ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2014 May
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2014年05月31日 18:09

アジャスト練習会~エネルギーラインを見る~

CATEGORY : 【SatSanga】ヨガインストラクター向け講習

日本に帰国して最初のお仕事はコチラ。
インストラクター向けのアジャスト&アシスト練習会。

Satsangaというヨガインストラクター向けの研修シリーズです。
これは、私自身が苦手だったもの。
今でも得意分野ではないので、私も含め練習会です。



私が普段練習するアーサナはフロースタイルと呼ばれるもので、1つ1つのポーズを止まらずに、流れるように動きます。
ポーズにとどまらないので、アジャストに入るタイミングが難しく、最初の内に避けていたら、出来ないままになってしまいました。。。
なので、解剖学を勉強しなおして、講師仲間に練習台になってもらい、少しづつ克服していっています。

最低限の知識は必要ですが、アートのようなもので、タイミングや加減などが非常に難しい。
心地よいアジャストを受けた時の気持ちよさ!これを味わわせてあげたいと思うのですが、一人で身に付くものではないので、こうやってSatsangaの仲間で集まって練習しています。

今回も熱心な先生方が参加してくれました。
自分の身体だって良くわからないのに、他人の身体なんてもっとわからない。
目に見えるアライメントだけでなく、エネルギーの流れが見えると、ハッとする瞬間があります。

学びの多い1日でした。
ご参加頂いた皆さんありがとうございます。

インド~~~~~
インドのお話や、海外でヨガを学ぶ事について
興味がある方は、お気軽にご参加下さい。
プチ・インド土産が貰えますよ~
右矢印『6月7日 インド・ヨガ旅 無料説明会』
黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』
右矢印『6月7日 インド・ヨガ旅 無料説明会開催』
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================

蓮直近のワークショップ蓮
 6月14日 愛知・名古屋 Jonetsuyoga
 6月15日 愛知・半田 ヨガの華
 6月21日 兵庫・神戸 SUNDARI
 6月22日 兵庫・神戸 風の家
 6月28日 熊本・熊本市 Dragon Yoga

蓮直近の研修蓮
 5月30日    アジャスト&アシストⅡ@東京
 6月18日~20日 バクティフロー習得@京都
 6月23日    アジャスト&アシストⅠ@神戸
 6月29日    アジャストⅠ/フローヨガアドバンス@熊本

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成

詳細はホームページにてラブラブ

 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年05月31日 18:00

Hawaiiでヨガ☆お土産

CATEGORY : 海外ヨガ

ALOHAプルメリア
ワイキキに滞在しながらも、いわゆるショッピングはほぼしません。
好きなお店もあり、年中南国生活なのでハワイで服を買うことも多かったのですが、最近は欲しい!と思うものもなく・・・。
頻繁に行くので、頼まれない限りお土産を買う事もありません。

物を欲しがらない母ですが、唯一ハワイ行くなら買ってきて!といつも頼まれるのがこのシリーズ。
今では日本で売っているものもあるのですが、人気なのでハワイでは行く度に新シリーズが出ている気がします。



BURT'S BEESハチ


リップはマンゴー、ボディクリームはザクロ、ハンドクリームは蜂蜜、髪はアボカドで、足はココナッツ。。。
と全部使うと、まぁ大変な香りになります(笑)



これは自分用に洗顔を買って使ってみました。
綿花の抽出物で無香料というのに惹かれて。
ソープフリーなので泡立ちませんが、気に入ってます。

最後の日は頼まれたものを買って、Bare Foot Cafeペタで友達とランチ&ココナッツタイム。




Mahalo,
Mao

インド~~~~~
インドのお話や、海外でヨガを学ぶ事について
興味がある方は、お気軽にご参加下さい。
プチ・インド土産が貰えますよ~
右矢印『6月7日 インド・ヨガ旅 無料説明会』

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』
右矢印『6月7日 インド・ヨガ旅 無料説明会開催』
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』


蓮直近のワークショップ蓮
 6月14日 愛知・名古屋 Jonetsuyoga
 6月15日 愛知・半田 ヨガの華
 6月21日 兵庫・神戸 SUNDARI
 6月22日 兵庫・神戸 風の家
 6月28日 熊本・熊本市 Dragon Yoga

蓮直近の研修蓮
 5月30日    アジャスト&アシストⅡ@東京
 6月18日~20日 バクティフロー習得@京都
 6月23日    アジャスト&アシストⅠ@神戸
 6月29日    アジャストⅠ/フローヨガアドバンス@熊本

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成

詳細はホームページにてラブラブ

 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』
いいね!
0
コメント
0

2014年05月29日 08:25

Hawaiiでヨガ☆お気に入りのCafe

CATEGORY : 海外ヨガ

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』
右矢印『6月7日 インド・ヨガ旅 無料説明会開催』
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
ALOHAハイビスカス3
4月から毎日ブログ更新!を続けてきましたが、先週からぱったり。。。
別に心が折れたわけではないんです。
仕事モードのときには、ネット環境は最優先ですが、せっかくハワイでのんびりしようと思ってきたので、出来る限り携帯やパソコンから離れて過ごそうと思ってお休みしました。

朝ヨガして、ブランチ食べて、友達に会って、サンセット見て、夜は本読む。
日本からモデルさんがいっぱい来て、イベントをしているようで、相変わらず日本人が多いようです。
ワイキキだと芸能人も多いので、○○見たよ~‼という声を何度も聞きますが、私はまず見つけられない。
芸能人を知らないというのもありますが、そもそも歩いている時に人の顔をまったく見てないのだと思います。。。
そのくせに周囲にはすぐに見つかるので、ワイキキに滞在していて知り合いに声をかけられない事はない。

いつもはワイキキの真ん中辺りが仕事場なので、その周囲をうろうろ。
今回はめずらしくワイキキの端っこに滞在したので、いつもと行動範囲がちょっと変わって新鮮です。


Tilia Aloha

ここのCafeが今回のお気に入り。

ベジタリアンのベーグルや、ザグロのジュースが美味しい。
2階がヨガスタジオなので、朝ヨガ行こう!と思いながら、毎朝素通りしてカピオラニ公園まで歩いちゃう。
どうせならダイアモンドヘッド見ながらヨガしようと思って、やっぱりいつもの場所でパークヨガ。

今回はあまりお天気に恵まれていませんが、濡れても良いかな~と思ってウロウロしています。



雨のあとには虹が見れるしね~虹

今日も良い1日でした。

Mahalo,
Mao

インド~~~~~
インドのお話や、海外でヨガを学ぶ事について
興味がある方は、お気軽にご参加下さい。
プチ・インド土産が貰えますよ~
右矢印『6月7日 インド・ヨガ旅 無料説明会』


蓮直近のワークショップ蓮
 6月14日 愛知・名古屋 Jonetsuyoga(受付中)
 6月15日 愛知・半田 ヨガの華(受付中)
 6月21日 兵庫・神戸 SUNDARI(受付中)
 6月22日 兵庫・神戸 風の家(受付中)
 6月28日 熊本・熊本市 Dragon Yoga(受付中)

蓮直近の研修蓮
 5月30日    アジャスト&アシストⅡ@東京(間もなく受付開始)
 6月18日~20日 バクティフロー習得@京都(受付中)
 6月23日    アジャスト&アシストⅠ@神戸(受付中)
 6月29日    アジャストⅠ/フローヨガアドバンス@熊本(受付中)

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ(受付中)
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成(受付中)

詳細はホームページにてラブラブ

 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年05月28日 08:13

【アシスタント紹介】福岡ヨガワークショップ

CATEGORY : YOGA

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』
右矢印『6月7日 インド・ヨガ旅 無料説明会開催』
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
今日のアシスタント紹介は・・・

初開催となります、福岡Chacottで開催する【はじめてのバクティフロー】でお手伝いして頂く“Yumikaさん”。



Yumikaさんは、熊本でヨガインストラクターとして活躍されています。
右矢印『プロフィール』
初めて私のヨガを受けて頂いたのが、福岡のワークショップでした。
その時には大勢熊本から受けに来てくださった方の1人だったのですが、それから何度も福岡はもちろん、関東で行うワークショップや研修にも参加してくれて、今ではすっかり関東Satsangaのメンバーでも顔なじみです。
埼玉で行ったバクティの合宿研修卒業生の1人でもあります。

熊本には指導者向けの研修も少なく、積極的に海外や関東で開催されるトレーニングに参加されているんです。
今回はそんな彼女のためにも、熊本でワークショップとトレーニング開催が実現しました。
Yumikaさんにも、その生徒さん達にもお会いできるのが楽しみです。

福岡では数回ワークショップ開催していますが、チャコットさんでは初めて。
バレエやダンスのクラスが多いスタジオなので、とにかく楽しんで踊るように優雅な、流れるようなフローヨガの動きを一緒に出来たら良いなと思っています。
九州でお会いできる事を楽しみにしています。


Om Shanti,
Mao

蓮直近のワークショップ蓮
 6月14日 愛知・名古屋 Jonetsuyoga(受付中)
 6月15日 愛知・半田 ヨガの華(受付中)
 6月21日 兵庫・神戸 SUNDARI(受付中)
 6月22日 兵庫・神戸 風の家(受付中)
 6月28日 熊本・熊本市 Dragon Yoga(受付中)
 7月6日  福岡・天神 Chacott(受付中)

蓮直近の研修蓮
 6月18日~20日 バクティフロー習得@京都(受付中)
 6月23日    アジャスト&アシストⅠ@神戸(受付中)
 6月29日    アジャストⅠ/フローヨガアドバンス@熊本(受付中)

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ(受付中)
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成(受付中)

詳細はホームページにてラブラブ
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0

2014年05月27日 08:35

バクティフロー研修が生まれた理由

CATEGORY : YOGA

黄色い花本場・インドで学ぶヨガ
右矢印『10月リシケシ・バクタと行く旅』
右矢印『11月ゴア・楽園で学ぶハタヨガRYT-200』
右矢印『6月7日 インド・ヨガ旅 無料説明会開催』
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
バクティフローヨガが生まれて、やっと1年くらいでしょうか。
【バクティフロー】という名前でワークショップを開催したのは、昨年の夏に京都で開催したのが初めて。
今年の2月に研修を開催し、少しづつバクティフローを一緒に広めたいと言ってくれるインストラクターが増えてきました。

6月に2回目の習得研修が京都で開催され、10月にはインドのリシケシでも開催します。
京都の研修も、既に九州や関東からの参加が決まっていて、嬉しい限りです。
こんな風に広がるなんて、まったく予想していなかったのですが、ここまでになるには3人の卒業生たちの声が響いているのです。

1人目はRikaさん



一番初めにバクティフローを学びたい!と言ってくれて、プライベートレッスンで教えました。
その頃にはテキストもシークエンスも決まったものはなく、こんな感じ・・・くらいにしか伝えられませんでしたが、彼女の一言がなければ誰かに伝えようとは思ってなかったかもしれません。
2年前のタイTTの卒業生ですが、今でもワークショップや海外リトリートに積極的に参加してくれています。

2人目はLisaさん



リシケシTTの卒業生です。そもそもインストラクター向けの集まりSatsangaが生まれたのは、Rika&Lisaが動いてくれたのが始まりです。TTの参加した時期が違う生徒達が集まって情報交換したり、学んだりしたい!と言い出して昨年始まりました。
Risaさんがバクティフローの習得研修があったら受けたいと言った一言がきっかけで、募集してみたら・・・すぐに完売しました(笑)
埼玉で行われた研修の1期生ですが、この時も全国から生徒達が集まってくれて、大雪の中、濃い~時間を過ごしました。

3人目はIzumiさん



昨年のゴアTTの卒業生です。TT参加前に私のバクティフローのワークショップを受けに来てくれたのが出逢い。
卒 業テストもバクティフローを披露してくれて、初めて自分以外の人がバクティフローを教える姿を目の当たりにしました。こうやって一緒に広めたいと言ってく れるインストラクターが一人でもいるなら、研修という形で自分の持っているものを捧げようと思うきっかけになりました。


ここには、特に印象に残っている3名の名前を挙げましたが、バクティフローのクラスを受けに来てくださる人がいるからこそ、続けていられるのです。
インストラクターというのは孤独なもので、生徒さんからレッスン後に頂く気持ちよかった!の一言に涙が出るほど嬉しいものです。
私も研修を受けにきてくれる、無言の『バクティフローが好きです!』メッセージに支えられているのだな~と改めて思いました。



バクティフローの研修はBasicとAdvanceの2種類あります。
Basicはインストラクター経験がなくても、深くバクティを学びたいという気持ちがあれば、どなたでもご参加頂けます。
当たり前に支えてくれている自然や、家族や友人、そして頑張っている自分自身へ、感謝や愛情を表現する1つの方法としてバクティフローが広がっていけば、こんなに嬉しい事はありません。

全国でバクティを広めてくれている卒業生たちはコチラです。
右矢印『バクティフロー習得者達』

どこかで素敵なバクタに出会えますようにラブラブ


インド~~~~~
インドのお話や、海外でヨガを学ぶ事について
興味がある方は、お気軽にご参加下さい。
プチ・インド土産が貰えますよ~
右矢印『6月7日 インド・ヨガ旅 無料説明会』

Om Shanti,
Mao

蓮直近のワークショップ蓮
 6月14日 愛知・名古屋 Jonetsuyoga(受付中)
 6月15日 愛知・半田 ヨガの華(受付中)
 6月21日 兵庫・神戸 SUNDARI(受付中)
 6月22日 兵庫・神戸 風の家(受付中)
 6月28日 熊本・熊本市 Dragon Yoga(受付中)

蓮直近の研修蓮
 5月30日    アジャスト&アシストⅡ@東京(間もなく受付開始)
 6月18日~20日 バクティフロー習得@京都(受付中)
 6月23日    アジャスト&アシストⅠ@神戸(受付中)
 6月29日    アジャストⅠ/フローヨガアドバンス@熊本(受付中)

蓮海外の研修蓮 
 10月19日~29日 バクティフロー習得@リシケシ(受付中)
 11月2日~29日  RYT-200インストラクター養成(受付中)

詳細はホームページにてラブラブ

 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

いいね!
0
コメント
0
注目のトピックス
リーボックとLAVAのコラボレーション。ホットヨガに特化した専用ウェア登場!
リーボックとLAVAのトップインストラクターが1年かけて共同開発したウェアは、ホットヨガに最適なアイテム。
ヨガ美女♡養命酒 今号のヨガ美女は、内山里名さん
養命酒は一気に体がポカポカになって胃腸の調子もいい気がします。香りも私好み。『冷えは病気のサイン』ブックはためになりますね!
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.3
島袋聖南さんが、YMCメディカルトレーナーズスクール「ベビーマッサージ」の体験レッスンに参加しました!
スーパーフルーツ甘味料「ラカントS」でDiet Sweets
カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントS」で作るスイーツで、ヨガ後にうれしいご褒美タイム!
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.2
ヨガ講師としての第一歩を踏み出した内山さん。UTL卒業生である先輩ティーチャー・AVIさんに、自分らしいクラスの作り方を伺いました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

バクティフローBasic〜リシ…

2017年01月19日 09:18

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

バクティフローBasic〜ガン…

2017年01月18日 08:02

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドヨガ留学〜修了式 …

2017年01月17日 09:11

おすすめユーザー