ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2015 Apr
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2015年04月26日 07:11

ヨガ留学の3つの不安

CATEGORY : ヨガ留学

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
インド・ゴアで開催するRYT-200取得のヨガ留学開始まで6か月切ったので、参加を検討している方から質問をたくさん頂きます。
多いのは・・・

①海外で過ごす事への不安
②参加できるレベルか不安
③参加後の自分の姿が不安

個々にお答えもしていますが、同じような不安を抱いて一歩踏み出せないでいる方も多いので、説明会やホームページなどでもフォローしていきます。

まず①海外で過ごす事への不安については、昨日ご紹介したチャリティヨガの終了後、各会場でインドヨガ旅の説明会を無料開催します。
当日はインドへ留学した生徒達もスタッフとして手伝いにきていますので、直接経験者の意見なども聞く良い機会です。
チャリティヨガに参加している方ならどなたでも説明会に参加頂けますが、説明会だけでも参加可能です。
当日は、9月のリシケシリトリート(バクティBasic)、10月のゴア留学(RYT-200)、11月のリシケシ留学(RYT-300)についての説明なので、インド全般についてや各トレーニング内容など皆さんの疑問にお答えします。




②の参加レベルですが、出発までに6か月のヨガ経験としていますが、あくまでも1ヵ月のヨガづけの日々を安全に過ごして頂く目安です。
その為にも今からヨガを初めてもご参加頂けるように、お申込み者には6か月間のサポートをしています。
毎月テーマを変えて、現地ゴアで学ぶ事を事前にご紹介しますので、各自心と体の準備を進めて頂けるようにしています。

4月号は呼吸と座法、来月は最初に学ぶアーサナ【種子礼拝A】をご紹介します。




③は参加者のコメント以外にも、卒業生のその後の姿を紹介するページを作りました。
既にインストラクターの方、インストラクターを目指して参加した方、自分の休養のために参加した方など、理由は様々ですがその方達のその後の姿をご紹介。
一言コメントをお願いしたのですが、皆さん熱い想いをいっぱい送って下さったので(笑)、今後ブログで一人づつ紹介させて頂きます。

右矢印『卒業生のその後の姿』




音譜5月のイベント音譜
 5月1日~3日 バクティフローBasic研修in東京
 5月4日    バクティ講座&キルタンin千葉【NEW】
 5月6日    マントラフローヨガin東京【NEW】
 5月16日   バクティ&チャクラヨガWSin群馬
 5月23日   チャリティヨガin東京【NEW】
 5月28日~30日 アーユルヴェーダ研修in東京
 

インド開催決定☆2015年 インド・ヨガ留学インド
RYT-200 インドの楽園ゴアのアシヤナでインストラクター養成ヨガ留学
 右矢印『全米ヨガアライアンス200時間inインド・ゴア』
RYT-300 インドの聖地リシケシの中でも秘境で学ぶスピリチュアルなヨガ留学  
 右矢印『全米ヨガアライアンス300時間inインド・リシケシ』

ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』
いいね!
0
コメント
0

2015年04月25日 22:06

癒しのリストラティブヨガ

CATEGORY : YOGA

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
リストラティブヨガを先日受けてきました。
数年前のリシケシTTでご一緒したMIKIKO先生が、チャコット池袋店で3月から指導を始めたのです。
いつも元気いっぱいのMIKIちゃんのリストラティブがどんな感じか興味津々(笑)



リストラティブとは再生するという意味があり、頑張っていないつもりでも、立っているだけで、座っているだけで、歩いているだけで、常に筋肉は緊張しています。
時には意識的に力を抜くという時間も、細胞が回復する為には必要な時間なのです。
力を抜いているつもりで、、、、どこかで緊張している体を、たくさんの道具を使って脱力します。

私も教える事はあっても、受講する事は少ないので、貴重な経験でした。
動くのが好きな私にとっては、じっとして何もしないヨガは苦手でしたが、リストラティブが本当に心地よく心身ともに緩みます。
1つ1つのポーズを数分かけて深めるので、内面と会話する時間が長く、「ここにも力入ってた!」、「ここも緊張してたんだ~」と頑張っている自分の身体が愛おしく、解放されて緊張が解けて行く瞬間がとても好きです。

体が硬いのがお悩みの方、いつも頑張りすぎてしまう方、休むのが苦手だと感じている方。。。お勧めです!

チャコットのスタジオは床暖房で、心地よいんです~。
ボルスターやブランケットなど、たくさんの道具が必要になるので、どこでも出来るわけではないですが、誰かの誘導の声に寄り添って、道具に身を委ねて過ごす至福の時間を過ごしてくださいね。

≪MIKIKO先生のリストラティブヨガ≫
毎週土曜日 15:45~17:15
チャコット池袋ヨガ Bスタジオ

ご予約は『チャコット池袋店』まで



MIKIKO先生
お悩みあれば、きっと笑顔で答えてくれますよ。
皆さんも癒されて下さい。

音譜5月のイベント音譜
 5月1日~3日 バクティフローBasic研修in東京
 5月4日    バクティ講座&キルタンin千葉【NEW】
 5月6日    マントラフローヨガin東京【NEW】
 5月16日   バクティ&チャクラヨガWSin群馬
 5月23日   チャリティヨガin東京【NEW】
 5月28日~30日 アーユルヴェーダ研修in東京
 

インド開催決定☆2015年 インド・ヨガ留学インド
RYT-200 インドの楽園ゴアのアシヤナでインストラクター養成ヨガ留学
 右矢印『全米ヨガアライアンス200時間inインド・ゴア』
RYT-300 インドの聖地リシケシの中でも秘境で学ぶスピリチュアルなヨガ留学  
 右矢印『全米ヨガアライアンス300時間inインド・リシケシ』

ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』
いいね!
0
コメント
0

2015年04月25日 22:06

東京・愛知・熊本チャリティヨガ2015

CATEGORY : YOGA

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
今年も下記の3会場で、チャリティヨガを開催させて頂きます。
チャリティで集まった寄付金は、全額インドの子供たちへの教育支援として、9月の≪バクタと行くリシケシのヨガ旅≫にて、参加者と共に届けます。
今回訪れるのは2つの教育施設で、どちらも教師はボランティアで指導し、多くの寄付金から学校へ行けない子供達が将来仕事につけるよう、読み書きを教えています。



ラブラブChildren of Ganges
ここ数年サポートしている学校なのですが、村の子供たち総勢30名ほどが、学んでいます。
昨年のリシケシツアーでは、日本からバッグを30枚持参し、その中で参加者の方々が用意して下さった文房具やお菓子を詰めて私に行きました。

ラブラブParamarth Awadawan
こちらは11月のRYT500取得留学の開催地であるAnand Lokが運営している、リシケシより100キロ程離れた小さな村ですが、20名の子供たちが勉強しています。
自然の与えてくれるエネルギーを大切にしているので、高価でも気のぬくもりのある椅子を用意し、化学繊維ではない服を支給しています。
命や自然の大切さを教える為に、雨季には子供たちと一緒に植樹も行っています。

子供たちへの教育や食事には、運営資金がかかるので、お金を送る事は大事な事ですが、他人任せにせずに実際に触れ合う事を大切にしています。
このプロジェクトに参加して下さる方には、全てバクティ(愛と献身)を捧げ、受け取って頂きたいと思っています。

◎ヨガに参加する方には・・・
 バクティヨガを通じて、心を満たして頂きたい
◎チャリティスタッフには・・・
 自分の行為を捧げる事で、良いカルマを得て頂きたい
◎インドの子供たちには・・・
 離れた場所でも、自分たちを愛してくれている人がいる事を知って欲しい
◎私と一緒にリシケシに行く方には・・・
 子供たちと一緒に触れ合って、純粋な子供たちの笑顔で満たされて頂きたい

東京(5月)、愛知(6月)、熊本(7月)でチャリティヨガを開催しますので、賛同して頂ける多くの方のご参加をお待ちしています。
詳しくはホームページでご覧ください。
右矢印『チャリティヨガ』




音譜5月のイベント音譜
 5月1日~3日 バクティフローBasic研修in東京
 5月4日    バクティ講座&キルタンin千葉【NEW】
 5月6日    マントラフローヨガin東京【NEW】
 5月16日   バクティ&チャクラヨガWSin群馬
 5月23日   チャリティヨガin東京【NEW】
 5月28日~30日 アーユルヴェーダ研修in東京
 

インド開催決定☆2015年 インド・ヨガ留学インド
RYT-200 インドの楽園ゴアのアシヤナでインストラクター養成ヨガ留学
 右矢印『全米ヨガアライアンス200時間inインド・ゴア』
RYT-300 インドの聖地リシケシの中でも秘境で学ぶスピリチュアルなヨガ留学  
 右矢印『全米ヨガアライアンス300時間inインド・リシケシ』

ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』
いいね!
0
コメント
0

2015年04月24日 08:49

アーユルヴェーダ食のレシピ

CATEGORY : YOGA

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
翻訳作業に行き詰まり、、、、アーユルヴェーダ研修の教材付録を作り始めました(笑)
お料理得意ではないのですが、ヨガ的なもしくはアーユルヴェーダ的な食生活については講義を行う事は多々あります。
今回の研修でも、食生活に興味のある方が多いので、アーユルヴェーダ食のレシピを幾つかご紹介。

虹1つは万能なギーという純質なバターの作り方




虹アーユルヴェーダの回復食キッチャリー
VAYA/PITTA/KAPHAのドーシャ別のキッチャリーレシピや、日本の食材でもアレンジできるように、いくつか種類をご紹介します。
以前は季節の変わり目に、キッチャリークレンジングというのをやっていました。
キッチャリーだけを1週間食べ続ける日々。久々に再会してみようかな。


その他にも各ドーシャにお勧めの食事や、スパイスティーの作り方など、ご紹介したいと思います。


右矢印【ヨギーの為のアーユルヴェーダ研修 3日間】

初研修なので、テキスト作りも楽しい。
これが終わったら、バクティADVANCEのテキスト作り。
これも楽しみ~

音譜5月のイベント音譜
 5月1日~3日 バクティフローBasic研修in東京
 5月4日    バクティ講座&キルタンin千葉【NEW】
 5月6日    マントラフローヨガin東京【NEW】
 5月16日   バクティ&チャクラヨガWSin群馬
 5月23日   チャリティヨガin東京【NEW】
 5月28日~30日 アーユルヴェーダ研修in東京
 

インド開催決定☆2015年 インド・ヨガ留学インド
RYT-200 インドの楽園ゴアのアシヤナでインストラクター養成ヨガ留学
 右矢印『全米ヨガアライアンス200時間inインド・ゴア』
RYT-300 インドの聖地リシケシの中でも秘境で学ぶスピリチュアルなヨガ留学  
 右矢印『全米ヨガアライアンス300時間inインド・リシケシ』

ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』
いいね!
0
コメント
0

2015年04月22日 07:25

バクティフローAdvance研修開催します

CATEGORY : YOGA

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
今年の8月にバクティフローのアドバンス研修が開催されます。
やるよ、やるよ~‼と言いながら、なかなか実現できなかった研修です。
昨年の2月に1期生を送り出してから、今では多くのコバクタ達が全国でバクティを伝えてくれています。参加するのは、歴代のバクティフローBasicの卒業生立。
成長した姿で再会出来る事、それぞれのバクタとしての経験をシェアできる場として、有意義な時間にしたいと思います。

2014年2月 1期生in埼玉



初開催の初合宿に加えて、歴史的大雪で施設に缶詰になるという、忘れられない研修。


2014年6月 2期生in京都




全国から集まり、さながら修学旅行。バクティフローを日本で初お披露目した思い出の地です。

2014年9月 3期生inインド・リシケシ



初の海外開催。講義で話した神々やマントラを体感できる素晴らしい機会でした。

2015年1月 4期生in東京



ゲストハウスでアットホームな雰囲気で開催。歴代卒業生も集合したコバクタ同窓会も。

2015年2月 5期生in熊本



アッと言う間に満員御礼!お昼は皆で一緒に給食みたいに食べました。


そして、今年開催する5月の東京6期生(残席1名)、7月の熊本7期生(残席2名)までが、今年のアドバンス受講の対象者です。
まだ若干名ですが、受付ていますので、一緒にバクティを広めて下さる方大募集。
Basic研修は参加条件ございません。バクティの精神が好き!という方はどなたでもご参加頂けますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

9月のリシケシでのバクティ研修&実践も、好評につき開催決定しました。
既に受付開始していますので、一緒にバクティを学び、体感したい方、お待ちしています。



音譜5月のイベント音譜
 5月1日~3日 バクティフローBasic研修in東京
 5月4日    バクティ講座&キルタンin千葉【NEW】
 5月6日    マントラフローヨガin東京【NEW】
 5月16日   バクティ&チャクラヨガWSin群馬
 5月23日   チャリティヨガin東京【NEW】
 5月28日~30日 アーユルヴェーダ研修in東京
 

インド開催決定☆2015年 インド・ヨガ留学インド
RYT-200 インドの楽園ゴアのアシヤナでインストラクター養成ヨガ留学
 右矢印『全米ヨガアライアンス200時間inインド・ゴア』
RYT-300 インドの聖地リシケシの中でも秘境で学ぶスピリチュアルなヨガ留学  
 右矢印『全米ヨガアライアンス300時間inインド・リシケシ』

ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』
いいね!
0
コメント
0
注目のトピックス
マットを離れても愛され続けるヨガウェア
ヨガウェアを日常に着こなすoff the matスタイルは、ヨギだけでなく、NYのファッショントレンドとして浸透中。今年ブランド10周年を迎える「ヨギー・サンクチュアリ」が提案する新たなヨガウェアの着こなしに注目です。
疲れ知らず!冷え知らず! 私たち、「養命酒」始めました
体調を崩しやすいと言われる季節の変わり目。日頃から体をしっかり整えておきたいですよね。コツコツ続けるヨガ&「薬用養命酒」で、疲れや冷えに悩まされない健やかな毎日へ!
人気ティーチャーのヨガライフはいつも「SOYJOY」と一緒!
大豆をベースにしたSOYJOYはヨガする人の間で人気が高まっています。「体にいいから」「美容にもいいから」「ヨガに合っている」などなど、先生方に聞いてみました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.04
芥川舞子さんのようなトップインストラクターになるにはどうしたらいいのか、その秘訣を全6回で学べる特別講座がスタートしました。熱気あふれる濃密な2時間を初公開レポート。
モデル石井エミリーが着る 実力派ヨガブランドの秋デザイン
グラフィカル、アシンメトリー、構築的なデザイン etc.…。秋の新作が続々と店頭に並ぶ中、今シーズンはより洗練されたモードなアイテムが印象的です。気持ちも引き締まるハイセンスなヨガルックをご紹介します。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.7
YMCメディカルトレーナーズスクールでIHTA認定ヨガインストラクター2級を取得した島袋聖南さんが、RYT200も取得できる1級コースへとステップアップ! 今回は「機能解剖学」のクラスに密着しました。
だから自慢したくなる! 秋のemmi yoga 最新ワード
ヨガだけでなく普段のおしゃれも心地よく過ごせるemmi yoga。この秋の新作は、より女性らしく見せてくれるデザインに注目。なかでも押さえておきたいキーワードをご紹介します。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.6
UTLで学べるさまざまな流派のうち、今回は3つの流派を代表する先生たちが、内山さんにレクチャー。指導に生かせるヒントが満載で、ヨガへの学びを深めました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー