ヨガで内面から輝くライフスタイル誌 ヨガジャーナル日本版公式サイト

TOP > ヨガ女ブログ > Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ ~世界各国、海外トップクラスのヨギーと過ごす生活~

PROFILE

Mao (女性・神奈川県)

フォローする

◆Auspicious Yoga&Ayurveda主宰
◆バクティフローヨガ創始者
◆全米ヨガアライアンス認定インストラクター(E-RYT200 / RYT500)
◆Ashiyana認定ヨガインストラクター(インド・ブラジル)
※アジア人として初の認定講師
◆世界各国で5,000時間以上のTTなどヨガインストラクター育成・指導実績を持つ指導者
◆元日本最大ヨガスタジオ企画開発グループチーフ
◆ウィーン・ロンドン・日本を舞台に活躍する元プロバレリーナ

現在も年間の半分は世界各国でヨガインストラクター育成や指導など活動し、日本各地でヨガ初心者よりインストラクター向けの指導をしています。
ヨガインストラクターの学ぶ場を設けるためにヨガインストラクターコミュニティ【Satsanga】を立ち上げ、会員制にてヨガインストラクター(入会資格:RYT200取得もしくは同等以上でMaoの承認が必要)の方を対象にスキルアップのための指導を行っています。(日本国内会員数280名/2016年12月時点)
2012 Jun
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2012年06月26日 10:48

自然から学ぶヨガ

CATEGORY : YOGA

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
93日~8日 ヨガリトリートInハワイ
 ~本場ハワイで学ぶロミロミ施術 &
  パワースポットで体験するヨガの旅~


Auspiciousオリジナルヨガウェア販売中♪
各種詳細はHPから
http://www.auspicious-yoga.com/ 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


 


こんにちは。
1年中、国内外の様々な場所でヨガを教えています。
日本の場合は、ヨガスタジオやお寺、レストランや
ご自宅に招かれて教える事も。


 


海外で教える際には、場合によっては外ヨガをする事もあります。
しっかりアーサナのクラスをしよう!と思うと、自然の中では
上手く基盤が作れなかったり、太陽や風の状況を見なければ
いけなかったりと、アーサナに集中できない状況下もありますが、
自然から学ぶ事がそれ以上に多いので、自然の中でヨガをするのが
大好きです。


 インドであれば、ガンジス川で太陽礼拝や瞑想をしたり、
アシュラム(僧院)でキルタンをしたりするのが好き。
いつも聞いているバガバット・ギータも、ガンジス河のほとりで
聞くと、なんだか違って聞こえたりもする。


 


バリでは、東屋でヨガクラスを行えば、風が気持ち良い。
ハワイではビーチヨガやパークヨガを楽しみます。


 


日本でも、最近は代々木公園なので、パークヨガを楽しまれる方も
多くなってきたように思います。
お天気良いと気持ちが良いですよー。
室内で行うのとは、違う景色が見えて、たくさんの気づきを与えて
くれます。
普段意識しない自然の音だったり、太陽の暖かさだったり、
風を意識したり、緑の色や、光の明るさだったり。



梅雨があけたら、是非ヨガマットを持って外に出てみて下さい☆


9月のハワイリトリートでは、お天気の様子を見ながら
スタジオを飛び出して、大自然の中でヨガを楽しむ機会を作ろうと思います。

ハワイにいる時には、カピオラニ公園で良くヨガをしています。
見かけたら…参加して下さい(笑)


 
これは、ワイキキビーチで朝ヨガ☆

今日も素敵な1日をお過ごしください。

Shanti,
Mao 

いいね!
1
コメント
0

2012年06月20日 10:39

ヨガリトリートが好き

CATEGORY : YOGA

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
93日~8日 ヨガリトリートInハワイ
 ~本場ハワイで学ぶロミロミ施術 &


パワースポットで体験するヨガの旅~


Auspiciousオリジナルヨガウェア販売中♪
各種詳細はHPから
http://www.auspicious-yoga.com/ 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


 


通訳やインストラクターとして、年間に数本の1ヶ月間のトレーニング、
1週間程度のリトリート、1日単位のワークショップを
担当します。
と言う事で、日本での固定レッスン持たないのですか?と良く聞かれますが、持てないのです。。。
年間の半分以上は海外で仕事していますしね。


 


1か月のトレニングは学びが深く、勉強になる事がいっぱい。
生徒との繋がりも深く、今でも多くの卒業生達とヨガ仲間として


繋がっています。
大変な事も多いのですが、一番濃い時間を過ごしていると思います。 


2012年の残りの予定は


10月…タイのチェンマイ(日本語)


11月…インドのゴア(英語)


12月…インドのゴア(日本語)


 


それに比べてワークショップは多くの生徒に会う事ができます。
教える側としては、同じテーマで何度も生徒を変えて教えるので、
相手によって、同じテーマでも伝え方、伝わり方が違って面白い。
気軽に参加でき、一期一会ですが、何度もリピートしてワークショップに参加して下さる常連さんもいます。


 


2012年の残りの予定は


8月…国内で企画中


 


一番気に入っているのは、リトリートです。
1週間程度、ヨガを深く学びますが、+αの体験をします。
昨年はインド・バリ・ハワイ・日本でリトリート開催しましたが、
どれもヨガの授業だけでなく、その土地ならではの体験や学びがあ
ました。
今回のイタリアリトリートでは、イタリアの食や文化に触れる
ヨガ旅。
ローマやオルヴィエートの観光や、乗馬体験、本場のイタリアンを味わいたっぷり楽しみました。
企画する時には、遊びや癒しの要素も取り入れ、その国ならではの味を出すようにしています。


