心者の人気ヨガインストラクターがその魅力を紐解きました!
ヨガスタジオ「Mellow Flow」で楽しむヨガ&ショッピング
新宿髙島屋8Fには、本格的なヨガのレッスンが受けられるスタジオ「Mellow Flow」があります。モデルでインストラクターの池田莉子さんと読者モデル3名が徹底レポート!
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー