ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > インド・YOGA哲学の旅

インド・YOGA哲学の旅

PROFILE

向井田みお (女性・東京都)

フォローする

向井田みお
1999年北スペイン・カミノデコンポステーラ巡礼時にヨーガに出会い、
2003年インド・バンガロール Vivekananda Kendraヨガセラピー指導者コース修了、インド各地でヨガを学び、南インドSivananda Ashram TTC修了
2003-2005年インド国内のSivananda Ashram、Sivananda Centerにて約2年インド人、西洋人にヨガ指導
2005年ヒマラヤ・ウッタラカシにてSivananda Yoga AdvancedATTC修了

2005年よりアドヴァイタ・ヴェーダンタ【一元論】学派では世界的に有名な指導者Swami DayanandaSarasvati師に出会い、ヴェーダーンタ、サンスクリット語を学ぶ。

2010年4月―2013年10月南インドにあるスワミ・ダヤーナンダサラスヴァティ師のアシュラムにて伝統的パーニニ方式のサンスクリット語、『ウパニシャッド(奥義書、ヴェーダ聖典の最終的な教え)』、『バガヴァッドギーター』、『ヴェーダ(聖典)』の斉唱、瞑想の3年半の修行コースを修了。

現在も聖典を学び続けながら、UTL(アンダー・ザ・ライト・ヨガスクール)にてYoga哲学、瞑想、サンスクリット語のクラスを担当中。

著書
『やさしく学ぶバガヴァッドギーター』(YogaBooks出版)
『バガヴァッドギーターカード』(ヴィジョナリー・カンパニー)
2017 Mar
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
1920212223
24
25
262728293031 

2014年04月11日 16:32

『バガヴァッドギーター』17章-「サットヴァ(純性)」を高め浄化する生き方

CATEGORY : 水曜夜『バガヴァッドギーター』クラス

3年のインド留学から戻り、2014年1月から始まったのが水曜夜7:00スタートの


『バガヴァッドギーター』クラスです。


 


毎週、サンスクリット語で『バガヴァッドギーター』の詩を唱え、意味をみて、みんなで


詩の意味を味わっています。


・・というか、


このクラスでは、何を隠そう私が一番学ばせていただいているクラスであります。


 


 


何事も己の身をもって経験しなければ、理解することができん!


 


という、愚かな習癖をもつ私は、


うっかりYOGA好きが高じてしまい、つい行ってしまうんですよ・・・


インドなどという国に。


 


 


別に、行かなくてもいいのに、


だれにも頼まれてもないのに、


すぐに簡単に体を張ってしまうわけですよ・・


 


 


転ばなきゃ、痛みというものを学ぶことができない


自ら火傷を負わないと、熱さというものを理解できない、


悲しき運命の持ち主です。


 


だから、


日本にいて、自分のやるべき事をこなし、持ち場をきちんと守りながら、


YOGAを学ぼうとし、


真摯にギーターを学ぼうという気持でクラスに集まってくださる方々は、


わたしくしにとって、大切な、厳しくも、優しい、賢明な先輩たちなのです。


 


そんな先輩たちの前で発表し続けたギーター17章が先週終了しました。


 


YOGAをするために、


自分の心と体を浄化し、


志を磨き、


崇高な意志を持ち続けるために今すぐできること。


 


そんな日々のYOGAの実践法をギーター17章は教えてくれています。


 


毎日この体にどんな食べ物を捧げればいいのか?


命の意味の大事さを知り、YOGAを成功させる強くしなやかな体をつくるための


「サットヴァ(純性)」の高い食べ物とは?


 


日々何に祈り、


どんな風に行い、


何を語るか?


言葉も行いもすべてYOGAになります。


 


YOGAの練習や瞑想という修行だけでなく、


誰かのために何かをするということ、


あげること、


手放すこと、


それはすべて私達の心がけしだいでYOGAになるといいます。


 


 


毎日の行いは、私達の思いと態度によって心身を浄化するYOGAにすることができる。


ではそのために、


何を思い、


何を食べ、


何を語るのか?


それを教えてくれるのが『バガヴァッドギーター』17章です。


 


 


17章を一緒に学んでくださった先輩方、


そして


このブログを読んでくださっている先輩たちへ、ささやかなお礼です。


 


 


毎回クラスで使っていた『バガヴァッドギーター』をいつでも見ていただけるようにしました。


 


オリジナルのサンスクリット語のまま、意味と発音を日本語に訳したPDF


 


毎回配布しているクラスのプリントをもらい損なった方、ぜひご覧ください。


 


そして、


 


クラスで一緒に唱えていたギーターの詩(スローカ)を1つづつサンスクリット語と日本語で録音しました。


 


どうかこちらも


毎日の勉強にお使いいただければと思います。


 


 


『バガヴァッドギーター』


それは、インドでは『聖書』のような大きな存在です。


 


18章あるギーターのなかでも


YOGAに生きる具体的な方法を教えてくれる17章を、


声に出して読むだけで、「プンニャ(徳)」が高まり、


過去の罪を落とすことができるといわれています。


 


そして、


 


教えの通りに生きる努力は、


そのままYOGAの道を歩むことになります。


生き方すべてをYOGAにすることになるといいます。


 


 


YOGAの道は、私達が望む真の自由と、何にも依存しない幸せに繋がっているとギーターはいいます。


 


私達が生きている意味、


この人生で達成したいこと、達成するべきことに


導いてくれる術であるというのです。


 


 


来週の水曜からは『バガヴァッドギーター』16章。


 


先輩方のお越しをお待ちしております。


 


*クラスはいつから始めても、いつやめても、大丈夫です。


毎回資料を用意しておりますので、手ぶらで、気軽におこしくださいませ。


 


 



これを読んでる先輩!


どうか、今月末わたくしめに会いに来てください。


 


そして


質問や疑問やご意見を、どうぞ直接お話しくださいまし!


 


 


オーガニクライフ東京 


4月25日(金)10:00-11:00  インド3年留学体験記~よもやま話 


 


4月27日(日)18:00-19:30  迷走から瞑想へ。本気の(本当の)伝統瞑想 


 


 


毎日の祈り(インドの「プージャ(儀式)」)は、今も続け、


朝は祈りで始まります。


 


何があっても、


たぶん、ここに戻ってくれば大丈夫。


そんな、強さと真っ直ぐな心を養う事ができるといいます。


 


・・・


いつか、人間的成熟が実り、ちっさなことにビクともしない、


心のでっかい、ビッグ・ハートな人間になりたいもんです。


 


近未来のジャイアント より


・・・


 

いいね!
1
コメント
0

注目のトピックス
リーボック×ヘザー・ブラウン。 すみれが着こなすハワイ流のアートなヨガウェア!
ハワイの風景や波を独特のタッチでパワフルに描く女性アーティスト、ヘザー・ブラウン。
ヨガ美女♡養命酒 vol.8
サラッとした口当たりで飲みやすく、飲んですぐにクーッと体全体が温まる感覚があります。昔からいいと言われているものには、やっぱり理由があるんだって驚きました!
清々しい香りは心を癒し、私のヨガ時間を深めます!
ヨガが好きで、今はインストラクターの勉強もしているモデル、島袋聖南さん。深い呼吸を大切にするヨガだからこそ、それをフォローしてくれる心地よい香りにもこだわっています。
@FIRST SHIP vol.01
10代からモデルとして活動してきた芥川舞子さん。ヨガとの出会いは、そのモデル業での挫折がきっかけでした。「外見的な美しさを追い求めすぎて自信を失い、ストレスで体調不良に。
伊藤ニーナが纏う人気ヨガブランド、春のニューフェイス
街の至る所に春の息吹が満ちてくる、美しいシーズンに突入。柔らかな光に包まれて行うヨガは、いつもより凛とした清らかな気持ちにさせてくれます。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.3
今回は、クラスをつくり上げる一連のプロセスを内山さんが体験。テーマに沿って一から内容を考え、集客し、身近な人にレッスンを行うまでをレポートします。
“アスレジャー”の足元はTERRADORAが欠かせない!
普段の生活でもフィットネスを取り入れている人が増えています。そんな女性の足元を支えるシューズが「TERRADORA(テラドーラ)」。動きやすく、機能性も抜群!
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.4
島袋聖南さんが、YMCメディカルトレーナーズスクールでヨガインストラクターを目指して勉強中。今回は実際に先生役として模擬レッスンを指導する「ロールプレイング」に挑戦しました!
ヨガ女ブログ新着記事

農家の嫁ヨギーニ★あるままUkoの日々…

畑でヨガ計画!…

2017年03月20日 16:42

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

大新年会♡ …

2017年01月31日 12:03

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

バクティフローBasic〜リシ…

2017年01月19日 09:18

おすすめユーザー