ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2017 Jan
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2017年01月31日 12:03

大新年会♡

CATEGORY : 【SatSanga】ヨガインストラクター向け講習

2017年の初仕事は大好きなサットサンガ―メンバーとの集いでした。

なんと前日の朝に声を失うという大きなハプニングもありまして、予定していた歌は歌えなかったし、随分皆さんにご心配をかけてしまったけれど、全国からこの日の為に集まってくれたメンバーからたくさん愛情を頂きました。


 


70名近く集まった仲間と輪になり、アナハタを開くヨガアーサナとシンプルな月と太陽の礼拝を捧げ、歌ったり笑ったりの良い時を過ごせました。




ゆっくり話す機会はなかったけれど、2013年の初開催から毎回参加してくれる常連メンバーに加え、今回初めて参加する方まで、新たな絆とヨガが好きという気持ちを再確認できました。


 


夜はオーガニック野菜の専門店を貸し切り新年会!&サプライズのお誕生日を祝ってもらいました。誕生会ってね。。。年末生まれなので、世の中お休みで家族と過ごすので、子供のころから誕生日パーティ的なのやった事ないんですが、こうして大人になって素敵な仲間に祝ってもらうのは嬉しいね。


 




怒涛のトレーニング&全国ツアーの始まりが、体調不良で幸先悪いと思っていたけど、元気に1年過ごせそうです。


 


皆さんありがとう&本年もいっぱい飛び回りますので、どこかで捕まえてね。


 


愛を込めて


Mao


いいね!
0
コメント
0

2017年01月19日 09:18

バクティフローBasic〜リシケシ編

CATEGORY : 海外ヨガ

ゴアのトレーニングを終えて、次の目的地は聖地リシケシです。

一旦デリーで日本からの参加者をお迎えし、専用バスで8時間かけてガンジス河の上流にあるアナンダロークを目指します。

今回の滞在先はガンジスを渡り、坂道を上り、一日かけての大移動ですが、施設の緑のアーチをくぐる時には、来てよかったと心から思える場所。



シヴァ神に力強く支えられ、母なるガンガが優しく眼下を流れている、とっても神聖な場所です。

リシケシリトリートは何度も開催していますが、アナンダローク開催は初めて。2015年にこの地で300時間のトレーニングを開催し、大好きになりました。

バクティフローの研修は日本で16時間で教えていますが、10日間のリトリートは余裕があるので、バクティの課外授業がたくさんできます。バクティフローのアーサナより、バクティの講義より、実際に無条件で自然から愛され、偉大なる力に守られていると実感できます。



毎朝バクティフローから始まり、ガンジスでのキルタンや寺院の観光、地元の人々と触れ合い、身体に優しい食事に、心に優しい笑顔で過ごす至極の日々です♡

残念ながら今年のリシケシでのバクティ研修は開催はないのですが、、、神々の島バリで5月に開催します。ここも又素晴らしい場所なんだな♡
いいね!
0
コメント
0

2017年01月18日 08:02

バクティフローBasic〜ガンジスでキルタン

CATEGORY : 海外ヨガ

今回のリシケシリトリートではガンジスでキルタンをしよう!と決めていました。
そのためにデリーでシュルティボックス新調しました♪




リシケシは聖地といえども、ヨガビジネスが広まり世界中からヨギーのような観光客がいーっぱい。
ガンジスで静かに時を過ごしたくても、アッという間に観光客に物乞いに牛に囲まれて、クラクションの音も耐えません。
滞在しているアナンダロークから歩いて15分程で誰もいないガンジス河独り占めのスポットがあります。




ガンジス河が流れる音だけが優しく響き、何とも言えない平和な時間です。
心が解放されて、誰に遠慮もなくキルタンが楽しめる私のお気に入りの場所
いいね!
0
コメント
0

2017年01月17日 09:11

インドヨガ留学〜修了式

CATEGORY : ヨガ留学

今年も残り2日なので、ゴアトレーニングの最終日をお届けします。

全員無事に合格したあとは、、、朝からアラビア海にボートで繰り出し、海から朝日を眺めてイルカを探す。今年もちゃんとイルカに出会えましたよ
いいね!
0
コメント
0

2017年01月15日 09:28

インドヨガ留学〜バクティ

CATEGORY : ヨガ留学

ゴアのトレーニングでは、ラージャヨガの八支則の教えを軸に、カルマ(行為)、ジュナーナ(知識)、そしてバクティ(献身)という古典ヨガの道を教えます。

私の担当は『バクティ』愛と献身のヨガの道。神話やキルタンや祈りを捧げるヨガ。




夕飯の後の1時間はバクティの時間。
ギータを詠んだり、インドの文化や神様のお話をしたり、音楽を聞いたり歌ったり。時にはマッサージやヨガニードラなどの癒やしや、月や祭壇に祈りを捧げる時間など。
毎晩何をしようか準備が楽しい時間です♪

様々なエネルギーの中で、愛に勝るエネルギーはないし、外に捧げる愛情より、自分の内側に捧げるエネルギーの方が強いのです。



それぞれが、すでに自分の内にある偉大な力に気がついてくれると嬉しい。

トレーニング中は夜のバクティが終わってから、翌朝の朝食が終わるまではサイレント。。。静寂を守る時間です。
この時間に自然が与える無条件の愛や、仲間の思いやりという愛に気がつくのです。

バクティというヨガに出会って、そしてその尊い教えを『バクティフロー』という私なりの形で伝えられるようになって良かった。
今思うと、バクティはインドに来ていなければ出会っていなかった道だなと思います。




来年もバクティを日本全国で伝導していきます。そして一緒にバクティを伝えてくれる指導者も増やしていきます!

1月は東京、2月は大阪、5月はバリ島でラブラブ
いいね!
0
コメント
0
注目のトピックス
マットを離れても愛され続けるヨガウェア
ヨガウェアを日常に着こなすoff the matスタイルは、ヨギだけでなく、NYのファッショントレンドとして浸透中。今年ブランド10周年を迎える「ヨギー・サンクチュアリ」が提案する新たなヨガウェアの着こなしに注目です。
疲れ知らず!冷え知らず! 私たち、「養命酒」始めました
体調を崩しやすいと言われる季節の変わり目。日頃から体をしっかり整えておきたいですよね。コツコツ続けるヨガ&「薬用養命酒」で、疲れや冷えに悩まされない健やかな毎日へ!
人気ティーチャーのヨガライフはいつも「SOYJOY」と一緒!
大豆をベースにしたSOYJOYはヨガする人の間で人気が高まっています。「体にいいから」「美容にもいいから」「ヨガに合っている」などなど、先生方に聞いてみました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.04
芥川舞子さんのようなトップインストラクターになるにはどうしたらいいのか、その秘訣を全6回で学べる特別講座がスタートしました。熱気あふれる濃密な2時間を初公開レポート。
モデル石井エミリーが着る 実力派ヨガブランドの秋デザイン
グラフィカル、アシンメトリー、構築的なデザイン etc.…。秋の新作が続々と店頭に並ぶ中、今シーズンはより洗練されたモードなアイテムが印象的です。気持ちも引き締まるハイセンスなヨガルックをご紹介します。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.7
YMCメディカルトレーナーズスクールでIHTA認定ヨガインストラクター2級を取得した島袋聖南さんが、RYT200も取得できる1級コースへとステップアップ! 今回は「機能解剖学」のクラスに密着しました。
だから自慢したくなる! 秋のemmi yoga 最新ワード
ヨガだけでなく普段のおしゃれも心地よく過ごせるemmi yoga。この秋の新作は、より女性らしく見せてくれるデザインに注目。なかでも押さえておきたいキーワードをご紹介します。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.6
UTLで学べるさまざまな流派のうち、今回は3つの流派を代表する先生たちが、内山さんにレクチャー。指導に生かせるヒントが満載で、ヨガへの学びを深めました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー