ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2015 Jul
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2015年07月31日 12:29

高野山ヨガ合宿3日目

CATEGORY : YOGA

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
高野山合宿の最終日。
今日は朝のお勤めして、朝食を頂いて、最後に短い朝ヨガをして、シマシマの歌で解散。
また来年~!と言ってお別れしました。
初開催でしたが、オースピシャスの夏の定例合宿になりそうです。
今年参加できなかった方、また来年是非ラブラブ



今朝の住職のお話で、「一(一度)と止(止まる)という字で正(正しい)という文字が生まれる」という言葉を教えて頂きました。
いつも忙しく、アッと言う間に時が過ぎてしまうけれど、時には立ち止まり静かな時間を過ごす事も大切だなと、改めて感じました。

車で帰る人、新幹線で帰る人と様々ですが、私は次の仕事が神戸だったので大阪に後泊。
のんびり関西組と歩いて奥の院まで観光して帰りました。

結局、こののんびりが正解で、予定があって早々に帰路に向かった方は、倒木の為にケーブルや南海線が止まり、予定を大きく変更してのご帰宅になったようです。
SNSで繋がった皆から、逐一電車の運行状況が入り、のんびりしていて申し訳ない。。。

高野山の奥の院は、弘法大使が眠る場所。
猛暑の中でも空くし涼しく、広大な墓地を通って奥を目指すのですが、歴史人物や著名人のお墓や、大企業の趣向を凝らした墓石に眼を奪われ、さすがに写真は撮りませんでしたが、なんとも楽しい散策でした。



素敵な夏の想い出が出来ました。
参加して頂いた皆さん、お世話になった宿坊の皆さん、ありがとうございました。

インド開催決定☆2015年 インド・ヨガ留学インド
RYT-200 インドの楽園ゴアのアシヤナでインストラクター養成ヨガ留学
 右矢印『全米ヨガアライアンス200時間inインド・ゴア』
RYT-300 インドの聖地リシケシの中でも秘境で学ぶスピリチュアルなヨガ留学  
 右矢印『全米ヨガアライアンス300時間inインド・リシケシ』

ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2015年07月31日 12:28

高野山ヨガ合宿2日目

CATEGORY : YOGA

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
高野山2日目の朝。
6時から朝のお勤めの為、本堂へ移動し、護摩焚に参加させて頂きました。
火を使ったインドに古くから伝わる儀式ホーマの音写が、仏教では護摩(ゴマ)となります。
願い事を書いて、それを火で焚き、天界に住む神々へ届けるのです。



朝食もお膳でしっかり頂き、朝の散策をして朝ヨガへ。
外の空気が大広間に流れ、見える景色は緑とお寺だけ。幸せ~。



お昼はゆっくり目に取り、自由行動としました。
高野山での外ご飯や、梵語の【阿】の文字だけに集中する真言宗の瞑想など、せっかく高野山まで来たので各々楽しんで頂きました。
午後は講義や心を解すパートナーフローを。
エナジーマネジメント研修は講義が多いので、あまりアーサナはしないのですが、ずっと座っているのもつらいので、ペアでストレッチしたり、グループでストレッチして遊んだり。
笑う事も良質なプラーナを摂取する大切な行為です。



夕飯も美味しく頂き、広ーいお風呂で疲れを癒し、夜はヨガニードラで皆さん爆睡。
やはり高野山はパワースポット。普段とは異なる気の流れを感じる方も多かった。
ヨガニードラを終えた後にも、熱心に質問をしにきたりと、合宿ならではのお楽しみの時間。

明日帰るなんて、早すぎる。。。
でもまた来たいと思うくらいが良い!



昨日あったばっかりのヨガ友と親しくなり、緊張がほぐれて確実に昨日とは違うプラーナが流れているのを感じます。
5時間かけて来て良かったぁ。

インド開催決定☆2015年 インド・ヨガ留学インド
RYT-200 インドの楽園ゴアのアシヤナでインストラクター養成ヨガ留学
 右矢印『全米ヨガアライアンス200時間inインド・ゴア』
RYT-300 インドの聖地リシケシの中でも秘境で学ぶスピリチュアルなヨガ留学  
 右矢印『全米ヨガアライアンス300時間inインド・リシケシ』

ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2015年07月31日 12:27

高野山でエナジーマネジメント

CATEGORY : YOGA

はじめて訪れる和歌山県、そして今年1,200年を迎える高野山の宿坊で合宿研修を行いました。
私の国内合宿と言えば、ハプニングはつきもので・・・。
はじめてのバクティフロー研修も埼玉なのに、歴史に残る大雪で施設から帰れず延泊。
腰まで埋もれるほど積もった雪を、洗面器でかき分けながら道を作って、ひたすら除雪車を待つ時間を過ごしました。



そして高野山でもハプニングに始まり、ハプニングに終わる珍道中。
まずは台風の影響により、往路のダイアが乱れており、心配だった私は前日から大阪入りしていました。
東京から高野山までは新幹線を使っても5時間以上かかります。
思ったよりアクセスは悪くなかったのですが、移動疲れをして研修に響いてはいけないので、大事をとって前泊して良かった。
前の日の夜は、関西各地で避難警告が出ていて、祈るような気持ちで迎えた初日の朝。
拍子抜けに私はスムーズに現地入りして、のんびり観光して皆の到着を待ちました。

すると、次々に集合に遅れます連絡が!
メッセージのやりとりから、皆がパニックしているのが分かり、のんびり高野山でお散歩してて申し訳ない。。。
1時間以内の遅れで皆さん集合しましたが、金沢からの参加の方は初日は間に合わず、2日目からの合流となりました。

とても良いプラーナの流れる場所、せっかくなので自分の手放したいものを思い浮かべて、障害を取り除くガネーシャ神の名を108回唱えるマントラからスタート。
眼には見えないカラダを知る&瞑想をする研修なので、動くというより座学メインですが、広ーい広間で静かにのびのび。



精進料理も素晴らしく美味しい!
特にゴマ豆腐は絶品でした。

この周辺では一番大きいと自慢の檜風呂や薬草風呂につかり、旅の疲れを癒す。
今回宿泊したお寺は、ヨガ開催は初めてだそうですが、随分前から予約して頂け合って、宿坊というより旅館です。
研修ではなく仲間との旅行気分で、高野山も宿坊生活も満喫できました~。

初日は疲れを癒し、皆さん早めにご就寝。
明日は朝6時からお寺の朝のお勤めです!


ライトアップも幻想的で素敵でした音譜

インド開催決定☆2015年 インド・ヨガ留学インド
RYT-200 インドの楽園ゴアのアシヤナでインストラクター養成ヨガ留学
 右矢印『全米ヨガアライアンス200時間inインド・ゴア』
RYT-300 インドの聖地リシケシの中でも秘境で学ぶスピリチュアルなヨガ留学  
 右矢印『全米ヨガアライアンス300時間inインド・リシケシ』

ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』
いいね!
0
コメント
0

2015年07月02日 10:21

九州ヨガ旅スタート!

CATEGORY : YOGA

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
九州ワークショップツアーが始まりました!

まずは長崎県の松浦市へ。
コバクタさんのスタジオ2周年のイベントとしてご招待頂き、初めて長崎でのワークショップ開催となりました。
内容はバクティフローヨガ。


【祝・松浦ヨガ凪 2周年ラブラブ

あいにくのお天気でしたが、多くのヨギーニが集い、美味しい海の幸を頂き、温泉に入って満喫しました。
松浦ヨガ凪様、2周年おめでとうございます。
継続は力!のんびりペースでも、続けていけば結果は後からついてきます。
ヨガを楽しみながら、日々の生活に取り入れて下さいね。


そして、翌日から福岡県の糸島へプラーナチャージ合宿ビックリマーク
初開催ですが、九州各地また遠くは三重からご参加頂きました。
久々の再会や、お友達のお友達・・・・と不思議なご縁で集まりました。
とにかく初めてとは思えない笑いの多い、まさに合宿。
ヨガも楽しみましたが、糸島の美味しいお野菜や、まるで修学旅行のように夜な夜なお話はつきなくて。。。
とっても濃厚な1泊2日でした。
あまりに濃いので、この様子は別途ご報告します。




最後は4回目?の訪問となる博多南へ。
幼馴染や初めてヨガをする方、毎回参加して下さるリピーターの方。
半年に1度のペースでしか開催できないのですが、この日の為にヨガマットにヨガウェアまでそろえて参加して下さる皆さん、ありがとうございます。
また来年~。



楽しく、美味しく、良く笑う毎日で、ほっぺたゆるゆるです。
7月1日から九州後半ツアーで熊本入りして、第7期生のバクティフローヨガBasicの指導に入りました!
1週間みっちり朝から晩までヨガの研修研修また研修の日々です。

7月5日(日)は、一般参加可能なイントラ勉強会のグループヨガ、午後はヨガ初心者歓迎のチャリティヨガを開催します。
どちらも受け付けていますので、日曜のご予定が空いている方はご連絡下さい。
まだまだ続くヨガツアー。
関西⇒中部→関東の方、もう少しお待ちを♪


【チャリティヨガ 東京・愛知・熊本】
 5月24日(日)13:00~ 東京・中央区
 6月7日(日) 13:00~ 愛知・名古屋
 7月5日(日) 13:00~ 熊本・熊本市
 詳細&お申込みはホームページにて


インド開催決定☆2015年 インド・ヨガ留学インド
RYT-200 インドの楽園ゴアのアシヤナでインストラクター養成ヨガ留学
 右矢印『全米ヨガアライアンス200時間inインド・ゴア』
RYT-300 インドの聖地リシケシの中でも秘境で学ぶスピリチュアルなヨガ留学  
 右矢印『全米ヨガアライアンス300時間inインド・リシケシ』

ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』
いいね!
0
コメント
0
注目のトピックス
リーボック×ヘザー・ブラウン。 すみれが着こなすハワイ流のアートなヨガウェア!
ハワイの風景や波を独特のタッチでパワフルに描く女性アーティスト、ヘザー・ブラウン。
ヨガ美女♡養命酒 vol.8
サラッとした口当たりで飲みやすく、飲んですぐにクーッと体全体が温まる感覚があります。昔からいいと言われているものには、やっぱり理由があるんだって驚きました!
清々しい香りは心を癒し、私のヨガ時間を深めます!
ヨガが好きで、今はインストラクターの勉強もしているモデル、島袋聖南さん。深い呼吸を大切にするヨガだからこそ、それをフォローしてくれる心地よい香りにもこだわっています。
@FIRST SHIP vol.01
10代からモデルとして活動してきた芥川舞子さん。ヨガとの出会いは、そのモデル業での挫折がきっかけでした。「外見的な美しさを追い求めすぎて自信を失い、ストレスで体調不良に。
伊藤ニーナが纏う人気ヨガブランド、春のニューフェイス
街の至る所に春の息吹が満ちてくる、美しいシーズンに突入。柔らかな光に包まれて行うヨガは、いつもより凛とした清らかな気持ちにさせてくれます。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.3
今回は、クラスをつくり上げる一連のプロセスを内山さんが体験。テーマに沿って一から内容を考え、集客し、身近な人にレッスンを行うまでをレポートします。
“アスレジャー”の足元はTERRADORAが欠かせない!
普段の生活でもフィットネスを取り入れている人が増えています。そんな女性の足元を支えるシューズが「TERRADORA(テラドーラ)」。動きやすく、機能性も抜群!
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.4
島袋聖南さんが、YMCメディカルトレーナーズスクールでヨガインストラクターを目指して勉強中。今回は実際に先生役として模擬レッスンを指導する「ロールプレイング」に挑戦しました!
ヨガ女ブログ新着記事

農家の嫁ヨギーニ★あるままUkoの日々…

畑でヨガ!参加者リストを作りま…

2017年03月29日 15:58

農家の嫁ヨギーニ★あるままUkoの日々…

畑でヨガ計画!…

2017年03月20日 16:42

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

大新年会♡ …

2017年01月31日 12:03

おすすめユーザー