ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2017 Sep
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920
21
2223
24252627282930

2016年12月23日 13:03

【海外ヨガ】自由と安定

CATEGORY : ヨガ留学

今年のAshiyanaトレーニングは昨年に引き続き2度目の受講生が2名いたので、何か昨年とは違うエッセンスを加えようと思っていました。



今回は哲学と解剖学の講師が変わるし、同じテキストで同じカリキュラムで進めるたとしても、毎回違う流れにはなりますが、毎年その場の空気で1週間づつスケジュールを決め、その中でも進捗をみながら翌日のスケジュールを前夜に最終決定します。



 



この自由度が通訳やアシスタントとしてTTに関わるのと、主宰するのとの大きな違いであり、その自由を受け入れてくれる環境でないと実現できない事なのです。



このトレーニングで自分自身に対する信頼と安定、一緒に生徒を育てていく仲間との信頼が必要になります。



場数を踏む事で、全て自分で背負いこまず、ある程度信頼して仲間に任せる、生徒達の自主性に委ねる余裕が出来た気がします。



何より大きな力を貸してくれるのが自然の環境です。
言葉で伝えるよりずっと素晴らしい。
私自身にぶれない軸と安定、そしてどんな時も自由で軽やかにいられるよう、バランスを整えてくれます。



今回は5つのエレメントの授業を取り入れました。
毎日テーマを決めて【地・水・火・風・空】の講義とアーサナと瞑想と宿題を。



宿題の発表が面白かった。



水と触れ合う宿題では、海に入る人、波の音に耳を傾ける人、水を飲む人、朝露を観察する人、自分の内側の水を感じる人・・・。





このエレメントを体感する事が、後のチャクラの授業を理解しやすくなり、アーユルヴェーダの概念も浸透しやすくなる。

せっかく裸足で大地を踏みしめられ、目の前にアラビア海が広がり、毎朝太陽に祈りを捧げ、風の音を聴きながらオープンな空間で生活できるので、見る視点を変えて、今しか見れない一瞬の景色と飽きるほど触れ合って欲しいと思います。



 日本に帰ってきて毎回思う。



東京のマンションには虫はでないし、砂で足が汚れる事も、エアコンで常に快適な温度を保てるけれど、窓から見える景色に生きる力であるエレメントが圧倒的に少ない。



 インドにいるときには、絶えず温かいお湯がたっぷりでて、清潔で、さくさくネットが通じる日本でストレスフリーな生活に戻りたいと思うけれど、既にインドの生活が懐かしく、来年秋の仕事まで待てないので、春に戻ろうかと計画中。。。



2017年も自然と触れ合うリトリート&トレーニングをたくさん開催しますよ!



奄美大島、高野山、高尾山、バリ、ゴア、リシケシ、、、。



受付は来年1月から順次スタートするので、お見逃しなく音符



カナヘイハートホームページが新しくなりましたカナヘイハート



Auspicious ~Yoga&Ayurveda~

いいね!
0
コメント
0

注目のトピックス
マットを離れても愛され続けるヨガウェア
ヨガウェアを日常に着こなすoff the matスタイルは、ヨギだけでなく、NYのファッショントレンドとして浸透中。今年ブランド10周年を迎える「ヨギー・サンクチュアリ」が提案する新たなヨガウェアの着こなしに注目です。
疲れ知らず!冷え知らず! 私たち、「養命酒」始めました
体調を崩しやすいと言われる季節の変わり目。日頃から体をしっかり整えておきたいですよね。コツコツ続けるヨガ&「薬用養命酒」で、疲れや冷えに悩まされない健やかな毎日へ!
人気ティーチャーのヨガライフはいつも「SOYJOY」と一緒!
大豆をベースにしたSOYJOYはヨガする人の間で人気が高まっています。「体にいいから」「美容にもいいから」「ヨガに合っている」などなど、先生方に聞いてみました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.04
芥川舞子さんのようなトップインストラクターになるにはどうしたらいいのか、その秘訣を全6回で学べる特別講座がスタートしました。熱気あふれる濃密な2時間を初公開レポート。
モデル石井エミリーが着る 実力派ヨガブランドの秋デザイン
グラフィカル、アシンメトリー、構築的なデザイン etc.…。秋の新作が続々と店頭に並ぶ中、今シーズンはより洗練されたモードなアイテムが印象的です。気持ちも引き締まるハイセンスなヨガルックをご紹介します。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.7
YMCメディカルトレーナーズスクールでIHTA認定ヨガインストラクター2級を取得した島袋聖南さんが、RYT200も取得できる1級コースへとステップアップ! 今回は「機能解剖学」のクラスに密着しました。
だから自慢したくなる! 秋のemmi yoga 最新ワード
ヨガだけでなく普段のおしゃれも心地よく過ごせるemmi yoga。この秋の新作は、より女性らしく見せてくれるデザインに注目。なかでも押さえておきたいキーワードをご紹介します。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.6
UTLで学べるさまざまな流派のうち、今回は3つの流派を代表する先生たちが、内山さんにレクチャー。指導に生かせるヒントが満載で、ヨガへの学びを深めました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー