ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2012 Jun
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2012年06月26日 10:48

自然から学ぶヨガ

CATEGORY : YOGA

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
93日~8日 ヨガリトリートInハワイ
 ~本場ハワイで学ぶロミロミ施術 &
  パワースポットで体験するヨガの旅~



Auspiciousオリジナルヨガウェア販売中♪
各種詳細はHPから
http://www.auspicious-yoga.com/ 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 



 



こんにちは。
1年中、国内外の様々な場所でヨガを教えています。
日本の場合は、ヨガスタジオやお寺、レストランや
ご自宅に招かれて教える事も。



 



海外で教える際には、場合によっては外ヨガをする事もあります。
しっかりアーサナのクラスをしよう!と思うと、自然の中では
上手く基盤が作れなかったり、太陽や風の状況を見なければ
いけなかったりと、アーサナに集中できない状況下もありますが、
自然から学ぶ事がそれ以上に多いので、自然の中でヨガをするのが
大好きです。



 インドであれば、ガンジス川で太陽礼拝や瞑想をしたり、
アシュラム(僧院)でキルタンをしたりするのが好き。
いつも聞いているバガバット・ギータも、ガンジス河のほとりで
聞くと、なんだか違って聞こえたりもする。



 



バリでは、東屋でヨガクラスを行えば、風が気持ち良い。
ハワイではビーチヨガやパークヨガを楽しみます。



 



日本でも、最近は代々木公園なので、パークヨガを楽しまれる方も
多くなってきたように思います。
お天気良いと気持ちが良いですよー。
室内で行うのとは、違う景色が見えて、たくさんの気づきを与えて
くれます。
普段意識しない自然の音だったり、太陽の暖かさだったり、
風を意識したり、緑の色や、光の明るさだったり。



梅雨があけたら、是非ヨガマットを持って外に出てみて下さい☆



9月のハワイリトリートでは、お天気の様子を見ながら
スタジオを飛び出して、大自然の中でヨガを楽しむ機会を作ろうと思います。

ハワイにいる時には、カピオラニ公園で良くヨガをしています。
見かけたら…参加して下さい(笑)


 
これは、ワイキキビーチで朝ヨガ☆

今日も素敵な1日をお過ごしください。

Shanti,
Mao 

いいね!
1
コメント
0

2012年06月20日 10:39

ヨガリトリートが好き

CATEGORY : YOGA

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
93日~8日 ヨガリトリートInハワイ
 ~本場ハワイで学ぶロミロミ施術 &



パワースポットで体験するヨガの旅~



Auspiciousオリジナルヨガウェア販売中♪
各種詳細はHPから
http://www.auspicious-yoga.com/ 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 



 



通訳やインストラクターとして、年間に数本の1ヶ月間のトレーニング、
1週間程度のリトリート、1日単位のワークショップを
担当します。
と言う事で、日本での固定レッスン持たないのですか?と良く聞かれますが、持てないのです。。。
年間の半分以上は海外で仕事していますしね。



 



1か月のトレニングは学びが深く、勉強になる事がいっぱい。
生徒との繋がりも深く、今でも多くの卒業生達とヨガ仲間として



繋がっています。
大変な事も多いのですが、一番濃い時間を過ごしていると思います。 



2012年の残りの予定は



10月…タイのチェンマイ(日本語)



11月…インドのゴア(英語)



12月…インドのゴア(日本語)



 



それに比べてワークショップは多くの生徒に会う事ができます。
教える側としては、同じテーマで何度も生徒を変えて教えるので、
相手によって、同じテーマでも伝え方、伝わり方が違って面白い。
気軽に参加でき、一期一会ですが、何度もリピートしてワークショップに参加して下さる常連さんもいます。



 



2012年の残りの予定は



8月…国内で企画中



 



一番気に入っているのは、リトリートです。
1週間程度、ヨガを深く学びますが、+αの体験をします。
昨年はインド・バリ・ハワイ・日本でリトリート開催しましたが、
どれもヨガの授業だけでなく、その土地ならではの体験や学びがあ
ました。
今回のイタリアリトリートでは、イタリアの食や文化に触れる
ヨガ旅。
ローマやオルヴィエートの観光や、乗馬体験、本場のイタリアンを味わいたっぷり楽しみました。
企画する時には、遊びや癒しの要素も取り入れ、その国ならではの味を出すようにしています。



 



2012年の残りの予定は



7月…オーストリア(英語)



9月…ハワイ(日本語)



 



こうやってみると、今年も半分終わりましたね…。
日本にいる機会が8月しかないので、リクエストを頂いている
ヨガ&アーユルヴェーダのワークショップ企画を来週頃には
告知できると思います。



 



このブログを読んで下さっている方にも、お会いしたいです☆
あまり更新していないのですが、フォローして下さっている方が
いて、本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。

台風が心配ですが…今日も良い日をお過ごし下さい。



       
イタリア・サビーナの田園を散歩中。今日も夕陽が綺麗です。 



Shanti,
Mao

いいね!
1
コメント
0

2012年06月17日 15:44

ヨガリトリートinローマ

CATEGORY : YOGA

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
●9
3日~8日 ヨガリトリートInハワイ
 ~本場ハワイで学ぶロミロミ施術 &



パワースポットで体験するヨガの旅~



●Auspiciousオリジナルヨガウェア販売中♪



各種詳細はHPから
http://www.auspicious-yoga.com/ 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 



6月&7月はヨーロッパでヨガリトリートのお手伝い♪



日本人向けではないので、様々な国のヨギーと出会えて、これも新鮮な経験です。



6月はイタリアのサビーナで開催されたヴィンヤサ・リトリートに参加してきました。



         



サビーナと言っても、聞いた事ない地名ですが、、、、ローマから車で1時間の素敵な村です。



モッツァレラチーズとオリーブ油の名産地らしいです。



野菜もチーズも本当に美味しくて、ヨガに色に美しい街並に堪能できました。



 



ヨガのスタイルは流れるようで、力強さもあるクラマ・ヴィンヤサという流派。



ルスラン先生とは、過去に何度も日本人向けのトレーニングを開催していて、



私にとっては馴染みのあるスタイルです。



アシュタンガ・ヴィンヤサベースのトレーニングでは、私が生徒達に教える事もありますが、



もっぱらヴィンヤサは自分の練習として、好んでやっています。



久しぶりにレッスン受けたら、やっぱり楽しくて☆



日本でヴィンヤサ・ワークショップでもやろうかな~と思いました。



 



今回は朝晩はしっかりヨガ!



お昼はイタリア観光を楽しみ、美味しい健康的な食事と満喫でした。



日本人向けではないので、通訳に気を取られる事なく、



自分の練習にもなったのですが、急に英語でヨガクラスを持つ事になる



ハプニングもあり…色々と勉強になりました。



 



次回のヨーロッパのリトリートはオーストリアです。



ここでは英語でビンヤサのクラスを持つので、今回のを良い経験に



準備しておかなきゃね~。



普段はヴィンヤサ教えないので、シークエンスは身体が覚えているけど



英語がね~。。。動きのスピードに合わせるの大変。



日本語ほど言葉が滑らかに出てこないものです。。。修業だなぁ。



 



私がローマに行ったからそう思うのでしょうか・・・



最近、日本でローマが注目されている気がする。



たのしいイタリア・リトリートの様子もブログでお届けします。

      
 
素敵な週末をお過ごし下さい♪
Mao
 

いいね!
1
コメント
0
注目のトピックス
内山理名さんがRYT500取得に挑戦!! vol.1
着実にヨガの指導者として力を蓄えてきた内山さん。さらに指導スキルを磨くため、これからRYT500にチャレンジすることに決定! まずはマイルズ先生に、アメリカの最新ヨガ事情を聞いてみました。
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.8
今回は、同校の卒業生、在校生の交流イベント「YOGASAI」に参加。仲間とヨガをシェアする喜びを体験しました。
ヨガフェスタ横浜2017で人気! GLAZ respirerのヨガウェアをチェック!
ブースエリアでヨガインストラクターの人気を集めていた「GLAZ respirer」のヨガウェア。皆さん女性らしい華やぎ感と着心地のよさを絶賛! その人気の秘密を探りました。
憧れのヨガインストラクター芥川舞子さんが語る 私がファーストシップで教えたいこと…vol.05
ちょっとした不注意で起こってしまうヨガ中のケガは、どうすれば防げるのでしょうか。芥川舞子さんに、ケガをしないヨガの極め方を伺いました。
高機能な天然繊維 私たち“ウールでヨガ”に注目です
じつはヨギにこそおすすめの「メリノウール」。愛用者と初心者の人気ヨガインストラクターがその魅力を紐解きました!
ヨガスタジオ「Mellow Flow」で楽しむヨガ&ショッピング
新宿髙島屋8Fには、本格的なヨガのレッスンが受けられるスタジオ「Mellow Flow」があります。モデルでインストラクターの池田莉子さんと読者モデル3名が徹底レポート!
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

HOPE 希望という名のプロジ…

2017年06月08日 12:37

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

インドの学校のHPできました!…

2017年06月06日 19:07

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

Jet Airwaysと旅する…

2017年05月07日 17:09

おすすめユーザー