ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2012 Jul
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2012年07月06日 17:26

アーユルヴェーダを学ぶ

CATEGORY : AYURVEDA

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
93日~8日 ヨガリトリートInハワイ
 ~本場ハワイで学ぶロミロミ施術 &


パワースポットで体験するヨガの旅~


Auspiciousオリジナルヨガウェア販売中♪
各種詳細はHPから
http://www.auspicious-yoga.com/ 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


 


 こんにちは☆AuspiciousMaoです。


ヨガの指導はもちろん続けていますが、昨年からアーユルヴェーダの講義を


受け持つ事が多くなりました。


 


アーユルヴェーダ=生命の科学


 


インドで5,000年以上前から続く、伝統医療だと言われています。


心も体も魂も健康でいられる為の、様々な知恵がアーユルヴェーダの指す医療。


 


その中には、薬草を処方したり、オイルトリートメントをしたり、


食事療法をしたり、ヨガをしたり。。。


 


昨日、薬剤師の先生のアーユルヴェーダ式のアロマセラピー講座を受けてきました。


アロマセラピーもハーブの力を使った芳香療法です。


 


私は普段、ヨガや食を通じてアーユルヴェーダを教えていますが、


嗅覚という所からのアプローチは新鮮でした。


 


インドで治療につかうオイルは、ハーブというか薬草の臭いが強い…。


ハーブも薬草も同じですが、イメージ的にハーブって良い香りじゃないですか?


でもインドの施術用オイルって、薬の臭いがするのが多いんです。


良薬口に苦しって言うもんな~と思い、アーユルヴェーダオイル=癒しでは


なかったのですが、アロマセラピーは嗅覚を使って本能に働きかける療法なので、


ラベンダーやベルガモットなど、かぐとリラックスしたり、元気になったりと


様々な効果があります。


 


アロマヨガなんていうのもありますね。


私が行っているドーシャ別ヨガでは、体質に合わせてポーズを組み立てますが、


その中で、ドーシャバランスを整える香りも付け加えると面白いかな~と思っています。


         


今年もヨガ&アーユルヴェーダの講習を8月に開催する事になりましたので、


機会があれば、アーユルヴェーダの考えに基づいたヨガというのを体験してみて下さい♪


 


818日(土)&19日(日)10時~16


ヨガ&アーユルヴェーダ ワークショップ in 横浜


 


 

いいね!
2
コメント
0
注目のトピックス
リーボック×ヘザー・ブラウン。 すみれが着こなすハワイ流のアートなヨガウェア!
ハワイの風景や波を独特のタッチでパワフルに描く女性アーティスト、ヘザー・ブラウン。
ヨガ美女♡養命酒 vol.8
サラッとした口当たりで飲みやすく、飲んですぐにクーッと体全体が温まる感覚があります。昔からいいと言われているものには、やっぱり理由があるんだって驚きました!
清々しい香りは心を癒し、私のヨガ時間を深めます!
ヨガが好きで、今はインストラクターの勉強もしているモデル、島袋聖南さん。深い呼吸を大切にするヨガだからこそ、それをフォローしてくれる心地よい香りにもこだわっています。
@FIRST SHIP vol.01
10代からモデルとして活動してきた芥川舞子さん。ヨガとの出会いは、そのモデル業での挫折がきっかけでした。「外見的な美しさを追い求めすぎて自信を失い、ストレスで体調不良に。
伊藤ニーナが纏う人気ヨガブランド、春のニューフェイス
街の至る所に春の息吹が満ちてくる、美しいシーズンに突入。柔らかな光に包まれて行うヨガは、いつもより凛とした清らかな気持ちにさせてくれます。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.3
今回は、クラスをつくり上げる一連のプロセスを内山さんが体験。テーマに沿って一から内容を考え、集客し、身近な人にレッスンを行うまでをレポートします。
“アスレジャー”の足元はTERRADORAが欠かせない!
普段の生活でもフィットネスを取り入れている人が増えています。そんな女性の足元を支えるシューズが「TERRADORA(テラドーラ)」。動きやすく、機能性も抜群!
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.4
島袋聖南さんが、YMCメディカルトレーナーズスクールでヨガインストラクターを目指して勉強中。今回は実際に先生役として模擬レッスンを指導する「ロールプレイング」に挑戦しました!
ヨガ女ブログ新着記事

農家の嫁ヨギーニ★あるままUkoの日々…

畑でヨガ!参加者リストを作りま…

2017年03月29日 15:58

農家の嫁ヨギーニ★あるままUkoの日々…

畑でヨガ計画!…

2017年03月20日 16:42

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

大新年会♡ …

2017年01月31日 12:03

おすすめユーザー