ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2014 Oct
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2014年10月15日 08:51

ヴァータの季節が訪れます

CATEGORY : YOGA

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
お天気は良いですが、冷たい秋の風が吹き始めましたね。
何月からという厳密な決まりはありませんが、冷たく乾いた風が吹くようになってきたら、季節はピッタからヴァータへ変わります。
ヴァータ体質の方は、理由もなくそわそわと不安になったり、心と体が乾燥していくので、体調不良になり易い季節です。




食する物を、暖かくて心が潤うものを摂取するようにする。
入浴や暖かいオイルでマッサージするなど、手軽に日常に取り入れられるヴァータの悪化防止策があります。

肌や髪の乾燥、関節の渇き、物忘れや集中力の欠如など、心と体のサインを見逃さないように、どうぞ1日5分で良いのでご自身と向き明日時間を。

私もヴァータ体質。
寒さはありませんが、今から飛行機にのり、乾燥した土地で喋って動いてのインドでの生活が続きます。
自分で出来るケアをしながら、ヴァータの良さを引き出し向き合って行こうと思います。


3月に国内でアーユルヴェーダの研修、4月にスリランカでアーユルヴェーダ体験を予定しているので、ただいまアーユルヴェーダ研修用のテキスト作りに取り掛かりました。
私にしてはかなり早い準備ですが、この先のスケジュールが多忙になりそうなので、心に余裕をもって計画的に過ごす事もヴァータ体質の自分への愛情です。

Om Shanti,
Mao


蓮2015年スケジュール蓮
 1月10日~12日 バクティフロー研修in東京(満員御礼)
 1月24日、25日 エナジーマネジメントin東京(満員御礼)
 2月18日~20日 バクティフロー研修in熊本(満員御礼)
 3月16日~20日 バクティフロー研修inハワイ
 3月16日~20日 ロミロミ習得研修inハワイ

蓮海外の研修蓮 
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア(満員御礼)
 
ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年10月11日 08:10

チェブラーシカを連れてインドへ

CATEGORY : 海外ヨガ

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
もうすぐインド・リシケシへ旅立ちます。
リシケシは愛と献身のバクティヨガを学ぶ旅。
その一環で、夏にリシケシで学ぶ子供たちへのチャリティヨガを開催しました。
多くの方に賛同して頂き、たくさんの支援を頂いたので、暖かな気持ちと共に直接お届けに行ってまいります。



協賛して下さる企業から、子供たちへのプレゼントとしてチェブラーシカのメモ帳をたくさん頂きました。
チェブラーシカとはロシアの絵本から生まれたキャラクターで、日本でも様々な企業がイメージキャラクターにしている愛くるしい姿。
日本のライセンス元から、国境を越えて子供たちの笑顔を広める為にご協力頂きました。



これ私物のチェブラーシカのキーホルダー。
鍵をすぐ無くすので、、、、目立つようにと数年前に頂きました。
いつも鞄にチェブラーシカがいます音譜

私には子猿にしか見えないのですが、設定は正体不明らしいです(笑)
リシケシは猿が多いので、親近感がわくかな?



他にも日本ならではの玩具や本などを用意して、子供たちに届けに行きます。

今日も良い一日を。

Om Shanti,
Mao


蓮2015年スケジュール蓮
 1月10日~12日 バクティフロー研修in東京(満員御礼)
 1月24日、25日 エナジーマネジメントin東京(満員御礼)
 2月18日~20日 バクティフロー研修in熊本(残席わずか)
 3月16日~20日 バクティフロー研修inハワイ
 3月16日~20日 ロミロミ習得研修inハワイ

蓮海外の研修蓮 
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア(満員御礼)
 
ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』
いいね!
0
コメント
0

2014年10月10日 13:19

ヨガ研修会場

CATEGORY : YOGA

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
来年1月の研修会場を下見してきました。
バクティとエナジーマネジメントの研修開催が決まっているのですが、こんなに早く定員になると思っていなかったので、本当に入るだろうか・・・と内心ドキドキでした(笑)
自分の眼で見て、一安心。



今回はゲストハウスを貸して頂くので、ヨガスタジオでの開催とは異なった雰囲気ですが、少人数の開催なので、そのアットホームさも楽しもうと思っています。
研修だと2日や3日終日貸し切るので、なかなか定期レッスンを開催している都内のスタジオは借りる事が難しい。
ダンス系のレンタルスタジオだと、隣のスタジオが大音響でレッスンしたり、自然光が入らなかったりと、なかなか条件が厳しいのです。

今回快く自由が丘のヨガスタジオさんのご紹介で、ゲストハウスを使わせて頂く事ができたので、来春はこちらで研修を開催しようと思います。
近くにヘルシーなランチスポットがあるか?
デリバリーランチは可能か?
打ち上げや新年会に良さそうなレストランなどの視察も行ってきたので、安心してインドへ旅立てます。



1ヵ月のヨガ留学開催は1年ほど前に、海外リトリートは6か月前に、スケジュールを組み始めます。
その合間に国内のイベントを組み込むので、1月の東京ワークショップと、2月の西日本ツアーと、3月の東京追加研修と、4月の海外リトリートと、10月&11月のインド・ヨガ留学の調整を、今まとめて行っています。
そして来年こそはRYT-300の開催を実現させたいので、空いている隙間がないか探しています。。

忙しそうに見えますが、忙しくするのが好きでもあります。
特にスケジュールがピタっとはまり、効率よく移動できたりすると、爽快ドキドキ
でも、、、同時に絶対年末年始こそは旅行に行って休もう!と固く心に決めています(笑)

今日も良い一日を。

Om Shanti,
Mao


蓮2015年スケジュール蓮
 1月10日~12日 バクティフロー研修in東京(満員御礼)
 1月24日、25日 エナジーマネジメントin東京(満員御礼)
 2月18日~20日 バクティフロー研修in熊本(残席わずか)
 3月16日~20日 バクティフロー研修inハワイ
 3月16日~20日 ロミロミ習得研修inハワイ

蓮海外の研修蓮 
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア(満員御礼)
 
ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年10月09日 06:13

月食が起こるのは・・・

CATEGORY : YOGA

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
今夜は皆既月食。
まさに月が消えていく~と思いながらブログを書いています。


不老不死のアムリタを飲もうとした悪神を見て、太陽と月がヴィシヌ神に告げ口をし、喉を切られて頭と体が別々になったまま生き続ける事になったラーフという名のアスラがいます。
ラーフはヴィシヌ神に告げ口をした太陽と月を恨み、時折飲み込もうとするそうです。
それが日食・月食が起こるようになったのだとか・・・。
けれど頭と体が別々なので、完全に飲み込んでしまう事ができず、すぐに太陽と月はまた顔を出します。




そんなお話を思い出しながら、あ~飲み込まれちゃう‼
と思いながら、また綺麗な満月が現れるの心待ちに、過ごします。

綺麗な写真撮れた!
見えなくなって初めて、太陽や月がどれだけ暗闇を照らしてくれているのか気づきます。
皆さん、素敵な夜をお過ごしください。

Om Shanti,
Mao


蓮2015年スケジュール蓮
 1月10日~12日 バクティフロー研修in東京(満員御礼)
 1月24日、25日 エナジーマネジメントin東京(満員御礼)
 2月18日~20日 バクティフロー研修in熊本(残席わずか)
 3月16日~20日 バクティフロー研修inハワイ
 3月16日~20日 ロミロミ習得研修inハワイ

蓮海外の研修蓮 
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア(満員御礼)
 
ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』



いいね!
0
コメント
0

2014年10月08日 09:58

インドで祝うBirthday

CATEGORY : ヨガ留学

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(満員となりました)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(満員となりました)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
大人になると誕生日を祝う機会が少なくなりませんか?
私は誕生日が年末なので、子供の頃から友達から祝ってもらうという経験がありませんでした。
お誕生日会的な事をしたことないので、大抵普通に過ごしているか、年末年始の旅行の最中というケースが多い。
昨年はカンボジアにいましたし、その前はインドのジャイプル、そしてその前はアメリカだったかな。。。
そもそも日本にいない事が判明。

TTの最中に一人くらいはお誕生日を迎える人がいます。
誰かの誕生を一緒に祝えるって素敵な事だし、特別な日に海外でヨガ仲間と過ごすというのも良い。



最近では、自分のお誕生日にヨガの勉強会に来てくれたお話を先日しましたが、次回の研修でも「誕生日に学ぶって人生で初めてです」と予約をしてくれた方がいました。
自分のお誕生日に、自分の為に好きなヨガの学びを深めるって、最高のプレゼントですね。

ヨガでは無知は闇、それを照らす光が知識です。
新しい学びにより、その方の歩む道が明るく照らされることを願っています。


ブログを読んで下さっている方で、お誕生日の方がいらしたら、心よりお祝い申し上げます。
生まれる事って奇跡だし、その人と出逢える事も奇跡ですね。

もうすぐインドに旅立ちますが、新たな出逢いに今から楽しみで仕方ない!

インドにいる事が多いので、インド人の友人のお誕生日を祝った頃があるけれど、そもそもインド人は誕生日の概念がゆるい気がする(笑)
生まれた日、役所に届を提出した日、そもそも親が届出してなくて適当につけた日・・・。
といっぱい誕生日がある。
年に2回くらい誕生日をお祝いした友人に、この間お祝いしなかった?と聞くと、インドの誕生日なんてそんなものさ~と笑ってた。
まぁ、プレゼントを贈るでもないので、お祝い事は何度あっても良いけど。
何かにつけて騒ぎたがるインド人らしい。。。
私の周りのインド人だけなのか、、、嘘のようなホントの話。



そういえば、昨年のお誕生日は新年会で集まった生徒さんたちから、サプライズでお誕生日ケーキを用意して頂きましたケーキ
いくつになっても、大好きな人達に囲まれて、誕生を祝ってもらう事は嬉しいものですね。

Om Shanti,
Mao


蓮2015年スケジュール蓮
 1月10日~12日 バクティフロー研修in東京(満員御礼)
 1月24日、25日 エナジーマネジメントin東京(残席わずか)
 2月?18日~20日 バクティフロー研修in熊本
 3月16日~20日 バクティフロー研修inハワイ
 3月16日~20日 ロミロミ習得研修inハワイ

蓮海外の研修蓮 
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア
 
ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0
注目のトピックス
リーボック×ヘザー・ブラウン。 すみれが着こなすハワイ流のアートなヨガウェア!
ハワイの風景や波を独特のタッチでパワフルに描く女性アーティスト、ヘザー・ブラウン。
ヨガ美女♡養命酒 vol.8
サラッとした口当たりで飲みやすく、飲んですぐにクーッと体全体が温まる感覚があります。昔からいいと言われているものには、やっぱり理由があるんだって驚きました!
清々しい香りは心を癒し、私のヨガ時間を深めます!
ヨガが好きで、今はインストラクターの勉強もしているモデル、島袋聖南さん。深い呼吸を大切にするヨガだからこそ、それをフォローしてくれる心地よい香りにもこだわっています。
@FIRST SHIP vol.01
10代からモデルとして活動してきた芥川舞子さん。ヨガとの出会いは、そのモデル業での挫折がきっかけでした。「外見的な美しさを追い求めすぎて自信を失い、ストレスで体調不良に。
伊藤ニーナが纏う人気ヨガブランド、春のニューフェイス
街の至る所に春の息吹が満ちてくる、美しいシーズンに突入。柔らかな光に包まれて行うヨガは、いつもより凛とした清らかな気持ちにさせてくれます。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.3
今回は、クラスをつくり上げる一連のプロセスを内山さんが体験。テーマに沿って一から内容を考え、集客し、身近な人にレッスンを行うまでをレポートします。
“アスレジャー”の足元はTERRADORAが欠かせない!
普段の生活でもフィットネスを取り入れている人が増えています。そんな女性の足元を支えるシューズが「TERRADORA(テラドーラ)」。動きやすく、機能性も抜群!
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.4
島袋聖南さんが、YMCメディカルトレーナーズスクールでヨガインストラクターを目指して勉強中。今回は実際に先生役として模擬レッスンを指導する「ロールプレイング」に挑戦しました!
ヨガ女ブログ新着記事

農家の嫁ヨギーニ★あるままUkoの日々…

畑でヨガ!参加者リストを作りま…

2017年03月29日 15:58

農家の嫁ヨギーニ★あるままUkoの日々…

畑でヨガ計画!…

2017年03月20日 16:42

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

大新年会♡ …

2017年01月31日 12:03

おすすめユーザー