ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2014 Mar
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2014年03月31日 11:08

バレリーナ時代

CATEGORY : バレリーナ

たまにはバレエ話も。
先日、フィギュアスケートの靴に関する話を聞き、アスリートを支える職人の技って凄いな~と思っていたんです。

バレリーナにとってのトゥシューズも同じ。1ヵ月に何足も履きつぶしますが、職人さんが作る自分の足にあった、拘りの1足を依頼しますトゥシューズ

①まずはメーカーを決めます。
私はロンドンのFREEDというメーカー。

②そして好きな型を選びます。
同じメーカーでも職人さんによって、形が全然違います。
靴の裏には職人さんのマークがあり、何十足も履いてみて自分にあう靴型を持っている職人さんの靴を決めます。
職人さんのマークはアルファベットもあれば、王冠王冠1や魚うお座や星星といった、可愛いマークも。

③必要であれば、そこからオプションでオーダーをします。
私は足幅を広くし、靴底を2.5倍に厚くします。

そして新品が2~3週間で届きます。
唯一残る我が家のトゥシューズ出してみた。
この状態では、まだ履けません。




ゴムとリボンをつけ、つま先の強度を上げるために
内側からニスを流し、自分の足のアーチに合わせて
インソールを切ります。
釘を抜いて、はさみで切り、消音の為に固い床で
つま先を叩きます。もはや大工みたいな行程。

そうして完成したトゥシューズも1回履いて駄目に
してしまう事も珍しくありません。
何十足も買って、その中からベストな2~3足が
本番の舞台用に常にキープされます。

こんな事を毎日しながらバレリーナをしていました。
先日ワークショップの下見に、バレエ用品店チャコットに
久々に行ったので、そんな事を思い出してしまいました。

裸足でできるヨガって、本当に良い(笑)

私のヨガDVDが4月まで下記のスタジオで紹介されています。
右矢印『バクティフローヨガ@Chacott池袋』


蓮直近のワークショップ蓮
 4月16日 東京・池袋 Chacott
 6月14日 愛知・名古屋 Jonetsuyoga
 6月15日 愛知・半田 ヨガの華
 6月21日 兵庫・神戸 SUNDARI

蓮直近の研修蓮
 4月21日&22日 エナジーマネジメント@池袋
 6月18日~20日 バクティフロー習得@京都

詳細はホームページにてラブラブ
 右矢印『Auspicious~Yoga&Ayurveda』

コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印
『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印
『Auspicious Facebook』

Mao
いいね!
0
コメント
0

2014年03月30日 11:00

アーユルヴェーダの神様

CATEGORY : AYURVEDA

アーユルヴェーダの施術も受けたときに、マントラを唱えてから施術を開始する事があります。

Om Suri Dhanvantaraye Namaha

ダンヴァンタリと言うのは、天空の医師と呼ばれていてヨガにもアーユルヴェーダに関係する神様です。



4本の手にはホラ貝、薬草、聖典、アムリタの入った壺を持っています。

乳海撹拌という神話で、神々が海を撹拌しアムリタ(不老不死の霊薬)を取り出すというお話で、最後にこのダンヴァンタリ神がアムリタの入った壺を持って現れます。

バクティに興味を持つようになり、ヒンドゥーの神話にも詳しくなりました。

インドでこのマントラに出逢い、心の片隅で記憶していたのですがスリランカでダンヴァンタリの絵を見て、カンボジアで乳海撹拌の壁画を見て、アムリタを持って生まれたのがダンヴァントリ神だと繋がりました。

今までは自分の知識が増えていく過程で、様々な教えを自然と記憶していましたが、バクティやアーユルヴェーダなどを伝える指導者を育てるようになり、テキストを作ったり自分の知識の整理をしたり、本を読み返したりして少しづつ、自分の中に浸透していくのが体感できます。

2月はバクティ研修、4月はエナジーマネジメント(ヨガニードラ)それに続いて、アーユルヴェーダの研修も準備中です。
ワークショップをきっかけに、深く学びたい!という意欲のある方はどなたでもご参加頂けます。

開催情報はホームページやブログで随時お知らせ致します。

蓮直近のワークショップ蓮
 4月16日 東京・池袋 Chacott
 6月14日 愛知・名古屋 Jonetsuyoga
 6月15日 愛知・半田 ヨガの華
 6月21日 兵庫・神戸 SUNDARI

蓮直近の研修蓮
 4月21日&22日 エナジーマネジメント@池袋
 6月18日~20日 バクティフロー習得@京都

http://auspicious-yoga.com/

Mao
いいね!
0
コメント
0

2014年03月29日 09:10

エナジーマネジメント

CATEGORY : 【SatSanga】ヨガインストラクター向け講習

今日は国内研修のお知らせです。
今年はインストラクターのフォローアップ研修に力を入れていて、日本にいる限り、様々な研修を開催したいと思っています。
ヨガが好きでインストラクターになった講師達は、とっても勉強熱心なのです。

ヨガ留学のトレーニング時にも、先生が卒業しても講師として人に伝えるのであれば、その倍の時間は自分の勉強をしなさいと口を酸っぱくして仰っていました。

なので、自分が伝えたい!よりも、講師達が学びたい!という内容の研修を少しづつ提供して行こうと思っています。



4月の研修はエナジーマネジメント。
名前を聞いても?かもしれませんが、エネルギーを自分でコントロールするという事です。

人間の身体は骨や筋肉といった、手に触れられる物質だけで成り立っているわけではないんです。
生きるために呼吸が欠かせないように、呼吸も酸素だけでなくプラーナという生命エネルギーを取り入れています。

自分に流れるエネルギーの質を知ること、そしてそれを生徒達が体感できるようにプラナヤマ、シャバアーサナ、瞑想、ヨガニードラという形で導く事を学びます。

ヨガインストラクター向けの研修ですが、エネルギーに深く興味のある方は、ご参加下さい。

詳細はコチラ
 右矢印『エナジーマネジメント研修』

蓮直近のワークショップ蓮
 4月16日 東京・池袋 Chacott
 6月14日 愛知・名古屋 Jonetsuyoga
 6月15日 愛知・半田 ヨガの華
 6月21日 兵庫・神戸 SUNDARI

蓮直近の研修蓮
 4月21日&22日 エナジーマネジメント@池袋
 6月18日~20日 バクティフロー習得@京都

http://auspicious-yoga.com/

Mao
いいね!
0
コメント
0

2014年03月28日 14:36

Chacottで初開催!バクティフローヨガ

CATEGORY : YOGA


昨日は池袋にあるChacott(チャコット)シューズに行ってきました。
チャコットと言えば、バレエを習っている方は良くご存じだと思います。
私も子供の頃は、東京のチャコットのお店に行くのは憧れでした。
ダンス・バレエ用品のお店ですが、ダンスレッスンも行っています。
現在ではヨガ専門のスタジオが、東京では池袋と二子玉川にあり、今後、私もヨガクラスを持たせて頂く予定です。



きっかけは昨年のヨガフェスで、ブースが近かったご縁ですが、まさか自分がチャコットで教えられるなんて。
バレエではなくヨガですが、私にとっては、“あの”チャコットでドキドキと嬉しいものです。

先方も外部のヨガ講師がチャコットでワークショップをするのは初めての事らしく、何度か打合せをしてきましたが、今回私が伺うのは初めてでした。

このブログは【バレリーナからヨガ通訳へ】というタイトルなので、バレエのキーワードから、ブログに遊びに来てくださる方も多いのです。
このブログをきっかけに、ヨガにも興味を持って頂けたら嬉しいです。
私のように、昔バレエやってました!という生徒さん多いので、踊るように優雅に動くフローヨガや、正しい身体の使い方、呼吸やエネルギーや表現の仕方という、ダンスをやっている方にも魅力的なワークショップを今後企画して開催できたら良いなと思います。

まずは、4月にバクティフローヨガから開始しますので、是非お越しください。

蓮直近のワークショップ蓮
 4月16日 東京・池袋 Chacott
 6月14日 愛知・名古屋 Jonetsuyoga
 6月15日 愛知・半田 ヨガの華
 6月21日 兵庫・神戸 SUNDARI

蓮直近の研修蓮
 4月21日&22日 エナジーマネジメント@池袋
 6月18日~20日 バクティフロー習得@京都

http://auspicious-yoga.com/

Mao
いいね!
0
コメント
0

2014年03月27日 09:00

インドのお祭り

CATEGORY : 海外ヨガ

今朝は私のFacebookが、なんだか賑やかだなと思ったら、今日はインドの春のお祭り、Holi祭だったようです。

インドは春と秋にトレーニングで訪れることがあるのですが、春と秋は収穫祭があり、年末にはディワリなど大きなお祭りによく遭遇します。

なかでも一番華やかで、日本では早々お目にかかれないのがホーリー祭ですね。
色のついた粉や水をかけあうお祭りなんです。
もう、手当たり次第というやつです。


ホーリーの前には、こういった色とりどりの粉が売られます。

この日は朝から皆で、通りかかる人にめがけて色水の入った水風船を投げつけたり、水鉄砲をかけたり,屋上からバケツの水をひっくり返したり、急に顔に色のついた粉をまかれたりと、普段静かな村でさえ賑わいます。
子供たちはもちろん、大人も大はしゃぎ。この日だけは、トレーニングの日であっても避けては通れない、インドのお祭りなんです。
汚れる事を恐れていては、この日は過ごせません。

たまには童心に帰るのも良いかなと思います。
今年は日本で平和に過ごしていますが、Facebookでまぁ見事にカラフルな顔になった、インドの友人たちの写真を見て、またこの日がやってきたのかと笑顔になりました。

今年も秋はインドで過ごす事になりそうです。
10月はリシケシでリトリート、11月はゴアでトレーニングを予定しています。まもなく受付開始しますの、お見逃しなくドキドキ

●直近のワークショップ
 4月16日 東京・池袋 Chacott
 6月14日 愛知・名古屋 Jonetsuyoga
 6月15日 愛知・半田 ヨガの華
 6月21日 兵庫・神戸 SUNDARI

●直近の研修
 4月21日&22日 エナジーマネジメント@池袋
 6月18日~20日 バクティフロー習得@京都

興味がHPをあれば見てくださいね!
http://auspicious-yoga.com/

Mao
いいね!
0
コメント
0
注目のトピックス
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.03
自宅で毎日欠かさずヨガの練習をするという芥川舞子さん。日常の中にヨガを取り入れることの大切さとは何でしょうか。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.6
今回は「SUPヨガインストラクター養成」体験クラスに参加し、水上で行うヨガの魅力に触れました!
体と心をフリーにする着けてないみたいな快適アクティブブラ
"まるで着けていないみたい"と人気のインナーウェア“スロギー ゼロフィール”。いままでの快適さはもちろん、ヨガのときにより動きやすいデザインの「アクティブタイプ」が新登場しました!
アクティブ美人の秘密は「ヨガ&養命酒」
暑さや冷房などの影響で疲れがたまりやすい夏。自然の生薬(しょうやく)の力を味方につけた健康習慣とヨガで自分の心身と向き合うことが、イキイキと過ごすための秘訣です。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.5
ヨガの価値をしっかり伝えられるティーチャーを目指し、さまざまな課題に挑戦する内山さん。今回は、指導者として求められる心構えをクランティ先生に学びます。
5万人が集まるアジア最大級のヨガのお祭り ヨガフェスタ
14年目の今年は、190以上のクラスと100を超えるブースが参加予定。音楽と食とヨガが満喫できる3日間。「ライフスタイルからライフステージへ」を提唱し、毎年新たな取り組みが登場!
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー