ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2012 Jun
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2012年06月26日 10:48

自然から学ぶヨガ

CATEGORY : YOGA

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
93日~8日 ヨガリトリートInハワイ
 ~本場ハワイで学ぶロミロミ施術 &
  パワースポットで体験するヨガの旅~


Auspiciousオリジナルヨガウェア販売中♪
各種詳細はHPから
http://www.auspicious-yoga.com/ 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


 


こんにちは。
1年中、国内外の様々な場所でヨガを教えています。
日本の場合は、ヨガスタジオやお寺、レストランや
ご自宅に招かれて教える事も。


 


海外で教える際には、場合によっては外ヨガをする事もあります。
しっかりアーサナのクラスをしよう!と思うと、自然の中では
上手く基盤が作れなかったり、太陽や風の状況を見なければ
いけなかったりと、アーサナに集中できない状況下もありますが、
自然から学ぶ事がそれ以上に多いので、自然の中でヨガをするのが
大好きです。


 インドであれば、ガンジス川で太陽礼拝や瞑想をしたり、
アシュラム(僧院)でキルタンをしたりするのが好き。
いつも聞いているバガバット・ギータも、ガンジス河のほとりで
聞くと、なんだか違って聞こえたりもする。


 


バリでは、東屋でヨガクラスを行えば、風が気持ち良い。
ハワイではビーチヨガやパークヨガを楽しみます。


 


日本でも、最近は代々木公園なので、パークヨガを楽しまれる方も
多くなってきたように思います。
お天気良いと気持ちが良いですよー。
室内で行うのとは、違う景色が見えて、たくさんの気づきを与えて
くれます。
普段意識しない自然の音だったり、太陽の暖かさだったり、
風を意識したり、緑の色や、光の明るさだったり。



梅雨があけたら、是非ヨガマットを持って外に出てみて下さい☆


9月のハワイリトリートでは、お天気の様子を見ながら
スタジオを飛び出して、大自然の中でヨガを楽しむ機会を作ろうと思います。

ハワイにいる時には、カピオラニ公園で良くヨガをしています。
見かけたら…参加して下さい(笑)


 
これは、ワイキキビーチで朝ヨガ☆

今日も素敵な1日をお過ごしください。

Shanti,
Mao 

いいね!
1
コメント
0

2012年06月20日 10:39

ヨガリトリートが好き

CATEGORY : YOGA

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
93日~8日 ヨガリトリートInハワイ
 ~本場ハワイで学ぶロミロミ施術 &


パワースポットで体験するヨガの旅~


Auspiciousオリジナルヨガウェア販売中♪
各種詳細はHPから
http://www.auspicious-yoga.com/ 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


 


通訳やインストラクターとして、年間に数本の1ヶ月間のトレーニング、
1週間程度のリトリート、1日単位のワークショップを
担当します。
と言う事で、日本での固定レッスン持たないのですか?と良く聞かれますが、持てないのです。。。
年間の半分以上は海外で仕事していますしね。


 


1か月のトレニングは学びが深く、勉強になる事がいっぱい。
生徒との繋がりも深く、今でも多くの卒業生達とヨガ仲間として


繋がっています。
大変な事も多いのですが、一番濃い時間を過ごしていると思います。 


2012年の残りの予定は


10月…タイのチェンマイ(日本語)


11月…インドのゴア(英語)


12月…インドのゴア(日本語)


 


それに比べてワークショップは多くの生徒に会う事ができます。
教える側としては、同じテーマで何度も生徒を変えて教えるので、
相手によって、同じテーマでも伝え方、伝わり方が違って面白い。
気軽に参加でき、一期一会ですが、何度もリピートしてワークショップに参加して下さる常連さんもいます。


 


2012年の残りの予定は


8月…国内で企画中


 


一番気に入っているのは、リトリートです。
1週間程度、ヨガを深く学びますが、+αの体験をします。
昨年はインド・バリ・ハワイ・日本でリトリート開催しましたが、
どれもヨガの授業だけでなく、その土地ならではの体験や学びがあ
ました。
今回のイタリアリトリートでは、イタリアの食や文化に触れる
ヨガ旅。
ローマやオルヴィエートの観光や、乗馬体験、本場のイタリアンを味わいたっぷり楽しみました。
企画する時には、遊びや癒しの要素も取り入れ、その国ならではの味を出すようにしています。


 


2012年の残りの予定は


7月…オーストリア(英語)


9月…ハワイ(日本語)


 


こうやってみると、今年も半分終わりましたね…。
日本にいる機会が8月しかないので、リクエストを頂いている
ヨガ&アーユルヴェーダのワークショップ企画を来週頃には
告知できると思います。


 


このブログを読んで下さっている方にも、お会いしたいです☆
あまり更新していないのですが、フォローして下さっている方が
いて、本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。

台風が心配ですが…今日も良い日をお過ごし下さい。


       
イタリア・サビーナの田園を散歩中。今日も夕陽が綺麗です。 


Shanti,
Mao

いいね!
1
コメント
0

2012年06月17日 15:44

ヨガリトリートinローマ

CATEGORY : YOGA

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
●9
3日~8日 ヨガリトリートInハワイ
 ~本場ハワイで学ぶロミロミ施術 &


パワースポットで体験するヨガの旅~


●Auspiciousオリジナルヨガウェア販売中♪


各種詳細はHPから
http://www.auspicious-yoga.com/ 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


6月&7月はヨーロッパでヨガリトリートのお手伝い♪


日本人向けではないので、様々な国のヨギーと出会えて、これも新鮮な経験です。


6月はイタリアのサビーナで開催されたヴィンヤサ・リトリートに参加してきました。


         


サビーナと言っても、聞いた事ない地名ですが、、、、ローマから車で1時間の素敵な村です。


モッツァレラチーズとオリーブ油の名産地らしいです。


野菜もチーズも本当に美味しくて、ヨガに色に美しい街並に堪能できました。


 


ヨガのスタイルは流れるようで、力強さもあるクラマ・ヴィンヤサという流派。


ルスラン先生とは、過去に何度も日本人向けのトレーニングを開催していて、


私にとっては馴染みのあるスタイルです。


アシュタンガ・ヴィンヤサベースのトレーニングでは、私が生徒達に教える事もありますが、


もっぱらヴィンヤサは自分の練習として、好んでやっています。


久しぶりにレッスン受けたら、やっぱり楽しくて☆


日本でヴィンヤサ・ワークショップでもやろうかな~と思いました。


 


今回は朝晩はしっかりヨガ!


お昼はイタリア観光を楽しみ、美味しい健康的な食事と満喫でした。


日本人向けではないので、通訳に気を取られる事なく、


自分の練習にもなったのですが、急に英語でヨガクラスを持つ事になる


ハプニングもあり…色々と勉強になりました。


 


次回のヨーロッパのリトリートはオーストリアです。


ここでは英語でビンヤサのクラスを持つので、今回のを良い経験に


準備しておかなきゃね~。


普段はヴィンヤサ教えないので、シークエンスは身体が覚えているけど


英語がね~。。。動きのスピードに合わせるの大変。


日本語ほど言葉が滑らかに出てこないものです。。。修業だなぁ。


 


私がローマに行ったからそう思うのでしょうか・・・


最近、日本でローマが注目されている気がする。


たのしいイタリア・リトリートの様子もブログでお届けします。

      
 
素敵な週末をお過ごし下さい♪
Mao
 

いいね!
1
コメント
0
注目のトピックス
リーボックとLAVAのコラボレーション。ホットヨガに特化した専用ウェア登場!
リーボックとLAVAのトップインストラクターが1年かけて共同開発したウェアは、ホットヨガに最適なアイテム。
ヨガ美女♡養命酒 今号のヨガ美女は、内山里名さん
養命酒は一気に体がポカポカになって胃腸の調子もいい気がします。香りも私好み。『冷えは病気のサイン』ブックはためになりますね!
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.3
島袋聖南さんが、YMCメディカルトレーナーズスクール「ベビーマッサージ」の体験レッスンに参加しました!
スーパーフルーツ甘味料「ラカントS」でDiet Sweets
カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントS」で作るスイーツで、ヨガ後にうれしいご褒美タイム!
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.2
ヨガ講師としての第一歩を踏み出した内山さん。UTL卒業生である先輩ティーチャー・AVIさんに、自分らしいクラスの作り方を伺いました。
ヨガ女ブログ新着記事

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

大新年会♡ …

2017年01月31日 12:03

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

バクティフローBasic〜リシ…

2017年01月19日 09:18

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

バクティフローBasic〜ガン…

2017年01月18日 08:02

おすすめユーザー