 


2012年の残りの予定は


7月…オーストリア(英語)


9月…ハワイ(日本語)


 


こうやってみると、今年も半分終わりましたね…。
日本にいる機会が8月しかないので、リクエストを頂いている
ヨガ&アーユルヴェーダのワークショップ企画を来週頃には
告知できると思います。


 


このブログを読んで下さっている方にも、お会いしたいです☆
あまり更新していないのですが、フォローして下さっている方が
いて、本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。

台風が心配ですが…今日も良い日をお過ごし下さい。


       
イタリア・サビーナの田園を散歩中。今日も夕陽が綺麗です。 


Shanti,
Mao

いいね!
1
コメント
0

2012年06月17日 15:44

ヨガリトリートinローマ

CATEGORY : YOGA

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
●9
3日~8日 ヨガリトリートInハワイ
 ~本場ハワイで学ぶロミロミ施術 &


パワースポットで体験するヨガの旅~


●Auspiciousオリジナルヨガウェア販売中♪


各種詳細はHPから
http://www.auspicious-yoga.com/ 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


6月&7月はヨーロッパでヨガリトリートのお手伝い♪


日本人向けではないので、様々な国のヨギーと出会えて、これも新鮮な経験です。


6月はイタリアのサビーナで開催されたヴィンヤサ・リトリートに参加してきました。


         


サビーナと言っても、聞いた事ない地名ですが、、、、ローマから車で1時間の素敵な村です。


モッツァレラチーズとオリーブ油の名産地らしいです。


野菜もチーズも本当に美味しくて、ヨガに色に美しい街並に堪能できました。


 


ヨガのスタイルは流れるようで、力強さもあるクラマ・ヴィンヤサという流派。


ルスラン先生とは、過去に何度も日本人向けのトレーニングを開催していて、


私にとっては馴染みのあるスタイルです。


アシュタンガ・ヴィンヤサベースのトレーニングでは、私が生徒達に教える事もありますが、


もっぱらヴィンヤサは自分の練習として、好んでやっています。


久しぶりにレッスン受けたら、やっぱり楽しくて☆


日本でヴィンヤサ・ワークショップでもやろうかな~と思いました。


 


今回は朝晩はしっかりヨガ!


お昼はイタリア観光を楽しみ、美味しい健康的な食事と満喫でした。


日本人向けではないので、通訳に気を取られる事なく、


自分の練習にもなったのですが、急に英語でヨガクラスを持つ事になる


ハプニングもあり…色々と勉強になりました。


 


次回のヨーロッパのリトリートはオーストリアです。


ここでは英語でビンヤサのクラスを持つので、今回のを良い経験に


準備しておかなきゃね~。


普段はヴィンヤサ教えないので、シークエンスは身体が覚えているけど


英語がね~。。。動きのスピードに合わせるの大変。


日本語ほど言葉が滑らかに出てこないものです。。。修業だなぁ。


 


私がローマに行ったからそう思うのでしょうか・・・


最近、日本でローマが注目されている気がする。


たのしいイタリア・リトリートの様子もブログでお届けします。

      
 
素敵な週末をお過ごし下さい♪
Mao
 

いいね!
1
コメント
0
注目のトピックス
リーボック×ヘザー・ブラウン。 すみれが着こなすハワイ流のアートなヨガウェア!
ハワイの風景や波を独特のタッチでパワフルに描く女性アーティスト、ヘザー・ブラウン。
ヨガ美女♡養命酒 vol.8
サラッとした口当たりで飲みやすく、飲んですぐにクーッと体全体が温まる感覚があります。昔からいいと言われているものには、やっぱり理由があるんだって驚きました!
清々しい香りは心を癒し、私のヨガ時間を深めます!
ヨガが好きで、今はインストラクターの勉強もしているモデル、島袋聖南さん。深い呼吸を大切にするヨガだからこそ、それをフォローしてくれる心地よい香りにもこだわっています。
@FIRST SHIP vol.01
10代からモデルとして活動してきた芥川舞子さん。ヨガとの出会いは、そのモデル業での挫折がきっかけでした。「外見的な美しさを追い求めすぎて自信を失い、ストレスで体調不良に。
伊藤ニーナが纏う人気ヨガブランド、春のニューフェイス
街の至る所に春の息吹が満ちてくる、美しいシーズンに突入。柔らかな光に包まれて行うヨガは、いつもより凛とした清らかな気持ちにさせてくれます。
内山理名さんが学ぶ よいティーチャーになるために vol.3
今回は、クラスをつくり上げる一連のプロセスを内山さんが体験。テーマに沿って一から内容を考え、集客し、身近な人にレッスンを行うまでをレポートします。
“アスレジャー”の足元はTERRADORAが欠かせない!
普段の生活でもフィットネスを取り入れている人が増えています。そんな女性の足元を支えるシューズが「TERRADORA(テラドーラ)」。動きやすく、機能性も抜群!
島袋聖南さんのYOGA TEACHER TRAINING DIARY vol.4
島袋聖南さんが、YMCメディカルトレーナーズスクールでヨガインストラクターを目指して勉強中。今回は実際に先生役として模擬レッスンを指導する「ロールプレイング」に挑戦しました!
ヨガ女ブログ新着記事

農家の嫁ヨギーニ★あるままUkoの日々…

畑でヨガ!参加者リストを作りま…

2017年03月29日 15:58

農家の嫁ヨギーニ★あるままUkoの日々…

畑でヨガ計画!…

2017年03月20日 16:42

Maoのヨガ&アーユルヴェーダ ブログ …

大新年会♡ …

2017年01月31日 12:03

おすすめユーザー