ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2017 Feb
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122
23
2425
262728    

2016年12月29日 11:49

【インドヨガ留学】解剖学

CATEGORY : ヨガ留学

全米ヨガアライアンスの規定で、トレーニングには解剖生理学の授業が必須項目です。アーサナは好きだけど、解剖学になると苦手、、、という人が多いです。
専門用語がたくさん出てきますからね。。

アシヤナでの解剖学講師は数名いるので、毎年チームは変わります。
今年の担当はポルトガル人のDidie先生。
元看護師で現在はセラピストやヒーリング、栄養学の知識を活かしてデトックスなどの指導もしています。



知り合って3年くらい経つけれど、しっかりお仕事するのは初めてでした。
ヨーロピアンらしい、優しく紳士的な指導は生徒達に大人気。講師陣はヴァータやピッタ体質が多いのですが、彼はきっとカファ体質であろうと思います。
私にない穏やかな雰囲気が、難しく感じがちな解剖学を易しく解説してくれます。

ヨガ講師に必要な最低限の知識として、骨格と筋肉その連動した関節の動きをメインに指導し、安全に生徒を指導できる基本知識を身に着けます。

そして自分自身を知る為に、呼吸器と循環器の連動で生かされていることを学び、消化器や神経の働きを少し。これでも10時間以上駆け足で伝える事になります。

いっぱい伝えたいことはあるけれど、その時に相手が受け取れる分だけ。
解剖学の知識をもとにアーサナを行うと、体感がぐっと深まります。

解剖学の専門用語を覚えて欲しいわけではないんです。知識が体感できた瞬間に生徒の顔がパーっと表情が明るくなるのを見るのが好き♡

解剖学を学ぶほどに、人間の身体って素晴らしいな、、、と、ただただ感動です。
いいね!
0
コメント
0

注目のトピックス
リーボックとLAVAのコラボレーション。ホットヨガに特化した専用ウェア登場!
リーボックとLAVAのトップインストラクターが1年かけて共同開発したウェアは、ホットヨガに最適なアイテム。
ヨガ美女♡養命酒 今号のヨガ美女は、内山里名さん
養命酒は一気に体がポカポカになって胃腸の調子もいい気がします。香りも私好み。『冷えは病気のサイン』ブックはためになりますね!
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.3
島袋聖南さんが、YMCメディカルトレーナーズスクール「ベビーマッサージ」の体験レッスンに参加しました!
スーパーフルーツ甘味料「ラカントS」でDiet Sweets
カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントS」で作るスイーツで、ヨガ後にうれしいご褒美タイム!
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.2
ヨガ講師としての第一歩を踏み出した内山さん。UTL卒業生である先輩ティーチャー・AVIさんに、自分らしいクラスの作り方を伺いました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

大新年会♡ …

2017年01月31日 12:03

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

バクティフローBasic〜リシ…

2017年01月19日 09:18

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

バクティフローBasic〜ガン…

2017年01月18日 08:02

おすすめユーザー