ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2017 Aug
SMTWTFS
  12345
6789101112
1314151617
18
19
20212223242526
2728293031  

2013年05月25日 10:17

ヨガとは

CATEGORY : ケータイ投稿

☆Auspicious通信☆



Namaste



ヨガとは☆

人の生き方そのものです。

現在の自分を主観的に見つめ、自分と向き合うこと、一歩外へ立ち自分を客観的に見ること、自分自身をコントロールすることもヨガと考えています。



インドの古典「バガバットギーター」の中に「行動目標を立てる時に目標達成するための方法がヨガであり、ヨガとは即ち「道」である。真実の知識と、それに目覚めるための生き方が【ヨガ】である。」と書かれています。

目標の大小関係はなく、皆さんの日々の生活の中にある目標があてはまります。例えば「規則正しい食生活をする」、「仕事で成功する」、「ダイエット」など様々な目標を立てたりすると思いますが、ヨガとは心と身体と精神の健康を促進させ、充実した人は目標を達成しやすくすると考えて良いと思います。

心身がボロボロの状態では日々の生活が精一杯の状態で、様々な目標は大きな困難でしかありませんから、まずは自分自身の心と身体と精神の健全化し、万全の自分で取り組めるようにすると良いでしょう。

そして、目標を立てて実現することは、「成りたい自分になるため」のプロセスであり、ヨガであると言えます。

また、ヨガとは人が「美しく」、「正しく」生きることであり、美しくなれることがヨガである考えています。この「美しく」とは(心)と(身体)と(精神の安定と向上)を感じて心も身体も美しくなれる事です。

人は生まれ持って悪で醜くありたいと思う人など存在しません。ほとんどの皆さんが清く、正しく、美しく生きる事を目標に生きていると思います。このような生き方を手助けするのもヨガの効果です。



☆Auspiciousではあなたのためにヨガのコンシェルジュとしてコンサルテーションします。

・自分に合ったヨガスタイル

・インストラクターになりたい(資格を取りたい) 

・海外のヨガを学びたいなど。

いろいろお気軽にご相談下さい。

Auspicious主宰のMaoは世界各国のあらゆる流派のヨガ講師のクラス4,000時間以上のアシスタント兼通訳として従事しており、国内外でヨガ講師も行っています。

1つの流派に属することなく、いろいろなヨガに携わっている経験、知識を生かし、ヨガのコンシェルジュとしてあなたに合ったヨガや教えを提供します。

100人いれば、100通りの方法がありますので、あなたにあったヨガを一緒に学び、より良いヨガライフを築きましょう!



Om Shanti...



Coming Soon

【関東・関西・九州 ヨガワークショップ】



◎6月15日 バクティーフロー@表参道

◎6月19日 陰ヨガ@恵比寿

◎6月22日 ヨガ解剖学&チャクラ@福岡

◎6月30日 バクティーフロー@京都

詳細&申込み⇒http://www.auspicious-yoga.com/Workshop.html





【インドの楽園ゴアで学ぶ RYT-200取得 】

2013年11月10日〜12月3日

ハタヨガ ヨガティーチャートレーニング 受付開始!!

2013年8月31日までお申し込みの方、お得な早割り有り☆

http://www.auspicious-yoga.com/TTC01.html

英語が苦手な方も安心の日本語で受講ができます♪



世界中でヨガの指導を行うインストラクター兼通訳Maoと、海外トップクラスの講師軍が指導します。



【9月9日発 パワースポット・ハワイヨガ&ロミロミ取得の旅】 7日間 好評受付中

http://www.auspicious-yoga.com/yogaRetreatCN/pg363.html





・Auspciousホームページ

 イベント情報&オリジナルウェア販売中

  http://www.auspicious-yoga.com/

Auspicious ☆Yoga&Ayurveda





いいね!
0
コメント
0

2013年05月20日 16:25

インドのスイーツ

CATEGORY : ケータイ投稿

☆Auspicious通信☆

Namaste



インドのスイーツ♡



暑〜いインド。

至るところにアイスクリーム屋さんがあります。

特に夏が暑いラージャスタンではスイーツのお店があるほど☆



中は女子で賑わっている...☆と思いきやほとんどが男性です。女性はあまり外出しない文化なんですよね。



若い男子〜おじさんまで、小さなアイスクリームを美味しそうに食べている様子は可愛らしいです(*^^*)



オススメはピスタチオのアイスクリームと、インドならでは☆アイスonラッシー!

アイスの上にラッシーがのっていて、さっぱりしたおいしさ◎

暑さに疲れた身体を元気にしてくれます。

普段アイスを食べないわたしもなぜかインドに来ると美味しく感じてしまう...

沖縄もアイスクリーム屋さんが有名で美味しいのと同じなのかも。



あとは、インドではシロップ漬けの甘〜い×100砂糖菓子や、お団子が有名です。

たっくさんの種類のお菓子を好きなものだけ購入することも出来ます。

スパイスたっぷりの辛いカリーと、砂糖たっぷりの甘いスイーツがインド人のお好みのようです。

食材が限られた中では糖分もエネルギー源ですもんね。



その土地の気候、環境によって進化した食文化を五感で楽しんでみるのも旅の醍醐味です(*^^*)









Coming Soon

【関東・関西・九州 ヨガワークショップ】

◎5月23日 グループヨガ@代々木公園

◎6月15日 バクティーフロー@表参道

◎6月19日 陰ヨガ@恵比寿

◎6月23日 ヨガ解剖学&チャクラ@福岡

◎6月30日 バクティーフロー@京都

詳細&申込み⇒http://www.auspicious-yoga.com/Workshop.html





【インドの楽園ゴアで学ぶ RYT-200取得 】

2013年11月10日~12月3日

ハタヨガ ヨガティーチャートレーニング 受付開始!!

2013年8月31日までお申し込みの方、お得な早割り有り☆

http://www.auspicious-yoga.com/TTC01.html

英語が苦手な方も安心の日本語で受講ができます♪



世界中でヨガの指導を行うインストラクター兼通訳Maoと、海外トップクラスの講師軍が指導します。



【9月9日発 パワースポット・ハワイヨガ&ロミロミ取得の旅】 7日間 好評受付中

http://www.auspicious-yoga.com/yogaRetreatCN/pg363.html





・Auspciousホームページ

 イベント情報&オリジナルウェア販売中

  http://www.auspicious-yoga.com/

Auspicious ☆Yoga&Ayurveda

いいね!
0
コメント
0

2013年04月30日 19:31

コンサート(^O^)/

CATEGORY : ケータイ投稿

☆Auspicious通信☆





Namaste



今回リシケシからダラムサラにはるばる来た理由。



それはKrishna Das コンサートがダラムサラの山頂であるんです☆

アメリカ・ヨガ界を代表し、世界中にキルタン(インドの賛美歌)を広めたKrishna Das。アメリカ、ヨーロッパ、南米のコンサートホールやヨガ・スタジオで公演を行い、チケットがソールド・アウトとなるほどの人気☆



キルタンのチャンティングはまだ日本ではあまり広まっていませんが、とっても気持ちよく幸せな気分になれダイスキです♡

サンスクリット語で“歌う”という意味のキルタンは音楽と共にサンスクリット語のマントラをチャント(詠唱)する、古い歴史を持つバクティ(愛の献身)ヨガの練習です。インドでは至る所でチャンティングしている人々を見ることができます(*^^*)

誰でも簡単に歌うことができるバクティヨガです。





幸いチケットもゲットできたし、昨日は彼のドキュメント映画を見て予習もばっちり!笑

今日の夜が楽しみ〜♬



わくわく♡









★☆インドの楽園ゴアで学ぶ

RYT-200取得

2013年11月10日~12月3日

ハタヨガ ヨガティーチャートレーニング 受付開始!!

2013年8月31日までお申し込みの方、お得な早割り有り☆



http://www.auspicious-yoga.com/TTC01.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



英語が苦手な方も安心の日本語で受講ができます♪



世界中でヨガの指導を行うインストラクター兼通訳Maoと、海外トップクラスの講師軍が指導します。



☆9月9日発 パワースポット・ハワイヨガ&ロミロミ取得の旅 7日間 好評受付中‼

http://www.auspicious-yoga.com/yogaRetreatCN/pg363.html





・Auspciousホームページ

 イベント情報&オリジナルウェア販売中

  http://www.auspicious-yoga.com/

Auspicious ☆Yoga&Ayurveda



いいね!
1
コメント
0

2013年04月29日 12:27

ダラムサラ

CATEGORY : ケータイ投稿

☆Auspicious通信☆





Namaste

北インド、ダラムサラという場所☆



ダラムサラは、1959年にダライ・ラマ14世がインドに亡命し、チベット亡命政府を樹立して以来チベット仏教文化の拠点となっており、「リトル・ラサ」とも呼ばれています。「雪山の州」を意味するヒマーチャル・プラデーシュ州に位置し、標高約1,800mの涼しい丘陵地帯にあるため、イギリス統治時代にはイギリス人たちの軍駐屯地及び避暑地となっていました。1905年の壊滅的な大地震で多くのイギリス人が麓の谷に移らざるを得なくなり1947年にインドがイギリスから独立して以降、イギリス人たちはこの地から完全にいなくなっていきました。

ダラムサラではチベット本土では失われつつある伝統的な文化や宗教を守り後世に残していくための様々な努力がなされており、異国での亡命生活を今なお強いられているチベット人たちの現在を垣間見ることができます。

ダライ・ラマの住居である王宮は、ラサのポタラ宮と同じように神聖視され礼拝の対象になっており、毎朝多くの巡礼者がその周囲に作られた巡礼路を時計周りに歩いています。



そんな歴史をふまえて、美しいダラムサラを満喫しています。

仏教文化が根強いので、日本人には馴染みがあるかもしれません。人々は穏やかでみんな助け合って生きていて優しいです。

チベット料理はおいしい〜なんでもおいしいけど、特に作りたてベジタリアン モモ(餃子)はモチモチで大好き♡

夜に見れる大きなお月様と星、夜景に感動です☆

自然豊かなダラムサラ。

インドとは違う雰囲気を感じたくなったらピッタリの場所です(*^^*)

インドって広いなぁ〜



★☆インドの楽園ゴアで学ぶ

RYT-200取得

2013年11月10日~12月3日

ハタヨガ ヨガティーチャートレーニング 受付開始!!

2013年8月31日までお申し込みの方、お得な早割り有り☆



http://www.auspicious-yoga.com/TTC01.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



英語が苦手な方も安心の日本語で受講ができます♪



世界中でヨガの指導を行うインストラクター兼通訳Maoと、海外トップクラスの講師軍が指導します。



☆9月9日発 パワースポット・ハワイヨガ&ロミロミ取得の旅 7日間 好評受付中‼

http://www.auspicious-yoga.com/yogaRetreatCN/pg363.html





・Auspciousホームページ

 イベント情報&オリジナルウェア販売中

  http://www.auspicious-yoga.com/

Auspicious ☆Yoga&Ayurveda



いいね!
0
コメント
0

2013年04月24日 23:52

生徒さん最新口コミ☆

CATEGORY : ケータイ投稿

☆Auspicious通信☆



Namaste



◎最新口コミご紹介◎

ヨガインストラクターとしてすでに活躍されているりささんから届きました(^O^)/



2012年3月 インドヨガトレーニング参加



リサさん 2012年3月 インドヨガトレーニング参加



◇日本ではなく海外でTTを取るメリット

日常から離れてヨガの事だけに集中ができる。家事炊事洗濯をやりながらはしんどかったと思うから、ヨガのトレーニングと授業以外は必要最低限の身の周りの事しかしなくて良い環境だからこそ、集中して勉学に励めたと思います。

食事もベジタリアンになり、禁酒禁煙で健康的に暮らせ頭だけでなく日常生活もヨガの生活ができる。

崩れた生活のリズムを一ヶ月かけて正しいリズムに直せる。仕事や今後の不安や心配や人間関係のわずらわしさなど一旦はすべて忘れられるから、心身のリセットもできる

一ヶ月集中で、疲れや筋肉痛も出ますが体が引き締まります!

最後はお腹もくだしましたが、プチ断食をしたと思えばダイエット合宿のような気分でいらない物が全て出切って、一種のデトックス、浄化になった気がします!

なんと3〜5kg痩せました!!!筋肉もつけて健康的な痩せ方だから良かったと思います。あれだけ日々ごはん食べて痩せていた事には驚きました!





 ◇Maoのクラス感想(バクティ/アーサナ/ニードラ)



ニードラ…

もっともっと受けたいと思いました。日本では全然知られてないのでもっと皆に体験してらもらいたいです。

寝てないのに寝てるような、瞑想状態の覚醒しているような脳の状態で声が聞こえるか聞こえないかの合間が心地よくてたまりません。子守唄を聞いてる状態と言ったらわかりやすいかも?

真央さんの優しい声がまた眠気を誘い心地よかったです

頭の中が忙しい人、体が疲れてる人に合う気がします。

自分でも誘導できるようになってみたいです。



アーサナ…

激しい動きも真央さんの声だと、優しく聞こえるから不思議です(笑)

私は体調不良で見学してましたが、基盤を安定させてから結構、下半身は強化されたまんまずっと動いていたような…

でも客観的に皆を見ていたら、辛そうではなく楽しそうにウキウキしながら皆動いていたのがわかりました!

円になりやる、皆で目を合わせながら微笑みながらやるヨガっていいな♪って改めて思いました!

私もサークルヨガ推奨して続けようと思います♪一人一人に目を向けてくれて、皆でペースを合わせながら進めてくれる真央さんの温かさで、多少難しいポーズもワクワクしながら取り組む子供のように皆がポーズを撮っていたのが見れました



バクティヨガ…

ただ身体を動かす、ペアヨガをする…ではなく、愛を持って仲間に愛を伝えながら、愛を持ちながらやる、愛に満ち溢れた時間は最高でした。

普段なかなか愛情表現が下手な私にとっては皆からの愛をもらうのも幸せだし、次はあの人、次はあの人に向けて…と思える、伝えようとする事は今後の人との接し方にもすごく良い影響がありそうだなと思います。

家族や彼や旦那や友達や先輩後輩に子供…

普段愛が足りてないと感じる人に愛を送れる自分になれた気がします。



帰国後…ちょっと嫌な態度を取られても愛の気持ちで乗り切れて、相手の気持ちを汲み取る事が出来るように変化してました。

愛の表現方法についてもっともっと手段を探して、周りの人に愛を伝え生きていきたいと思っています。

ポーズや呼吸だけでなく、どんな方法でも良くて…自分なりの考えた相手の癒し方。自分で考える授業は楽しいです



二年半前のルスランWSの時と比べると、真央さんのオーラと雰囲気が聖母マリア様のような、観音様のような…母のように変わっていて驚きました。

あの時は数時間を高尾山で過ごしただけだからかもしれませんが、温かさや愛をものすごく感じる事が出来ました。



 ◇11月のゴアTT参加者にむけてメッセージ



迷わず行ってください‼

今まさにインドに呼ばれています!!

きっとこの時この季節、このタイミングで出会う仲間もいるでしょう。

後悔はない事と思います。



「ヨガの発祥の地でヨガを学んでくる」インストラクター誰もが憧れるけど、なかなか行動に移せないことです。



迷っているあなたは、もう後は行く覚悟をするだけでインドでのhappyなヨガ生活の日々が待っています♡



日焼け止め、長袖、ストール、サングラス、できれば帽子、ポカリ、ドアにつける虫除けシート二枚、アースノーマット一つ、虫退治スプレー、虫さされ用の薬、これらさえあれば何も怖くありません!



★☆インドの楽園ゴアで学ぶ

RYT-200取得

2013年11月10日~12月3日

ハタヨガ ヨガティーチャートレーニング 受付開始!!

2013年8月31日までお申し込みの方、お得な早割り有り☆



http://www.auspicious-yoga.com/TTC01.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



英語が苦手な方も安心の日本語で受講ができます♪



世界中でヨガの指導を行うインストラクター兼通訳Maoと、海外トップクラスの講師軍が指導します。



☆9月9日発 パワースポット・ハワイヨガ&ロミロミ取得の旅 7日間 好評受付中‼

http://www.auspicious-yoga.com/yogaRetreatCN/pg363.html





Auspicious ☆Yoga&Ayurveda





いいね!
1
コメント
0
注目のトピックス
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.03
自宅で毎日欠かさずヨガの練習をするという芥川舞子さん。日常の中にヨガを取り入れることの大切さとは何でしょうか。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.6
今回は「SUPヨガインストラクター養成」体験クラスに参加し、水上で行うヨガの魅力に触れました!
体と心をフリーにする着けてないみたいな快適アクティブブラ
"まるで着けていないみたい"と人気のインナーウェア“スロギー ゼロフィール”。いままでの快適さはもちろん、ヨガのときにより動きやすいデザインの「アクティブタイプ」が新登場しました!
アクティブ美人の秘密は「ヨガ&養命酒」
暑さや冷房などの影響で疲れがたまりやすい夏。自然の生薬(しょうやく)の力を味方につけた健康習慣とヨガで自分の心身と向き合うことが、イキイキと過ごすための秘訣です。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.5
ヨガの価値をしっかり伝えられるティーチャーを目指し、さまざまな課題に挑戦する内山さん。今回は、指導者として求められる心構えをクランティ先生に学びます。
5万人が集まるアジア最大級のヨガのお祭り ヨガフェスタ
14年目の今年は、190以上のクラスと100を超えるブースが参加予定。音楽と食とヨガが満喫できる3日間。「ライフスタイルからライフステージへ」を提唱し、毎年新たな取り組みが登場!
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー