ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2014 Jul
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2014年07月31日 08:35

ドネーションヨガ

CATEGORY : YOGA

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』(残席わずか)
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(8月21日まで早期割引中)
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
先日のチャリティヨガは寄付という形にしました。
海外ではドネーション(寄付)ヨガといって、参加費を決めずに受講して頂くスタイルは良くあります。
なんとなく日本の方は「お気持ちで」と言われても、いくら払ったら良いかわからない・・・と気遣われる気がしたので、今回は一口500円~という形にしました。
90分のヨガをワンコインで受講できるのであれば気軽ですし、それ以上の寄付をしたいという方のお気持ちも気持ちよく受け取れると思って。

出した金額がわからないように、募金箱を準備していったのですが、綺麗な封筒に入れて寄付してくださる方も多く、この辺りの心遣いが日本人らしいなと思いました。
お金を裸で渡すという事に抵抗があるという人も多いと思うのです。

今回はインドの子供たちへのチャリティでしたが、インドにも似たようなものあるのですよ。
私がインドで買って重宝しているものをご紹介。
封筒。・・・ではないんです。



ご祝儀袋らしいです。
インドでご祝儀をあげる事はありませんが、ゲストにお呼びしたヨガの先生や、儀式をお願いした僧侶など、ちょっとしたお礼をお渡しする時に、お金を裸で渡すには気が引けるので、、、数枚持ち歩いています。
デザインもインドらしいので、プレゼントや手紙を入れたりして使っています。
封筒として使ってももちろんOKです。
インドのお金1ルピーが封筒についているものもあります。

インド各地で買えるのでしょうが、私はデリーの問屋さんでまとめ買いしてます。



インドヨガ説明会でも、インドは行ったことがないという方ばかり。
興味はあっても遠い国なのかもしれません。
今回のチャリティ活動で、少しでもヨガやインドが身近に感じられればうれしいです。


Om Shanti,
Mao


蓮直近のワークショップ蓮
9月13日~15日 横浜ヨガフェスタ
蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年07月29日 09:02

ヨガでチャリティ活動

CATEGORY : YOGA

26日(土曜日)はチャリティヨガin築地でした。
総勢50名の参加者とサポートスタッフと元気なお子様と過ごす時間は、とってもエネルギーに満ちていました。
ヨガを通じて、自分にも自分以外の人々にも幸せを分かち合える時間を過ごせたらと思い立ち上げたプロジェクト。
楽しい楽しい一日でした。



今年も可愛いサポートスタッフがお手伝い。



そして、協賛企業様からのプレゼント。




有意義な時間を過ごし、当日集まった募金『53,500円』は、10月のリシケシリトリートにてコバクタ達と一緒にChildren of Gangesの子供たちへ届けます。



皆さんに支えられて、今年も無事に終了しました。
ご協力頂いた皆さん、本当に有難うございました。

蓮直近のワークショップ蓮
9月13日~15日 横浜ヨガフェスタ
蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成@ゴア


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』




いいね!
0
コメント
0

2014年07月25日 09:53

関西で広がるバクティフロー

CATEGORY : YOGA

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(早期割引中)
右矢印『7月26日☆インド・ヨガ旅説明会』
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
京都のバクティフローBasic卒業生たちが、続々と羽ばたいております。
関西で着実に広がっていく様子が、遠くからでも感じられます。ワクワク。



蓮【奈良】萩元久代さん
 毎月スケジュールが変わりますので、下記のブログやFacebookよりスケジュールをご確認下さい。
 少人数性でお寺で受けられる自愛と慈愛のバクティフローヨガ。素敵な時間を過ごせますね。
 ハワイのロミロミリトリートの卒業生でもあるので、マッサージも受けられますよ。
 自分へのご褒美にどうそ

 右矢印Yoga Place ナディ

蓮【大阪】東出麻里さん
 長年のインストラクター歴を生かして、今月から常温とホットの2つのバクティフローを楽しんで頂けます。
 バクティは名前以上に運動量が高いので、常温でもしっかり汗はかけますし、ホットな状態で流れる汗と共に心と体のデトックス効果も高まります。 
 
右矢印 ボデイメイクスタジオNILE
  

蓮【大阪】若山紀美江さん
 流れる動きがダンサーにも好評のバクティフロー。美しくしなやかな動きが楽しんでください。
 8月から新クラスとして始まります!現在ホームページリニューアル中のようですが、予約はできるようです。第2&4 土曜日 9:00~10:15am に開催予定です。

右矢印ダンススタジオ STREET GARDEN


   



たくさんの美しいロータス(蓮)の花が、関西でも咲きますように。

【無料開催☆インド・ヨガ旅説明会インド
~お申込み&詳細は下記より承っております~
右矢印『7月26日(土)インド・ヨガ旅説明会in築地』

蓮直近のワークショップ蓮
 7月26日 東京・築地 チャリティヨガ
9月13日~15日 横浜ヨガフェスタ
蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年07月24日 08:31

ココナッツの季節

CATEGORY : YOGA

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(早期割引中)
右矢印『7月26日☆インド・ヨガ旅説明会』
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
ココナッツ好きとして、WWD Beautyの取材を受けた話を以前書きましたが、発売されたころは西日本ツアーの真っただ中だったので、ようやく落ち着いて届いていた記事を読みました。
結構大きく取り上げて頂いて、嬉しいですヤシの木



実は取材を受けている時、ココナッツを日常摂取しているので、あまりブーム!という言葉がピンとこなかったのですが、、、。
意識してみると、たしかに周りでココナッツが増えているんです!

健康食品を扱うスーパーはもちろん、うちの隣の普通のスーパーにも置いてました。
普段は新鮮なものを頂ける環境にいるので、紙パックやボトルのココナッツウォーターは避けますが、日本でそんなの無理。出来る形で身体の良いものを選びます。

先日お会いした方も、熱烈にココナッツオイルをお勧めされました。
熱しても酸化しにくいので、加熱調理に最適なのだそうです。

アーユルヴェーダでは、オイルを良く使います。
特に火の元素を多く持つピッタ体質の人、そして今からの夏場には最適のオイルです。
ココナッツをはじめ、南国のフルーツには身体の熱をとる役割を持ちます。
その中でもココナッツは代表的なもので、積極的に摂取すると良いと言われています。

私は飲んだり、食べたり、そしてマッサージオイルとしても愛用。
美肌効果のある漢方が煎じてあります。



梅雨明けのようですが、今から暑ーーい夏本番ですね。
この夏は、冷たいアイスやかき氷をココナッツウォーターに変えてみては?

【無料開催☆インド・ヨガ旅説明会インド
~お申込み&詳細は下記より承っております~
右矢印『7月26日(土)インド・ヨガ旅説明会in築地』

蓮直近のワークショップ蓮
 7月26日 東京・築地 チャリティヨガ
9月13日~15日 横浜ヨガフェスタ
蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年07月23日 16:05

インドヨガ留学☆早期割引期限まで後1ヵ月

CATEGORY : ヨガ留学

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』(早期割引中)
右矢印『7月26日☆インド・ヨガ旅説明会』
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
11月にインドのゴアで開催する、ヨガ留学の早期申込み期間まで、あと1ヵ月となりました~。
この時期が一番問い合わせが増えるのです。



最近良く寄せられるご質問をまとめてみました。

Q:まだ、申し込めますか?
 ⇒はい。まだ大丈夫です。

Q:締め切りはいつですか?
 ⇒渡航1ヵ月前には締め切ります(VISAと航空券申請のため)
  その前に定員を達したら、締め切らせて頂きます。

Q:一人で参加する人いますか?
 ⇒基本的に皆さんお一人で参加されます。

Q:航空券を自分で取りたいのですが?
 ⇒はい。インド専門の旅行会社を紹介しますので、ご相談ください。

Q:直前まで海外にいますが、VISAの申請は間に合いますか?
 ⇒VISA申請には2週間ほどパスポートをお預け頂く事になります。どうぞ確実に日本にいる間に申請をなさってください。インドのVISAは、空港やネットでの申請はできません。

Q:10月のリシケシと迷っています。
 ⇒リシケシは『バクティフローヨガ』という私が考案したヨガメソッドを16時間分学び、午後は観光などインドでヨガを楽しむものです。
  ゴアは1か月かけて、ヨガインストラクターとして最低限必要な勉強を200時間行い、修了者には世界で通用する『全米ヨガアライアンス』のRYT-200の修了証を授与します。
  
   内容も場所も異なるので、皆さんが何を目的にしているかにより、答えは異なります。個別にご相談ください。両方ご参加を検討されている方もます。リシケ シ終了後からデリーを経由し、ゴアTT参加までの期間、同行する日本人のアシスタントもおりますので、移動や滞在なども含めご相談を承ります。

週末に下記の通り説明会を開催します。
お近くでしたら、是非ご参加下さい。早割期間前に行う、最後の説明会となります。
当日はインドへのヨガ留学やリトリートに参加した卒業生たちが、大勢お手伝いに来ているので、皆さんの疑問に参加者目線でお答えできると思いますよ。




上記にない質問もたくさん頂いています。
細かいご質問などは、どうぞコチラをご覧ください。
また、いつでもお気軽にご相談下さい。

右矢印『ゴアTT Q&A』


このゴアの夕日を一緒に見れる未来の生徒さんに、会える日を楽しみにしています。

【無料開催☆インド・ヨガ旅説明会インド
~お申込み&詳細は下記より承っております~
右矢印『7月26日(土)インド・ヨガ旅説明会in築地』

蓮直近のワークショップ蓮
 7月26日 東京・築地 チャリティヨガ
9月13日~15日 横浜ヨガフェスタ
蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成


ブーケ2各種詳細はホームページでご覧いただけますブーケ2
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0
注目のトピックス
内山理名さんがRYT500取得に挑戦!! vol.1
着実にヨガの指導者として力を蓄えてきた内山さん。さらに指導スキルを磨くため、これからRYT500にチャレンジすることに決定! まずはマイルズ先生に、アメリカの最新ヨガ事情を聞いてみました。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.8
今回は、同校の卒業生、在校生の交流イベント「YOGASAI」に参加。仲間とヨガをシェアする喜びを体験しました。
ヨガフェスタ横浜2017で人気! GLAZ respirerのヨガウェアをチェック!
ブースエリアでヨガインストラクターの人気を集めていた「GLAZ respirer」のヨガウェア。皆さん女性らしい華やぎ感と着心地のよさを絶賛! その人気の秘密を探りました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.05
ちょっとした不注意で起こってしまうヨガ中のケガは、どうすれば防げるのでしょうか。芥川舞子さんに、ケガをしないヨガの極め方を伺いました。
高機能な天然繊維 私たち“ウールでヨガ”に注目です
じつはヨギにこそおすすめの「メリノウール」。愛用者と初心者の人気ヨガインストラクターがその魅力を紐解きました!
ヨガスタジオ「Mellow Flow」で楽しむヨガ&ショッピング
新宿髙島屋8Fには、本格的なヨガのレッスンが受けられるスタジオ「Mellow Flow」があります。モデルでインストラクターの池田莉子さんと読者モデル3名が徹底レポート!
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー