ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2014 Sep
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2014年09月27日 10:32

シトロネラで虫よけ対策!

CATEGORY : 海外ヨガ

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(キャンセル出ました)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(残席わずか)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
この夏は日本でデング熱の媒介となる蚊が発見されたとかで、毎日ニュースになっていましたが、、、
数年前からデング熱の危険性が問われていたインドネシアやタイでヨガ研修をしていたので、私には公園封鎖などの大きな問題になってビックリです。
南国生活が多いので、蚊に限らず虫はどこに行っても良く表れます。
私がすっかり鈍感になってしまったのでしょうが、、、日本人の日焼けと虫刺され対策はすごい!
こんなに日焼け&虫よけグッズのある国があるでしょうか。
欧米人の同僚は、興味津々です。

ヨガの講師達は、体に有害な化学物質が含まれる虫よけや、殺生となる殺虫剤を使う事を禁止する先生も多いので、私も病気の原因となる蚊は避けつつ、人間の体にも優しいものを使うようになりました。
香りでいうと、シトロネラの柑橘系の香りを蚊は嫌うので、シトロネラのオイルを薄めた虫よけスプレーや、お香を焚いたりしています。

病気から身を守る事は大切なので、薬はダメ!虫よけはダメ!!とまで私は指導していませんが、興味があればアロマで虫よけも出来るのですよ。



この大自然の中で生活できるのですから、虫よけ対策は頑張ります!
早くアシヤナへ帰りたいラブラブ

Om Shanti,
Mao

蓮直近のワークショップ蓮
 9月27日(土) チャクラヨガ@池袋チャコット(満員御礼)
 9月29日(月) バクティフロー@池袋チャコット
 10月1日(水) クラスの組み立て&曼荼羅フロー@池袋チャコット(満員御礼)

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ(キャンセル出ました)
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年09月25日 11:27

三重からも広がるバクティ

CATEGORY : YOGA

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(キャンセル出ました)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(残席わずか)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
以前にチャリティヨガを三重でも開催とお伝えしましたが、無事に終わったよ~と連絡がありました。
バクティフローヨガを三重の皆さんに広めてくれたようです。

集まった募金は7,500円
この募金も東京分に合わせて、10月19日から始まるリシケシでのリトリートで届けます。

インドの子供たちへの教育支援として開催したチャリティヨガ。
参加して下さる方に感謝はもちろんですが、当日お手伝いに来てくれた仲間たちや、こうして遠方でも同じ想いを受け継いで広めてくれる愛しいコバクタ達に感謝です。
自分のヨガを愛を持って捧げるという行為は、バクタそのものですし、その想いが全国に広がっていっているのが、嬉しいです。

開催してくれたのは、いつも三重から東京開催の研修に参加してくれる尚美先生。
バクティクラスの感想を聞いたら、皆が涙を流しながら受講してくれた!と嬉しそうでした。



尚美さんのチャリティの様子はコチラ
右矢印『charity yogaご参加ありがとうございました』

一人で出来る事は小さいけれど、それでも自分に何か出来る事がある!とコバクタ達に感じて貰えたら嬉しいです。
バクタの輪が広がる事は嬉しい事です。今はまだ2期生までですが、来春までには6期生まで終了している予定です。

そろそろ夏のアドバンス講座に向けて開場を探し始めなければ。
バクティを指導している先生たち向けの研修なので、それはそれは大きなパワーに満たされた日々になりそうです。
今から楽しみ~アップ


Om Shanti,
Mao

蓮直近のワークショップ蓮
 9月27日(土) チャクラヨガ@池袋チャコット(満員御礼)
 9月29日(月) バクティフロー@池袋チャコット(満員御礼)
 10月1日(水) クラスの組み立て&曼荼羅フロー@池袋チャコット(満員御礼)

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ(キャンセル出ました)
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年09月23日 09:44

インドVISA申請

CATEGORY : 海外ヨガ

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(キャンセル出ました)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(残席わずか)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
昨日はインドのVISAを取得しに、ビザセンターまで行ってきました。
実は初めて!いつも旅行会社に代理申請を依頼するのです。
手数料は申請の交通費や時間を考えれば安いものだと思うのですが、、、
生徒さんに伝える為にも、一度は自分で行かなくては!と意を決して‼
大げさなのですが(笑)海外生活が長いと、VISAの取得には何度も苦い経験があります。



インド観光VISAは今までに何度も取得していますが、良くルールが変わるのです。。。
毎回厳しくなっている気がする。
今回も万全に準備をして行ったのに、、、追加料金で書類の作成しなおしを命じられましたぁ(泣)
見ていると、大半の人が再提出を言われてました。
追加料金とるために、あら捜ししてるんじゃないの~!!っと、つい意地悪な気持ちになってしまう。。。
いけない、いけない。
この人達も仕事なんだ!お役所とは融通を利かせてはいけないところだ。
と自分に言い聞かせて、イギリスに住んでいるときにVISA更新で大変な思いを毎年していたことを思い出し、この手間で済むならと、おとなしく作成しなおして無事に提出完了。
後は無事にVISAが取れる事を祈って、数日待ちます

インドのVISAは空港やオンラインでは取得できないので、必要不可欠な手間なのです。
インド人の多くは海外に行った事がありません。
多くの国に自由に行ける日本に生まれた事に、感謝しなくては行けないなと思います。
そんな事を思いながら家に帰ってきました。

海外にいると、日本の良いところがたくさん見えてきます。
特にインドに行くと、当たり前のことに感謝できるものです。
綺麗だし、安全だし、人は優しいし。
日本と同じ基準を海外に求めても楽しめません。
でも少し自分の見方を変えると、その国の良さ、そして日本の良さが見えてくるものです。

少しづつ今年のインド行きの準備も整えはじめていきます。



まだ間に合いますか?
と言われますが、、、、
リシケシもゴアもお一人様はご案内できますが、出発2週間を切るとご案内が難しくなります。
その理由の1つが、↑↑↑このインドVISA申請が理由なのです。

Om Shanti,
Mao

蓮直近のワークショップ蓮
 9月27日(土) チャクラヨガ@池袋チャコット(満員御礼)
 9月29日(月) バクティフロー@池袋チャコット
 10月1日(水) クラスの組み立て&曼荼羅フロー@池袋チャコット(満員御礼)

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ(キャンセル出ました)
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』
いいね!
0
コメント
0

2014年09月23日 09:42

チャクラヨガ

CATEGORY : YOGA

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(キャンセル出ました)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(残席わずか)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
嬉しい事に年内の国内ヨガワークショップは全て完売しました。
1月の研修も~。
なんだかスッキリした気分でインドへ旅立てそうです。


ラストイベントの第1弾は、27日(土)のチャクラヨガ。
チャクラのお話、エナジーマネジメント、アーサナの3部作です。
アーサナはもちろんですが、音や色や香りやエネルギーなど、五感を活かしてチャクラの活性化をさせようと思います。
テーマは第1のチャクラで行いますので、お楽しみに。



チャリティブレスレットもチャクラカラーを揃えました。
ヨガフェスで大量に販売したので残りわずかですが、チャクラチェックでご自身の弱いチャクラを色でサポートしてみるのも良いかも?
と思い、当日会場へ持参致します。

今日も素敵な1日をお過ごしください。
Om Shanti,
Mao

蓮直近のワークショップ蓮
 9月27日(土) チャクラヨガ@池袋チャコット(満員御礼)
 9月29日(月) バクティフロー@池袋チャコット
 10月1日(水) クラスの組み立て&曼荼羅フロー@池袋チャコット(満員御礼)

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ(キャンセル出ました)
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』




いいね!
0
コメント
0

2014年09月21日 10:31

バクタちゃんです

CATEGORY : YOGA

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(キャンセル出ました)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(残席わずか)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
ヨガフェスタで毎日100名様にオリジナルバッグをプレゼントしました。
今回のイベント用に新調したもので、昨年のも愛用しています!と見せに来てくれたりと嬉しい繋がり。

初日は新色&新デザインが全て揃っていたんですけどね。。。最後には追加したのにも関わらず2種類しか残らなかった。
昨年より分厚い生地で作ったので、きっと長持ちするはず!



今回のエコバックは
新デザインで、リバースウォーリヤ
この写真でお馴染みかも・・・。この私のポーズ写真を切り取って作りました。



Auspiciousのロゴだけシンプルバージョン3色
これも密かに人気なのです。男性でも持てるしね。
Auspiciousの意味は吉兆アップ持ってくださる方に良い事が起こりますように!

一番人気はやっぱりバクタちゃん。
バクティフローのマスコットで、私の似顔絵をキャラクターにしてもらいました。



10種類作ったので、皆さん迷う迷う。
私は聞き逃さなかった「このガネーシャの可愛い」という声。

心の中で、ガネーシャじゃないもん。
バクタちゃん。
私の顔なのに、、、、象じゃないもーん。
とつぶやいていました(笑)

可愛い~と言ってくださったいるので、ガネーシャでも良いか!と笑顔でガネーシャ似のバクタちゃんをプレゼント。
Auspiciousの宣伝用のチラシはピンクのバクタちゃんなので、開場でチラシを手にしてくれる方が多かったです。
可愛かったのでもらいました!と内容はともかく。。。

来年に向けて、新たなバクタちゃんグッズを作ろうと計画中。
カレンダー作って!マットケース作って!ヨガ手帳が欲しい!!とリクエストはいっぱい頂いているのですが、、、
何か良いかな~。何ができるかはお楽しみにドキドキ

こういう事考えるとき、ワクワクしますね。
私の思いつきに付き合って、真面目に製作してくださるスタッフの皆様&それを購入してくださる方々に感謝ですね。

今日も素敵な1日をお過ごしください。
Om Shanti,
Mao

蓮直近のワークショップ蓮
 9月27日(土) チャクラヨガ@池袋チャコット(満員御礼)
 9月29日(月) バクティフロー@池袋チャコット
 10月1日(水) クラスの組み立て&曼荼羅フロー@池袋チャコット(満員御礼)

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ(キャンセル出ました)
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0
注目のトピックス
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.03
自宅で毎日欠かさずヨガの練習をするという芥川舞子さん。日常の中にヨガを取り入れることの大切さとは何でしょうか。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.6
今回は「SUPヨガインストラクター養成」体験クラスに参加し、水上で行うヨガの魅力に触れました!
体と心をフリーにする着けてないみたいな快適アクティブブラ
"まるで着けていないみたい"と人気のインナーウェア“スロギー ゼロフィール”。いままでの快適さはもちろん、ヨガのときにより動きやすいデザインの「アクティブタイプ」が新登場しました!
アクティブ美人の秘密は「ヨガ&養命酒」
暑さや冷房などの影響で疲れがたまりやすい夏。自然の生薬(しょうやく)の力を味方につけた健康習慣とヨガで自分の心身と向き合うことが、イキイキと過ごすための秘訣です。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.5
ヨガの価値をしっかり伝えられるティーチャーを目指し、さまざまな課題に挑戦する内山さん。今回は、指導者として求められる心構えをクランティ先生に学びます。
5万人が集まるアジア最大級のヨガのお祭り ヨガフェスタ
14年目の今年は、190以上のクラスと100を超えるブースが参加予定。音楽と食とヨガが満喫できる3日間。「ライフスタイルからライフステージへ」を提唱し、毎年新たな取り組みが登場!
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー