ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2014 Aug
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2014年08月27日 10:11

【満員御礼】インド聖地リシケシで学ぶバクティフロー

CATEGORY : 海外ヨガ

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(満員御礼)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(残席わずか)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
インドのヨガ旅は何度か開催実績がありますが、今回は初めてバクティフロー研修をリシケシにて開催します。

もともとバクティと出逢ったのは、インドなんです。
数年前にリシケシを訪れていた時に、マントラにメロディをつけて唄うキルタンを知ったのがけっかけで、それからというものキルタンの行われる日時を調べては訪れ、キルタン歌手のCDをたくさん買っていました。
日 本でもバクティを広めたいとキルタンのワークショップを開いたものの、なかなか初めて参加し気持ちよく歌える人は少なく、自分だけの楽しみにしていたので すが、ゴアのアシヤナで出逢ったバクティの教えに感動し、キルタンを含むバクティフローという形に自分なりにバクティの教えを理解して取り入れて指導し始 めたのがきっかけです。
なのでインドを訪れていなければ、生まれなかったバクティフローを、出逢いの地リシケシで研修という形で戻れる事をとても嬉しく思います。
バクティも、自分が開催するワークショップとしてしか考えていなかったので、こんなにインストラクター達が共感して学びにきてくれる事は想像していませんでした。
リシケシで3期目を迎えますが、今回も満員御礼で締め切らせて頂く事になりました。



当初から反応はすごく良くて、資料請求もいっぱい頂きました。
まだ検討中だったかたは大変申し訳ないですが、来年も開催しますので楽しみにお待ちくださいラブラブ
インドは呼ばれないと行けない国だと言われます。
私も最初はインドが好きで訪れたわけではないのですが、年に何度も行くところをみると、どうも呼ばれている一人のようです。



10月19日発のバクティ研修inインド・リシケシは締め切りましたが、来春に下記の日程で国内外で開催が決定しています。
 ・1月10日(土)~12日(祝・月) 東京
 ・2月18日(水)~20日(金)熊本
 ・3月16日(月)~21日(土)ハワイ

受付開始しましたら、ブログでもお知らせを致します。
おそらく来年の同時期にリシケシでのバクティ研修も再度再会する事になると思います。

そして11月2日開始のインド・ゴアでのRYT-200 習得は、8月21日を持ちまして早期割引の受付を終了致しました。
残席2名となりますが10月2日まで受付をしておりますので、検討中の方はお早目にご連絡下さい。

今年の秋のインドはリシケシとゴアの2本立て。
どちらも大好きな場所なので、自分の好きなヨガの時間を共有できる事が、今からとても楽しみです。

Om Shanti,
Mao

蓮直近のワークショップ蓮
9月13日~15日 横浜ヨガフェスタ
 9月27日(土) チャクラヨガ@池袋チャコット
 9月29日(月) バクティフロー@池袋チャコット
 10月1日(水) クラスの組み立て&曼荼羅フロー@池袋チャコット(満員御礼)

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ(満員御礼)
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』




いいね!
0
コメント
0

2014年08月22日 09:26

プラティヤハーラ~感覚の制御

CATEGORY : YOGA

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(残席わずか)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(8月21日まで早期割引中)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
ヨガ哲学の中でパタンジャリのヨガ・スートラを使う事が多いのです。
中でも八支則と呼ばれる悟りまでの道のりを学びます。
TT中は聞きなれないサンスクリット語の教えを呪文のように生徒達は暗記しています。
名前はこの時点で丸暗記する必要はないかな~と思い、ゴアではマントラにして耳にならすようにしています。
いつかヨガの道を歩む中で、哲学で学んだ本当の意味が繋がる瞬間がきますから。



八支則の5段階目のプラティヤハーラは感覚の制御の修行です。
私たちの心は静寂でいる事に退屈し、すぐに外の世界に飛び出し、目まぐるしく変化する景色や音や匂いなど五感を使って情報に飛びつきます。
五感は私たちに様々な経験をさせてくれる、とっても便利なもの。
でもこの五感に振り回されてはいけないのです。必要であれば制御する事ができる力をつける修行です。

リシケシで出会ったカナダ人のヨガの先生が、プラティヤハーラの修行中で目隠しをして過ごしていました。
ゴアのTTでもプチ体験と思い、プラティヤハーラの授業をしました。
眼隠してして、1時間半ほどヨガシャラで過ごすのです。
まずは自分のマットの上から、少しづつヨガポーズを体感し、マットを離れて歩き回ったり、音楽に合わせて動いたり。
普段どれだけ自分が周りの様子を気にしているか、視界が遮られるだけで、どれだけ不安に感じるか?体に触れる大地の安心感。



最初は怖々ですが、だんだんと暗闇にも慣れてきて、自分の殻を破る瞬間が来ます。
なかなか皆さん性格がでます。
私が手を引いてあげても、恐る恐る歩きまわる人みいれば、「ぶつかるよー!!」と思わず声をかけたくなるほど、ずんずん歩く子もいます(笑)
信頼関係ができてからでないと、なかなか殻はやぶれないのですが、眼に見えないお互いの“気”や、音の響きを感じる事ができます。

今年のTTでも終盤の特別クラスとしてやってみようと思います。
サイレントもプラティヤハーラも一人でも出来るけれど、皆で同じ体験を共有するから良いのです。

Om Shanti,
Mao

蓮直近のワークショップ蓮
9月13日~15日 横浜ヨガフェスタ
 9月27日(土) チャクラヨガ@池袋チャコット
 9月29日(月) バクティフロー@池袋チャコット
 10月1日(水) クラスの組み立て&曼荼羅フロー@池袋チャコット

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』




いいね!
0
コメント
0

2014年08月21日 21:54

追悼 B.K.S Iyengar

CATEGORY : YOGA

2014年8月20日、偉大なるヨギーB.K.Sアイアンガー氏が他界されました。
ヨガでは肉体は魂の入れ物ととらえているので、肉体は神のもとへ召され魂は永遠に変わらず存在すると考えられます。

私はアイアンガーヨガの修行者ではありませんが、流派を問わず世界中のヨギーが尊敬する人物です。
アイアンガーヨガの創始者であり、インドから西洋にヨガを広めた第一人者であり、身体に負荷なくポーズがとれるように数々のプロップス(ヨガで使用するブロックやベルト)を生み出した人でもあります。
世界中に生徒がいて、数々の名言や著書が残されています。

ヨガの歴史を伝える際に、現代ヨガの父であるクリシュナマチャリヤ氏の話を良くします。
彼に直接指導を受けた3人の有名なヨギーがヨガを世界に広めました。
息子のデシカチャー氏は個々に合わせたセラピー的なヨガの形を提唱し、パタヴィジョイス氏はアシュタンガヴィンヤサヨガを生み出し、そしてB.K.Sアイアンガー氏はアイアンガーヨガをつくりました。
同じ師を持ち、個々に自分の道を作り広げていった偉大なるグルジー達です。



今日はアイアンガー氏の著書、Light on Yoga~ハタヨガの神髄~でも読み返してみよう。
彼の解説したヨガスートラを愛読しているヨギーも多いのです。


“Yoga is the golden key that unlocks the door to peace, tranquility and joy.”

                           -By B.K.S Iyengar
 ~ヨガは平和と穏やかさと喜びの扉を開ける黄金の鍵だ~



Om Shanti,
Mao

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(満員となりました。)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(8月21日まで早期割引中)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================

蓮直近のワークショップ蓮
9月13日~15日 横浜ヨガフェスタ
 9月27日(土) チャクラヨガ@池袋チャコット
 9月29日(月) バクティフロー@池袋チャコット
 10月1日(水) クラスの組み立て&曼荼羅フロー@池袋チャコット

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年08月21日 07:02

ヨガ指導者に必要なものは?

CATEGORY : YOGA

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(残席わずか)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(8月21日まで早期割引中)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
ゴアのTTマニュアルの更新作業中~。
3度目の日本人向けのゴアTTなので、テキストは既に翻訳済みですが、毎年少しづつ内容が更新されるので、私もそれに合わせてアップデート。
翻訳作業は苦手。。。通訳はその場で流れていくので、集中力と頭の回転が要されますが、翻訳物は後に残る物なので、とにかく時間がかかります。
簡単な1つの単語にも、本当はもっと奥深い意味があるんじゃないか?ボキャブラリーの少なさと文章力のなさに泣かされます。

ゴアTTのマニュアルは200ページを超えます。
翻訳に時間がかかる割には、実際のTT授業では使用する事が少ない。。。
マニュアル更新したよと言われるたびに、内心「え~!!!」と思っていましたが(笑)
でも1ヵ月のTTが終わる頃にはマニュアルはボロボロで、ノートを1冊全部使い切るほど情報がいっぱい詰まります。
このノートこそ、200ページのマニュアル以上の価値のあるもので、卒業後何年たっても振り返る宝物になります。
生徒の宝物の一部になるのですから、時間と愛情を注ぎます。

まだ完成していませんが、昨年末にTT講師でミーティングした際に、私がリクエストしたアーユルヴェーダのテキストと、解剖学にイラスト入れたいという願いは採用されました。
今までとアシヤナの軸は変えずに、今年も少しだけヴァージョンアップしたマニュアルになりそうです。



マニュアルの1ページ目に、「ヨガの指導者は95%が本質、5%が形式」という一文が出てきます。
私たち講師は1ヵ月のトレーニングの中で、指導者として必要な基礎を構築する為の知識と情報を分け与えます。
これが“形式”にあたります。たった5%の部分に多くの時間を費やすのです。
残りの95%の“本質”は、トレーニングに自身を捧げる事で生まれます。

本質を見つける為に、アシヤナでは自分自身と向き合う時間を沢山とります。
それが毎朝のサイレント(沈黙)だったり、日中の瞑想だったり、夜のバクティだったり。
自分と向き合う時間、とれていない事が多いのです。
自分の本質は何なのか?これはマニュアルには書いてありません。
外へ向いている眼を耳を、感覚器官全てを内側に向けていくことで見えてくるものです。

マニュアルの見直しで、久々にアシヤナTTの軸を読み返し、自分がなぜアシヤナTTに絞っているのか改めて思い出しました。
量産型の工場のように、インストラクターを期限内に知識を詰め込ませ世に送る!ことが目的ではなく、少人数でも本質を育てる時間を大切に育てたいです。

そんなことを想いながら、マニュアル翻訳に励みます!

11月2日~のゴア・アシヤナTTの早割期間が8月21日までです。
パスポートがなくても、申込書が期日に必着しなくても、21日までに申込みの意思を頂ければ対応します。
あと若干名のご案内となりますが、お気軽にご相談下さいね。

Om Shanti,
Mao

蓮直近のワークショップ蓮
9月13日~15日 横浜ヨガフェスタ
 9月27日(土) チャクラヨガ@池袋チャコット
 9月29日(月) バクティフロー@池袋チャコット
 10月1日(水) クラスの組み立て&曼荼羅フロー@池袋チャコット

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年08月20日 12:16

夏のリトリートinオーストリア

CATEGORY : 海外ヨガ

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(残席わずか)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(8月21日まで早期割引中)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
ここ数年は夏場はヨーロッパに行っています。
日本の湿度の高い夏が苦手、、、夏は休みが取りやすいという2点から。
もともと留学先がイギリスだったので、ヨーロッパが一番落ち着きます。
仕事で海外に行くことが多いのですが、休暇の一人旅は私にとって充電期間として別物なんです。




今年はどうやら断念だけど、今の時期はオーストリアの山奥でAGAMA YOGAのリトリートを開催しています。
AGAMA YOGAはタントラベースでアーサナはハタヨガなのですが、私はAGAMA卒業生ではないので、メインクラスはもちません。
でも合流すればいつでもフローヨガ、アーユルヴェーダ、キルタンクラスなどを持たせてもらえます。
ヨーロッパ各国から生徒が集まるので、私にとっては仕事というより修行です。。。。
でもこういう緊張感のある時間が、いつまでたっても自分の限界点を破ってくれます。



今年も私が所属しているTRIBE主宰者のスカーレット先生から2日前にメールがあり、もうリトリート始まったよ!新しい部屋作ったのに来ないの??と。
日本人向けのTTを何度かご一緒したことあるのですが、生徒達からキャプテン!と慕われるほどパワフルでアクティブな先生なんです。
一緒に仕事をしなくなり3年近くたつのに、毎回声をかけてくれる。私と我が家の梅干をこよなく愛してくれるグルジーです。
毎年同じ時期にゴアにいるので、私がアシヤナにいるときには、少しの間でも休めるようにキルタンのクラスを受け持ってくれます。
それが嬉しくてキルタンに参加すると、、、MaoはTTの先が長いんだから休んでなさい!と一喝(笑)
今年のアシヤナTT生徒達にもご紹介できると良いな~。

新しい生徒用の宿泊棟も出来たようなので、来年こそは行こうかな。
真夏なのに朝はストーブ数台必要なほど冷え込むのですが、雪解け水が流れ、毎朝ベリーを積み、鹿と遊び・・・という自然溢れる環境でのヨガリトリートは最高。
遠いのがネックですが、一度は行く価値あり!のリトリートです。
ご一緒する方いたら是非~。


摘みたてベリーの朝食は最高ですラブラブ


Om Shanti,
Mao


蓮直近のワークショップ蓮
9月13日~15日 横浜ヨガフェスタ
 9月27日(土) チャクラヨガ@池袋チャコット
 9月29日(月) バクティフロー@池袋チャコット
 10月1日(水) クラスの組み立て&曼荼羅フロー@池袋チャコット

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0
注目のトピックス
マットを離れても愛され続けるヨガウェア
ヨガウェアを日常に着こなすoff the matスタイルは、ヨギだけでなく、NYのファッショントレンドとして浸透中。今年ブランド10周年を迎える「ヨギー・サンクチュアリ」が提案する新たなヨガウェアの着こなしに注目です。
疲れ知らず!冷え知らず! 私たち、「養命酒」始めました
体調を崩しやすいと言われる季節の変わり目。日頃から体をしっかり整えておきたいですよね。コツコツ続けるヨガ&「薬用養命酒」で、疲れや冷えに悩まされない健やかな毎日へ!
人気ティーチャーのヨガライフはいつも「SOYJOY」と一緒!
大豆をベースにしたSOYJOYはヨガする人の間で人気が高まっています。「体にいいから」「美容にもいいから」「ヨガに合っている」などなど、先生方に聞いてみました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.04
芥川舞子さんのようなトップインストラクターになるにはどうしたらいいのか、その秘訣を全6回で学べる特別講座がスタートしました。熱気あふれる濃密な2時間を初公開レポート。
モデル石井エミリーが着る 実力派ヨガブランドの秋デザイン
グラフィカル、アシンメトリー、構築的なデザイン etc.…。秋の新作が続々と店頭に並ぶ中、今シーズンはより洗練されたモードなアイテムが印象的です。気持ちも引き締まるハイセンスなヨガルックをご紹介します。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.7
YMCメディカルトレーナーズスクールでIHTA認定ヨガインストラクター2級を取得した島袋聖南さんが、RYT200も取得できる1級コースへとステップアップ! 今回は「機能解剖学」のクラスに密着しました。
だから自慢したくなる! 秋のemmi yoga 最新ワード
ヨガだけでなく普段のおしゃれも心地よく過ごせるemmi yoga。この秋の新作は、より女性らしく見せてくれるデザインに注目。なかでも押さえておきたいキーワードをご紹介します。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.6
UTLで学べるさまざまな流派のうち、今回は3つの流派を代表する先生たちが、内山さんにレクチャー。指導に生かせるヒントが満載で、ヨガへの学びを深めました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー