ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2016 Dec
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2016年12月29日 11:49

【インドヨガ留学】解剖学

CATEGORY : ヨガ留学

全米ヨガアライアンスの規定で、トレーニングには解剖生理学の授業が必須項目です。アーサナは好きだけど、解剖学になると苦手、、、という人が多いです。
専門用語がたくさん出てきますからね。。

アシヤナでの解剖学講師は数名いるので、毎年チームは変わります。
今年の担当はポルトガル人のDidie先生。
元看護師で現在はセラピストやヒーリング、栄養学の知識を活かしてデトックスなどの指導もしています。



知り合って3年くらい経つけれど、しっかりお仕事するのは初めてでした。
ヨーロピアンらしい、優しく紳士的な指導は生徒達に大人気。講師陣はヴァータやピッタ体質が多いのですが、彼はきっとカファ体質であろうと思います。
私にない穏やかな雰囲気が、難しく感じがちな解剖学を易しく解説してくれます。

ヨガ講師に必要な最低限の知識として、骨格と筋肉その連動した関節の動きをメインに指導し、安全に生徒を指導できる基本知識を身に着けます。

そして自分自身を知る為に、呼吸器と循環器の連動で生かされていることを学び、消化器や神経の働きを少し。これでも10時間以上駆け足で伝える事になります。

いっぱい伝えたいことはあるけれど、その時に相手が受け取れる分だけ。
解剖学の知識をもとにアーサナを行うと、体感がぐっと深まります。

解剖学の専門用語を覚えて欲しいわけではないんです。知識が体感できた瞬間に生徒の顔がパーっと表情が明るくなるのを見るのが好き♡

解剖学を学ぶほどに、人間の身体って素晴らしいな、、、と、ただただ感動です。
いいね!
0
コメント
0

2016年12月27日 10:00

【海外ヨガ】フラワー曼荼羅

CATEGORY : ヨガ留学

ナマステ蝶々
アシヤナのトレーニングでは、ヨガシャラに花をいっぱいアレンジしてくれます。前持ってイメージを伝えておけば、孔雀でもイルカでも、おまかせの際には、今日はとびきり豪華にしてカナヘイうさぎとお願いすれば、スタッフが集まってミーティング。

いつもトレーニングの終わりには、アシヤナで学んだ事をヨガシャラの床にチョークで描くのですが、今回は花や自然の恵をを使った曼荼羅を作りました。

この日に向けて私はカラフルな花を1キロ注文し、生徒たちは海辺で貝や石、大きな葉っぱやハート型の葉を集め、祭壇も兼ねていたので、個々のアシヤナの思い出の品も添えました。




私は似顔絵を書いてもらい、歴代のアシヤナ卒業生がくれたお守りを飾りましたラブラブ
アラビア海の石、貝殻で作ったお守り、手作りの栞、アクセサリーetc全て大切な宝物なので、トレーニングには全部持ってきます!



1回自分達でフラワーアートをしてみたかったの。楽しかった〜。

床に思い切り絵を描くなんて、童心に帰って楽しい。
このバクティの時間が皆の心に残ったら良いな〜ガーベラ
いいね!
0
コメント
0

2016年12月25日 13:00

【海外ヨガ】インドの食事

CATEGORY : ヨガ留学

トレーニングで気を遣うのが環境、そして食事です。


もちろん安心してトレーニングに集中できるために、安全で美味しく、身体によい食べ物を提供してくれる場所を選んでいますが、インドでその条件を満たす場所は少ないのです。


200時間のトレーニングは1か月に及ぶので、1日3食の食事はとっても大切。


人間の体は食べた物で成り立っています。


十分なエネルギーを補充しないと、一日中動き考えるトレーニングはもちません。


 


アシヤナのシェフたちはネパールから毎年シーズン中来ていて、アシヤナの食事を楽しみにリピートしている人も多いほど人気なのです。


 



大切なアシヤナの食を守るスタッフ達とびだすうさぎ2


 


食材は毎朝市場からトラックで届きます。


買い置きをしないので、その日に届いた食材を見て、、、メニューは決まります。


 


朝はフレッシュな果物を中心に、昼は軽めのダルと野菜、夜は新鮮なサラダ、メインはインドの伝統料理+各国のお料理(イタリアン、中華、チベット、ギリシャなど)、週に1度はタンドリー料理も振る舞われます。そして夜の楽しみはスィーツウインク


 


私は甘いもの苦手な方ですが、参加している生徒達は毎日楽しみにしています。


チョコレートボール、ココナッツケーキ、マンゴーシャーベット、ナッツケーキ、焼きたてクッキー。。。


 


参加者たちはインドで1か月と聞くと、大抵食事を心配して、日本から非常食を持ってくる人も多いのですが、それらの出番はありませんよ!


 


今回の生徒達は特に食を楽しみ、毎回シェフ達に話しかけてくれました。


ネパールの人達はとってもシャイですが、美味しい‼と伝えると恥ずかしそうにニコッ( ´艸`)っとしてくれます。


 


あ~アシヤナの朝ご飯食べたい。


サイレントの中頂くプラーナいっぱいの朝食が最高に美味しいのです♪



 


この時期、暴飲暴食しがちですが、どうぞ身体が喜ぶ食べ物&食べ方を!


 


=======


2017年10月1日~ゴア留学開催決定!受け付けは2月より開始いたします。


『Auspicious Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2016年12月24日 22:00

【海外旅】自分へのバクティ

CATEGORY : 海外ヨガ

Feliz navidad薔薇
クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
寒いの苦手なので、今年のXmas holidayは中米で過ごしています。

毎年1回は行ったことのない国を訪れるという、自分自身のバクティの為に、夏か冬の休暇で必ず新しい国を訪れます。

ふと時間ができたときの為に、行きたい国リストは常に更新!
時間は自分で作るものなので、忙しいを言い訳に、自分が学ぶ時間やハートが喜ぶ時間を後回しにしないよう、自分へのバクティの課題として取り入れています。

昨年はニュージーランド、その前はモロッコ、ドバイ、ネパール.....今年はメキシコそして縁があればカリブ海まで行けたらいいなドキドキ

縁があれば、、、というのも無計画なので、3週間の休暇でどこまで行けるか未定です。でも1月19日の初仕事までには帰国するから大丈夫!




初メキシコは美味しくて楽しい。
思ったより治安は悪くないし、思ったより英語表記ない。。。スペイン語忘れちゃったよ〜大泣きうさぎ
色々と新鮮で楽しい。
遺跡で来年用のヨガポーズ撮影もするので、お楽しみに。




ヨガ話に加えて、たまに旅シリーズも更新しますね。

素敵な冬休みを!!
しっかり充電して、年明けは東京でバクティ研修からはじめますカナヘイハート
まだ参加間に合いますよ〜。
いいね!
0
コメント
0

2016年12月24日 10:45

【海外ヨガ】ゴアで迎えるお正月

CATEGORY : ヨガ留学

今年のDiwaliインドのお正月は10月31日だった(インドは太陽暦を使わない為、毎年お祭りの日は変わります。)ので、ゴアのTT最中に過ごしました。
毎年変わりますがだいたい10月~11月に訪れるので、私はインドで必ずお正月を迎えています。お祭りが多いインドの中でも、ディワリは好きなお祭りのひとつ。
 
幸福を招く3神
サラスヴァティ(知恵)、ラクシュミ(豊穣)、ガネーシャ(障害を取り除く)を祭ります。
 

週末にディワリが訪れたので、私は朝から友人とランゴリという色粉で玄関を飾るお手伝いをし、生徒達と夜に集まるバクティの時間まで、インドの甘いお菓子を街に買いに行き、スタッフにAshiyana施設内にキャンドルをいっぱい準備してもらい、ヨガシャラに花の曼荼羅とキャンドルで飾り付けをしてもらいました。
夜は生徒達と集まってラーマヤナのラーマの凱旋のお話を、お菓子とチャイを頂きながら過ごします。せっかく特別な日にインドにいるから、月の満ち欠けやインドのお祭りも楽しんでもらいたいものです。
 

 
来年のディワリもゴアのTT最中です。
この時期はお祭り多いので、断食したり、お菓子食べたり、忙しい。。。
 
大切な人に贈り物をするのも習わし。
クリシュナ好きの私の為に友人がプレゼントしてくれた小さなお守り。
イケメンのクリシュナが、、、どうみてもおっさん顔で、、、微妙爆  笑
1つ我が家の祭壇の仲間が増えました。
 

 
ちなみに私が生徒達にプレゼントしたガネーシャは可愛いのです象
皆がマットの横に毎朝連れてきてくれて、、、可愛い子供達にほっこり。
 
==========
ホームページが新しくなりました。
『Auspicious Yoga&Ayurveda』
いいね!
0
コメント
0
注目のトピックス
リーボックとLAVAのコラボレーション。ホットヨガに特化した専用ウェア登場!
リーボックとLAVAのトップインストラクターが1年かけて共同開発したウェアは、ホットヨガに最適なアイテム。
ヨガ美女♡養命酒 今号のヨガ美女は、内山里名さん
養命酒は一気に体がポカポカになって胃腸の調子もいい気がします。香りも私好み。『冷えは病気のサイン』ブックはためになりますね!
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.3
島袋聖南さんが、YMCメディカルトレーナーズスクール「ベビーマッサージ」の体験レッスンに参加しました!
スーパーフルーツ甘味料「ラカントS」でDiet Sweets
カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントS」で作るスイーツで、ヨガ後にうれしいご褒美タイム!
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.2
ヨガ講師としての第一歩を踏み出した内山さん。UTL卒業生である先輩ティーチャー・AVIさんに、自分らしいクラスの作り方を伺いました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

バクティフローBasic〜リシ…

2017年01月19日 09:18

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

バクティフローBasic〜ガン…

2017年01月18日 08:02

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドヨガ留学〜修了式 …

2017年01月17日 09:11

おすすめユーザー