ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2017 Aug
SMTWTFS
  12345
6789101112
1314151617
18
19
20212223242526
2728293031  

2017年05月07日 17:09

Jet Airwaysと旅するインド✈

CATEGORY : ヨガ留学

ナマステ。

視察でムンバイからゴアに来ています。


いつもはデリーで1泊し、国内線を使ってゴア入り。


今回はゴアが中心なので、直行便で一番近い都市ムンバイへ、そして国内線でゴアにスムーズに到着♡


 




 




 




今回はJet Airwaysで旅しています。


インド第2位の航空会社で、ムンバイを拠点にインド中の都市を結んでいます。


インドは広い国なので移動は大変なのです。。。


時間の節約&安全の為にも、出来る限り電車を避けて、飛行機でスィっと移動するようにしています。


 


Jet Airwaysのご好意で今回アップグレードして頂いたので、快適すぎるほどの旅でした。


1時間程度のフライトではもったいない。席も快適、食事も美味しく頂きました♪


 




 




 




選んだのはラジャスタン州風のカレー。


 


最近国内移動はLCCが多かったので、手厚いサービスに「直ぐに降りますから、そんなにして頂かなくても。。。」と思う(笑)


 


満足フライトでした。


インドを快適に旅したいのであればお勧めですよ♫


 






 




 




 




機内誌の就航路線を見るのが好き!


次は何処に旅しようかワクワクします。
いいね!
0
コメント
0

2017年05月07日 17:08

ご褒美インディア

CATEGORY : ヨガ留学

ナマステ。

インドのムンバイに来ています。


もちろんお仕事ではあるけれど、グループを連れていないインドは久々で、いつもはデリー発着ですが初めてムンバイに降り立ちました。


 


ムンバイに来る機会少ないので、この機会に贅沢してインドの高級ホテルの代名詞[Taj Mahal Palace]に泊まっています。




 




 




いや〜最高の立地、歴史ある建物、美しい調度品に素晴らしいサービスで大大大満喫です。


インドにいる事を忘れてしまいます。


 


最上のおもてなしに感動して、昔ムンバイで働いていたというインド人の友人に、「インドじゃないみたい」とMessageを送ったら、「Maoそこはインドじゃない、Tajだ。」と言われた(笑)


そう、別格なのです。


 


でもね、1歩外に出ると、一気にインド間に溢れています。。。


夢だったかな??と思うくらい。


 




 




ちなみに目の前はインド門。




 


来春のゴアはムンバイ経由でも良いかな〜。


延泊する方、一度はマハラニ気分を味わえる5ツ星ホテル滞在はいかがでしょうか?


 


でもやっぱり私はスラム街とビジネス街の格差が大きいムンバイよりも、ゴアのリゾートの方が好き♡なので姫気分を味わったので、次はオフシーズンに入った静かなビーチリゾートへ移動します。




 




 




さっ。お仕事お仕事。
いいね!
0
コメント
0

2017年01月17日 09:11

インドヨガ留学〜修了式

CATEGORY : ヨガ留学

今年も残り2日なので、ゴアトレーニングの最終日をお届けします。

全員無事に合格したあとは、、、朝からアラビア海にボートで繰り出し、海から朝日を眺めてイルカを探す。今年もちゃんとイルカに出会えましたよ
いいね!
0
コメント
0

2017年01月15日 09:28

インドヨガ留学〜バクティ

CATEGORY : ヨガ留学

ゴアのトレーニングでは、ラージャヨガの八支則の教えを軸に、カルマ(行為)、ジュナーナ(知識)、そしてバクティ(献身)という古典ヨガの道を教えます。

私の担当は『バクティ』愛と献身のヨガの道。神話やキルタンや祈りを捧げるヨガ。




夕飯の後の1時間はバクティの時間。
ギータを詠んだり、インドの文化や神様のお話をしたり、音楽を聞いたり歌ったり。時にはマッサージやヨガニードラなどの癒やしや、月や祭壇に祈りを捧げる時間など。
毎晩何をしようか準備が楽しい時間です♪

様々なエネルギーの中で、愛に勝るエネルギーはないし、外に捧げる愛情より、自分の内側に捧げるエネルギーの方が強いのです。



それぞれが、すでに自分の内にある偉大な力に気がついてくれると嬉しい。

トレーニング中は夜のバクティが終わってから、翌朝の朝食が終わるまではサイレント。。。静寂を守る時間です。
この時間に自然が与える無条件の愛や、仲間の思いやりという愛に気がつくのです。

バクティというヨガに出会って、そしてその尊い教えを『バクティフロー』という私なりの形で伝えられるようになって良かった。
今思うと、バクティはインドに来ていなければ出会っていなかった道だなと思います。




来年もバクティを日本全国で伝導していきます。そして一緒にバクティを伝えてくれる指導者も増やしていきます!

1月は東京、2月は大阪、5月はバリ島でラブラブ
いいね!
0
コメント
0

2017年01月15日 09:26

インドヨガ留学〜指導練習

CATEGORY : ヨガ留学

トレーニングの前半は自分自身を知る事。アーサナで体感し、解剖学で身体の仕組みを知り、ポーズ解説で1つ1つのポーズを分析して学びを深めて行きます。

トレーニング生活にも慣れた頃に、次のステップとして、人に伝え正しく導く方法を練習します。




これが1つの壁です。無意識にポーズをとっていると、人に伝える為の言葉が出て来ない。ポーズ解説で学んだ事が言葉にならない。。。
これは練習あるのみですが、だんだん慣れてくるものです。
伝えるという事はとても難しく、いつだってインストラクターの課題なので、すぐに出来なくても大丈夫!

そしてもう一つ難易度が上がるのが、アジャスト&アシスト。言葉で誘導しながら、自分の体を使い相手のポーズを正しく深めていく指導法。




200時間では言葉の誘導までしか求めていませんが、練習しないと出来るようにはならないので、基礎を伝えてお互いに練習します。

帰国してからも継続的なトレーニングを行っていますが、リクエストで一番多いのが、アジャスト&アシストのクラスです。

来年も2月からインストラクター向けの講座を大阪、神戸、福岡で予定しています。ご興味ある方はホームページでご確認下さいドキドキ
いいね!
0
コメント
0
注目のトピックス
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.03
自宅で毎日欠かさずヨガの練習をするという芥川舞子さん。日常の中にヨガを取り入れることの大切さとは何でしょうか。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.6
今回は「SUPヨガインストラクター養成」体験クラスに参加し、水上で行うヨガの魅力に触れました!
体と心をフリーにする着けてないみたいな快適アクティブブラ
"まるで着けていないみたい"と人気のインナーウェア“スロギー ゼロフィール”。いままでの快適さはもちろん、ヨガのときにより動きやすいデザインの「アクティブタイプ」が新登場しました!
アクティブ美人の秘密は「ヨガ&養命酒」
暑さや冷房などの影響で疲れがたまりやすい夏。自然の生薬(しょうやく)の力を味方につけた健康習慣とヨガで自分の心身と向き合うことが、イキイキと過ごすための秘訣です。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.5
ヨガの価値をしっかり伝えられるティーチャーを目指し、さまざまな課題に挑戦する内山さん。今回は、指導者として求められる心構えをクランティ先生に学びます。
5万人が集まるアジア最大級のヨガのお祭り ヨガフェスタ
14年目の今年は、190以上のクラスと100を超えるブースが参加予定。音楽と食とヨガが満喫できる3日間。「ライフスタイルからライフステージへ」を提唱し、毎年新たな取り組みが登場!
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー